読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

余計なコト・モノを手放してシンプルに生きる「超ミニマル主義」のすすめ。この本を読んで変わった私の生活と仕事

こんにちは。今回は、私が最近読んで感動した本を紹介したいと思います。その本とは、四角大輔さんの「超ミニマル主義」です。この本は、余計なコト・モノを手放して身の回りをミニマル化し、楽でシンプルな働き方を手に入れるための教科書です。


私はこの本を読んで、自分の生活や仕事について見直すきっかけになりました。この本を読んだら、あなたもきっと同じように感じるはずです。では、どんな本なのか、どうしておすすめなのか、詳しく見ていきましょう。

本の概要と魅力


「超ミニマル主義」という言葉は、一見すると何か厳しい感じがしますが、実はそうではありません。この本では、「超ミニマル主義」とは、「サイフ」「カバン」「書類」「名刺」「ウェア」「シューズ」「仕事机」「デバイス」「部屋」といった物質、「情報」「データ」「スケジュール」「タスク」「労働時間」「ストレス」といった非物質を、極限まで「最小・最軽量化」することで、自分の感覚や判断力を研ぎ澄まし、大切なことに集中できるようになるという考え方です。


この考え方の魅力は、自分の身軽さやパフォーマンスの向上だけでなく、持続的な成果や幸せも手に入れられるという点にあります。筆者の四角さんは、レコード会社でプロデューサーとして活躍した後、すべてをリセットしてニュージーランドに移住しました。そこで自給自足の生活をしながら、世界中を旅しながら仕事をするという自由なライフスタイルを実現しました。その秘訣は、「超ミニマル主義」に基づいたサステナブルな働き方だったのです。

本の内容と感想


この本では、「超ミニマル主義」を実践するための具体的な方法が紹介されています。それらは、「装備とモノの軽量化」「情報とワークスペースの軽量化」「スケジュールの軽量化」「タスクの軽量化」「思考と習慣の軽量化」の5つのカテゴリーに分けられています。それぞれについて、私が特に印象的だった点や役に立った点を紹介します。


装備とモノの軽量化

このカテゴリーでは、「サイフ」「カバン」「書類」「名刺」「ウェア」「シューズ」など日常的に使うものをどうやって減らすかが説明されています。私は特に「サイフ」から始めることが重要だと感じました。筆者は、「サイフ」を「人生のコントロールセンター」と呼んでいます。サイフに入っているものは、自分が何にお金を使っているか、どんなカードや会員証を持っているか、どんなレシートや名刺を収集しているかなど、自分のライフスタイルや価値観を反映しています。そのため、サイフを軽くすることは、自分の人生を軽くすることにつながります。

私はこの本を読んでから、サイフの中身を見直しました。必要なものだけに絞り、不要なものは捨てたりデジタル化したりしました。その結果、サイフが半分くらいの厚さになりました。それだけでなく、お金の使い方や管理もシンプルになりました。無駄な出費やカードの利用を減らし、キャッシュレス決済や家計簿アプリを活用するようになりました。これによって、お金に対するストレスや不安が減りましたサイフが軽くなったことで、自分の人生にも余裕が生まれたように感じます。


情報とワークスペースの軽量化

このカテゴリーでは、「仕事机」「デスクトップ」「スマホ」「パソコン」「全データ」「デジタル情報」「部屋」など仕事や生活に関わる情報や空間をどうやって整理するかが説明されています。私は特に「デジタル情報」の管理について参考になりました。筆者は、「デジタル情報」を「見えないゴミ」と呼んでいます。インターネットやSNSで得られる情報は、便利で面白い一方で、必要以上に多くて消化しきれないことが多いです。そのため、自分の頭やデバイスの容量を圧迫し、集中力や判断力を低下させます。


私はこの本を読んでから、自分がどんな情報に触れているかを見直しました。必要でないものは削除したりブロックしたりしました。例えば、SNSのフォロー数や通知設定を減らしたり、ニュースサイトやブログの購読を解除したりしました。その代わりに、自分が本当に興味があるものや役に立つものだけを選んで購読したりブックマークしたりしました。これによって、情報の質と量が改善されました。無駄な時間やエネルギーを浪費せずに、自分が必要とする情報に素早くアクセスできるようになりました。


スケジュールの軽量化

このカテゴリーでは、「夕方」「夜」「朝」「1日」「平日」「1ヶ月」「1年」「未来」など時間的な枠組みをどうやって最適化するかが説明されています。私は特に「1日」のスケジュール作りについて学びました。筆者は、「1日」を「最小単位」と呼んでいます¹。「1日」は、「1週間」「1ヶ月」「1年」という大きな単位から構成されると同時に、「夕方」「夜」「朝」という小さな単位に分解されます。そのため、「1日」をうまく管理することは、自分の時間全体をコントロールすることにつながります。


タスクの軽量化

このカテゴリーでは、「タスク」「労働時間」「ストレス」など仕事に関する負担をどうやって減らすかが説明されています。私は特に「タスク」の優先順位付けについて勉強になりました。筆者は、「タスク」を「重要度」と「緊急度」の2つの軸で分類しています。そして、それぞれに応じた対処法を提案しています。例えば、「重要で緊急なタスク」はすぐにやる、「重要で緊急でないタスク」はスケジュールに入れる、「重要でなく緊急なタスク」は他人に任せる、「重要でなく緊急でないタスク」はやらないという具合です。

私はこの本を読んでから、自分のタスクをこの方法で整理するようになりました。その結果、自分が本当にやるべきことが明確になりました。無駄なことに時間やエネルギーを使わずに、効率的に仕事を進めることができるようになりました。また、自分の能力や責任範囲を超えたことは断る勇気も持つようになりました。これによって、仕事の質や満足度も向上しました。


思考と習慣の軽量化

このカテゴリーでは、「思考」「感情」「行動」「習慣」「人間関係」「自己イメージ」など自分自身に関する要素をどうやってシンプルにするかが説明されています。私は特に「思考」の整理について興味深く読みました。筆者は、「思考」を「頭の中のモノ」と呼んでいます「思考」は、自分の行動や感情に影響を与えるだけでなく、自分の人生そのものを作り出します。そのため、「思考」を軽くすることは、自分の人生を軽くすることにつながります

私はこの本を読んでから、自分の思考パターンを見直しました。不安や恐れ、後悔や執着、嫉妬や怒りといったネガティブな思考は捨てるようにしました。代わりに、希望や信頼、感謝や許し、愛や喜びといったポジティブな思考を増やすようにしました。これによって、自分の気持ちや態度が明るく前向きになりました。また、自分の夢や目標に対しても積極的に取り組むことができるようになりました。

本の評価とおすすめ度

以上が、「超ミニマル主義」の内容と感想です。私はこの本を読んで、自分の生活や仕事を見直すことができました。余計なコト・モノを手放して身の回りをミニマル化することで、自分の感覚や判断力が研ぎ澄まされ、大切なことに集中できるようになりました。また、持続的な成果や幸せも手に入れられるようになりました。この本は、自分の人生を変えたいと思っている人にとって、非常に役に立つと思います。

私はこの本を、5段階評価で5つ星にします。そして、この本を読んでみたいと思った人には、ぜひ購入して読んでみてください。この本は、下記のリンクからも購入できます。

私は、「超ミニマル主義」を読んで、自分の人生を軽くすることができました。あなたも、「超ミニマル主義」を読んで、自分の人生を軽くしてみませんか?きっと、あなたにとっても素晴らしい体験になると思います。それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!