読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『降伏論』で自分を変える!「できない自分」を受け入れてパフォーマンスを上げる方法

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、ビジネスコーチの高森勇旗さんの『降伏論 「できない自分」を受け入れる』という本を紹介したいと思います。


この本は、一般的な努力をしているだけでは、「パフォーマンスを上げる」「成功する」ことは無理だということを教えてくれます。では、どうしたらできるようになるでしょうか。それは、「自分はできない」ということを徹底的に受け入れることから始まると言います。それができたら、半分達成したようなものです。大切なのは、「いつもやっている行動」をいろんな物理的なしくみで変えることです。


私はこの本を読んで、自分の考え方や行動が大きく変わりました。今まで、一生懸命やれば報われると思って頑張ってきましたが、結果が出なくて悩んでいました。しかし、この本に出会って、「自分は無能である」と認めてみたら、逆に気が楽になりました。そして、今までやらなかったことに挑戦してみたり、言葉や習慣を変えてみたりしました。すると、驚くほどに仕事や人間関係がうまくいくようになりました。


この本の魅力は、ただ理論だけでなく、実践的な方法や具体的な事例が豊富に紹介されていることです。著者自身がプロ野球選手であり、ビジネスコーチとして多くの企業や個人の成果向上に貢献している方ですから、その経験やノウハウが詰まっています。


この本を読んで感じたことや学んだことを、以下に5つのポイントにまとめてみました。

  • 降伏することは弱さではなく強さである。自分の限界や欠点を認めることで、現実を見つめ直し、改善する余地が生まれる。
  • 未完了のタスクは脳のリソースを奪う。今すぐ完了できるものは完了させ、できないものは誰かに依頼するか日付を決めるかやらないと決める。
  • 「でも」という言葉は自分の成長を阻む。アドバイスや本から学んだことは、「でも」と言い訳せず、「はい!」と言ってすぐに実践する。
  • 普段はやらないことをあえてやると違う景色が見える。自分が嫌がることや抵抗することに挑戦することで、新しい発見や気づきが得られる。
  • 言葉を変えると世界が変わる。ネガティブな言葉や思考は自分の行動や結果に影響する。ポジティブな言葉や思考に変えることで、自信や勇気が湧いてくる。


この本を読んで、私は特に第3章と第5章に感銘を受けました。


第3章では、「でも」という言葉が自分の成長を阻むということが書かれています。例えば、「この本は面白そうだけど、でも時間がないから読めない」とか、「この仕事はやりたいけど、でも自分には無理だからできない」とか、そういう言い訳をしてしまうと、自分の可能性を狭めてしまうということです。私もそういう「でも」の癖があって、いつもチャレンジすることを避けていました。しかし、この本に出会って、「でも」を「はい!」に変えてみることにしました。すると、思ってもみなかった機会や人脈が広がりました。本から学んだことは、すぐに実践することが大切だと実感しました。


第5章では、言葉を変えることで世界が変わるということが書かれています。例えば、「できない」という言葉は自分の能力や意欲を下げるので、「できるようになる」という言葉に変えるとか、「やらなきゃ」という言葉は自分にプレッシャーをかけるので、「やりたい」という言葉に変えるとか、そういう工夫をすることで、自分の気持ちや行動がポジティブになるということです。私もそういう言葉の使い方に気をつけるようになりました。すると、自分の自信や勇気が湧いてきました。言葉は自分の世界を作る力があると実感しました。


私はこの本を読んで、自分の「できない」を受け入れて、今までと違う行動をしてみました。すると、驚くほどに仕事や人間関係がうまくいくようになりました。私の人生は変わり始めました。


この本は、自分の人生に満足していない人、もっと成果を出したい人、自分を変えたい人におすすめです。この本を読んで、自分の「できない」を受け入れて、今までと違う行動をしてみてください。きっと、あなたの人生は変わり始めます。この本は、下記リンクで購入できます。ぜひ、読んでみてください。