読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

財務省のカルト教団化を暴く衝撃の一冊!「ザイム真理教――それは信者8000万人の巨大カルト」を読んでみた

こんにちは。今回は、話題のベストセラー本「ザイム真理教――それは信者8000万人の巨大カルト」について、私の感想とおすすめポイントをご紹介したいと思います。



この本は、経済アナリストで獨協大学教授の森永卓郎さんが、財務省の実態とその教義が日本経済と国民生活に与える影響を分かりやすく解説した一冊です。私はこの本を読んで、日本の財政や税制について、今まで知らなかった事実や問題点に気づきました。また、森永さんの体験談やエピソードも興味深く読むことができました。この本を読んで、あなたも日本経済の現状や未来について考えてみませんか?

本の概要と魅力

「ザイム真理教」とは、森永さんが造語した言葉で、財務省が40年以上にわたって布教してきた「財政均衡主義」という教義を信じる人々のことです。

この教義は、国家の借金は悪であり、歳出を削減し、税金を増やすことが正しいというものです。しかし、この教義は事実と異なる神話に基づいており、実際には日本経済を停滞させ、国民の生活水準を低下させています。

森永さんは、自身が専売公社に勤務時代、大蔵省(現財務省)の「奴隷」だったという体験から、財務省の実態やカルト的な特徴を明らかにします。また、財務省が隠ぺいしたり歪めたりしたデータや事実を紹介し、その教義がどれだけ間違っているかを証明します。

さらに、財務省の強力なサポーターや親衛隊として働くマスメディアや富裕層や国税庁なども取り上げます。この本は、財務省カルト教団化とその影響を徹底的に暴露した衝撃的な一冊です。

本の内容と感想

この本は8章から構成されており、各章で財務省のカルト的な側面やその問題点を詳しく説明しています。私は以下の点に特に感心しました。

  • 第1章では、森永さんが専売公社に入社した当時の状況や体験を語っています。彼は石油ショックバブル崩壊などの経済危機に直面しながらも、「財政再建元年」というスローガンで歳出削減や増税を推進する大蔵省の方針に疑問を抱きます。しかし、彼は上司や同僚から圧力を受けて、「絶対服従」することを強いられます。彼は自分が「奴隷」だったと振り返ります。
  • 第3章では、財務省が作り上げた事実と異なる神話について解説しています。例えば、財務省は通貨発行益という巨大な財源を隠しています。通貨発行益とは、日本銀行国債を買って発行したお金のうち、国債の利子分を除いたものです。これは、国民に還元されるべきものですが、財務省はこれを自分たちの予算に回しています。

また、財務省は太平洋戦争で物価が暴騰したことを例にとって、お金を増やすとインフレになると主張しています。しかし、実際には物価の上昇は戦争による物資不足や需給バランスの崩れが原因であり、お金の量とは関係ありませんでした。さらに、財務省は日本経済が突然死するという恐怖論を流して、消費税を引き上げ続けています。しかし、消費税の引き上げは経済活動や消費を減らし、税収を減らすことになります。

  • 第5章では、ザイム真理教の信者である国民の人権と生活を破壊する方法について説明しています。財務省は国民に対して「借金返済」という脅しをかけています。しかし、国家の借金は国民の借金ではありません。国家は自分でお金を発行できるからです。また、日本は重税国家です。所得税や消費税だけでなく、社会保障関係税や地方税なども含めると、税率は50%以上になります。これは欧米の福祉国家よりも高いです。しかし、日本の福祉水準は低く、医療や教育や年金などに対する支出は少ないです。これは、財務省が歳出削減を優先し、国民のニーズに応えないからです。


私はこの本を読んで、日本経済の現状や未来について考えるきっかけになりました。私は今まで財務省や政府の言うことを鵜呑みにしていましたが、この本を読んでその間違いに気づきました。私は自分の目で事実を確かめることや、自分の考えを持つことが大切だと思いました。

また、この本を読んで森永さんの勇気や情熱に感動しました。彼は自分の体験や知識をもとに、財務省カルト教団化とその影響を徹底的に暴露しました。彼は多くの圧力や批判に耐えながらも、真実を伝えることに尽力しました。彼は日本経済や国民生活を改善するために、具体的な提案や解決策も示しました。

本の背景と著者

この本の背景や著者についても触れておきたいと思います。この本の著者である森永卓郎さんは、経済アナリストで獨協大学経済学部教授です。彼は1978年に日本専売公社に入社し、その後、日本経済研究センター経済企画庁に出向しました¹²。その後、三井情報開発や三和総合研究所などのシンクタンクを経て、経済評論家として活動を始めました。彼はテレビやラジオや雑誌などで、日本経済の問題点や改善策をわかりやすく説明しています。彼は「財政再建元年」や「財政均衡主義」などの言葉を批判的に使って、財務省の方針に反対する立場をとっています。彼は「ザイム真理教」という言葉も自ら考案しました。彼はこの本の中で、自分が財務省に入った理由や退職した理由、そして財務省カルト教団化に気づいた経緯などを語っています。彼はこの本を書くことで、日本経済の真実を国民に伝えることが自分の使命だと感じています。

本の評価とおすすめ度

私はこの本を読んで、財務省カルト教団化とその影響について深く知ることができました。この本は、財務省の実態や教義が日本経済と国民生活に与える影響を分かりやすく解説した一冊です。この本は、日本経済の現状や未来について考えるきっかけになると思います。私はこの本を読んで、自分の目で事実を確かめることや、自分の考えを持つことが大切だと思いました。また、森永さんの勇気や情熱に感動しました。彼は自分の体験や知識をもとに、財務省カルト教団化とその影響を徹底的に暴露しました。彼は日本経済や国民生活を改善するために、具体的な提案や解決策も示しました。


私はこの本を5点満点で4.5点と評価します。この本は、財務省や政府の言うことを鵜呑みにしないで、自分で考えることができる人におすすめです。また、日本経済や税制に興味がある人や、森永さんのファンの人にもおすすめです。この本を読んで、あなたも日本経済の現状や未来について考えてみませんか?この本は下記リンクから購入することができます。ぜひチェックしてみてください。

ザイム真理教

ザイム真理教

Amazon