読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

土井善晴さんが教える「一汁一菜」の魅力と意味〜本書『一汁一菜でよいと至るまで』を読んでみた感想〜

家庭料理に革命をもたらした「一汁一菜」の提案者、土井善晴さん。彼はどうしてこのシンプルな食事スタイルに至ったのでしょうか


本書『一汁一菜でよいと至るまで』(新潮新書は、土井さんの半生と思考の過程を綴った自伝的エッセイです。料理研究家として、そして人間として、どんな経験や出会いが彼を形成してきたのか。本書を読めば、土井さんの料理への真摯な思いや人生観が見えてきます。この記事では、本書の内容や感想を紹介し、あなたにも「一汁一菜」の魅力を伝えたいと思います。

料理人としての修業時代

土井さんは、スイスやフランスでフレンチやパティスリーを学び、帰国後は神戸のレストランや日本料理店「味吉兆」で働きました。そこで出会った素晴らしい人や技術、美味しいものに感動し、料理への情熱を深めました。


彼は、自分の料理に対する姿勢や感性を磨くために、様々な挑戦をしました。例えば、フランスではパティスリーの修行中に、毎日違うケーキを作ってみせるという試練に立ち向かいました。また、日本では「味吉兆」で和食の基本を学びながら、自分なりにアレンジした創作料理も提案しました。


彼は、料理人としてのプライドや責任感も持ちました。例えば、神戸ではレストランでシェフとして働く傍ら、地元の小学校で給食のメニュー作りにも協力しました。また、「味吉兆」では店長として働く傍ら、地震被災者に無料で食事を提供する活動にも参加しました。


彼は、料理人としての修業時代に得た経験や知識が、後に自分の料理スタイルを確立する上で大きな影響を与えたと言います。

家庭料理研究家としての始まり


土井さんは、父親である料理研究家土井勝さんの影響を受けて、家庭料理に興味を持ちました。父親の料理学校で講師を務めるようになりましたが、プロの料理と家庭料理の違いに悩みました家庭ではどんな料理が必要なのか、どうすれば美味しく作れるのか、という問いに答えるために、自分なりに研究しました。


彼は、家庭料理における重要な要素として、「手軽さ」「栄養バランス」「季節感」「地域性」「家族性」などを挙げます。また、家庭料理における目標として、「毎日食べても飽きない」「家族や友人と楽しく食べられる」「食べることで幸せになれる」などを掲げます。


彼は、家庭料理研究家としての始まりについて、次のように述べています。


「私は、自分の料理を人々に伝えることで、人々の生活を少しでも豊かにしたいと思いました。私は、自分の料理を通じて、人々とコミュニケーションをとりたいと思いました。私は、自分の料理を通じて、人々に感謝や愛情を表現したいと思いました。」

「一汁一菜」への到達


土井さんは、「一汁一菜」という言葉を初めて聞いたときに衝撃を受けました。それは、フランスで修業したときに出会ったシェフが言った言葉でした。シェフは、「家では野菜スープとパンとチーズだけで十分だ」と言っていました。土井さんは、そのシンプルさと美しさに感銘を受けました。そして、日本でも同じような食事スタイルがあることに気づきました。それが、「ご飯と具沢山の味噌汁」という組み合わせでした。土井さんは、「一汁一菜」という言葉を日本流に解釈し、自分の提案として発信することにしました。


彼は、「一汁一菜」という言葉の意味や由来について、次のように説明しています。


「一汁一菜」とは、文字通り「汁物とおかずが一品ずつあればよい」という意味です。しかし、それだけではありません。「一汁一菜」には、「シンプルイズベスト」「質より量」「バランスより偏愛」「無駄なく使う」「自分らしく楽しむ」などのメッセージが込められています。「一汁一菜」は、日本の伝統的な食文化や精神を表現した言葉です。「一汁一菜」は、日本人の美意識や哲学を反映した言葉です。「一汁一菜」は、日本人の生き方や考え方を示した言葉です。」

「一汁一菜」の普及活動


土井さんは、「一汁一菜」を広めるために様々な活動を行いました。テレビ番組や雑誌でレシピやコラムを紹介したり、講演会やワークショップを開催したりしました。また、ベストセラーとなった一汁一菜でよいという提案』(新潮文庫]を出版しました。土井さんは、「一汁一菜」をただの料理法ではなく、生き方や考え方として伝えました。料理にプレッシャーを感じる人たちにとって、「一汁一菜」は大きな励ましとなりました。


彼は、「一汁一菜」の普及活動について、次のように述べています。


「私は、「一汁一菜」を人々に知ってもらうことで、人々の食生活や健康に貢献したいと思いました。私は、「一汁一菜」を人々に実践してもらうことで、人々の生活や幸せに影響を与えたいと思いました。私は、「一汁一菜」を人々に楽しんでもらうことで、人々の食事やコミュニケーションに彩りを添えたいと思いました。」

「一汁一菜」の意義と可能性


土井さんは、「一汁一菜」が人々の幸せにつながると信じています。彼は、「一汁一菜」を通じて、自分の身体や心、家族や友人、食材や環境などとの関係を見直すことができると言います。また、「一汁一菜」は、自分に合ったやり方で工夫することができるとも言います。土井さんは、「一汁一菜」を柔軟に楽しむことで、日常の食事が豊かになると語ります。


彼は、「一汁一菜」の意義と可能性について、次のように述べています。


「私は、「一汁一菜」が、日本の食文化や精神を守るだけでなく、新しい食文化や精神を創造する力があると思っています。「一汁一菜」は、日本だけでなく、世界中の人々に受け入れられる普遍的な食事スタイルです。「一汁一菜」は、時代や環境に応じて変化し、多様性や個性を尊重します。「一汁一菜」は、食べる人の心や感性に訴えかけ、感動や喜びを与えます。」



私は、本書を読んで、以下の2つの点に共感しました。

  • **料理への敬意**

土井さんは、料理に対して常に敬意を持っています。彼は、料理を作ることや食べることを大切にします。彼は、料理を作る際には食材や道具、調理法などに気を配ります。彼は、料理を食べる際には味や香り、色や形などに目を向けます。彼は、料理を作った人や食べた人に感謝します。

  • **料理への自信**

土井さんは、料理に対して常に自信を持っています。彼は、「一汁一菜」が自分の料理のスタイルだと言い切ります。彼は、「一汁一菜」が自分の料理の提案だと主張します。彼は、「一汁一菜」が自分の料理の哲学だと語ります。彼は、「一汁一菜」が自分の料理の魂だと信じます。


本書の最後には、「あなたも「一汁一菜」でよい」というメッセージがあります。これは、土井さんから読者へのエールです。これは、「あなたも「一汁一菜」で幸せになれる」という願いです。これは、「あなたも「一汁一菜」で自分らしく生きてほしい」という祈りです。

まとめ

本書は、土井さんの料理人としての半生と思考の過程を綴った自伝的エッセイです。彼がどうして「一汁一菜」というシンプルな食事スタイルに至ったのか、その背景や意義がわかります。私は、本書を読んで、料理への情熱や謙虚さや楽しさ、敬意や自信を感じました

また、自分の食事や生活にも「一汁一菜」を取り入れてみたいと思いました。この本は、料理に興味がある人はもちろん、料理に苦手意識を持っている人や忙しい人にもおすすめです。

この本は、あなたの食事をシンプルに美味しくするだけでなく、あなたの生き方や考え方にも変化をもたらすかもしれません。この本は、下記リンクで購入できます。ぜひ、読んでみてください。