読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

Webマーケティングの本質を学ぶならこの一冊!「沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション」を読んでみた

こんにちは。今回は、私が最近読んでたいへん参考となった本、「沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション」について紹介したいと思います。


この本は、Webマーケティングで成果を出すための考え方やノウハウを伝える解説書です。2015年に刊行された書籍の改訂版となります。本書は、初心者の方にもわかりやすいよう、Webマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するマンガ風のストーリーと、理解を深めるための解説記事を交えた構成になっています。2020年の改訂では、Webマーケティングの世界の変化に合わせるため、主に解説記事がアップデートされました。


本書では、Webマーケティングを「Webを通し、その商品の価値をあらゆる形で顧客に届ける一連の施策」と位置づけています。そのため、単に商品を売り込む方法ではなく、商品が持つ価値を最大限に伝える方法を紹介しています。また、顧客の検索意図やニーズに応えることや、感情や信頼を与えることも重視しています。


この本は、私がこれまで読んだ中で最も分かりやすくてタメになったWebマーケティングの本です。私はこの本を読んで、自分のWebサイトやブログに対する考え方やモノの見方が変わりました。また、実際にこの本で紹介されている施策やノウハウを実践することで、自分のWebサイトやブログの成果が向上しました。


この記事では、私がこの本から得た知識や感想を紹介します。この本に興味がある方や、Webサイトで成果を上げたい方はぜひ最後までお読みください。

この本の概要


まずは、この本の内容や構成について簡単に紹介します。

  • ストーリーでは、オーダー家具の販売会社「マツオカ」が、検索順位が低下して経営危機に陥ったとき、謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」に助けられるという展開です。ボーンは、SEOやWebデザイン、Webライティング、コンテンツマーケティングなどの施策を通じて、マツオカのWebサイトを改善していきます。


この本は、Webマーケティングに興味がある人や、Webサイトで成果を上げたい人にとって、非常に役立つ一冊だと思います。私もこの本を読んで、Webマーケティングの基本や考え方を学ぶことができました。

この本の長所


次に、この本の長所について紹介します。私が感じたこの本の長所は以下の通りです。

  • Webマーケティングの基本や考え方を、マンガ風のストーリーと解説記事でわかりやすく説明

この本では、Webマーケティングの施策を実際におこなうシーンをマンガ風に描いています。これにより、施策の目的や効果、手順や注意点などがイメージしやすくなります。また、ストーリーと対応する解説記事では、施策の背景や理論、具体的な方法やコツなどを詳しく説明しています。これにより、施策の仕組みや意味、実践方法などが理解しやすくなります。私はこの本を読んで、Webマーケティングの施策がどういうものか、どういう効果があるか、どうやっておこなうかなどが明確にわかりました。

  • 2015年に刊行された初版から、Webマーケティングの世界の変化に合わせて、解説記事をアップデート

この本は2015年に初版が出てから、2020年に改訂版が出されました。その間にも、Webマーケティングの世界は大きく変わっています。例えば、Googleの検索アルゴリズムガイドラインは頻繁に更新されています。また、ソーシャルメディアや動画などの新しいメディアも登場しています。この本では、これらの変化に対応するために、解説記事をアップデートしています。私はこの本を読んで、Webマーケティングの最新の情報や事例を知ることができました。

  • Webマーケティングを「Webを通し、その商品の価値をあらゆる形で顧客に届ける一連の施策」と位置づけ

この本では、Webマーケティングの目的や意味を明確にしています。Webマーケティングは、単に商品を売るための手段ではなく、商品が持つ価値を最大限に伝えるための手段だということです。そのため、商品の本来の価値を理解し、それを顧客に届けるための最適な方法を考えることが重要だということです。私はこの本を読んで、Webマーケティングの本質や目標について深く考えることができました。

  • 顧客の検索意図やニーズに応えることや、感情や信頼を与えることを重視

この本では、Webマーケティングの対象である顧客の心理や行動について詳しく解説しています。顧客がWebサイトに求めるものは何か、どうやって探しているのか、どうやって判断しているのかなどを考慮することが必要だということです。また、顧客に対して感情や信頼を与えるために、Webライティングやコンテンツマーケティングのコツも教えてくれます。私はこの本を読んで、顧客とコミュニケーションする方法や技術を学ぶことができました。

この本では、Webマーケティングに関する様々な施策やノウハウを紹介しています。SEOは、Webサイトの検索順位やアクセス数を向上させるための施策です。コンテンツマーケティングは、Webサイトに価値あるコンテンツを提供することで、顧客の関心や信頼を得るための施策です。ソーシャルメディア運用は、FacebookTwitterなどのプラットフォームで、顧客と直接的に交流することで、ブランドイメージや口コミ効果を高めるための施策です。これらの施策は、Webマーケッターが知っておくべき基本中の基本です。私はこの本を読んで、これらの施策の方法や効果を理解することができました。

この本から学んだこと


最後に、私がこの本から学んだことや感じたことを紹介します。私はこの本から以下のようなことを学びました。

  • Webマーケティングは日々変化しているので、常に最新の情報や事例に目を向けることが必要だということ。

この本は2015年に初版が出てから、2020年に改訂版が出されました。その間にも、Webマーケティングの世界は大きく変わっています。例えば、Googleの検索アルゴリズムガイドラインは頻繁に更新されています。また、ソーシャルメディアや動画などの新しいメディアも登場しています。この本では、これらの変化に対応するために、解説記事をアップデートしています。私はこの本を読んで、Webマーケティングの最新の情報や事例を知ることができました。

  • Webマーケティングでは、商品の価値を顧客に届けることが重要だということ。

この本では、Webマーケティングの目的や意味を明確にしています。Webマーケティングは、単に商品を売るための手段ではなく、商品が持つ価値を最大限に伝えるための手段だということです。そのため、商品の本来の価値を理解し、それを顧客に届けるための最適な方法を考えることが重要だということです。私はこの本を読んで、Webマーケティングの本質や目標について深く考えることができました。

  • Webマーケティングでは、顧客の検索意図やニーズに応えることや、感情や信頼を与えることも重要だということ。

この本では、Webマーケティングの対象である顧客の心理や行動について詳しく解説しています。顧客がWebサイトに求めるものは何か、どうやって探しているのか、どうやって判断しているのかなどを考慮することが必要だということです。また、顧客に対して感情や信頼を与えるために、Webライティングやコンテンツマーケティングのコツも教えてくれます。私はこの本を読んで、顧客とコミュニケーションする方法や技術を学ぶことができました。

まとめ


以上が私の「沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション」 についての紹介です。この本はWebマーケティングに関する最新かつ実践的な知識やノウハウを学びたい人にとって、必読の一冊です。私もこの本を参考にして、自分のWebサイトやブログを改善していきたいと思います。

この本は下記リンクで購入できます。この本に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

それでは、今回はこの辺で失礼します。次回もお楽しみに!