読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『アンビシャス 北海道にボールパークを創った男たち』〜夢を追い続けたプロジェクトリーダーの感動物語〜

こんにちは、この記事では、北海道日本ハムファイターズの新球場建設に関わった男たちの物語を描いたノンフィクションアンビシャス 北海道にボールパークを創った男たち』(鈴木忠平著)を紹介します。


この本は、プロ野球チームの本拠地移転というプロジェクトに挑んだ人々の苦悩と情熱をリアルに追った感動作です。私はこの本を読んで、野球だけでなく、夢を実現するために必要なことや、北海道の魅力についても多くのことを学びました。この記事では、本の内容や感想、おすすめポイントなどを詳しくご紹介します。この本は、こんな人におすすめです。

  • ファイターズファンや野球ファン
  • ビジネスやプロジェクトマネジメントに興味がある人
  • 北海道や地域活性化に関心がある人
  • 夢や目標に向かって努力する人

本の内容と感想

『アンビシャス 北海道にボールパークを創った男たち』は、2010年から2023年までの13年間にわたって続いたファイターズのボールパーク構想の舞台裏を描いた本です。そのプロジェクトリーダーである前沢賢を主人公に、新球場建設地が決まるまでの人間模様やドラマをリポートしています。

札幌市か北広島市かという選択肢の中で、どうやって最適な場所を見つけたのか。資金調達や設計、工事などの困難な課題にどう対処したのか。地元住民や行政、メディアなどのさまざまなステークホルダーとどう交渉したのか。そして、最終的に総工費600億円を投じて完成したES CON FIELD HOKKAIDOは、どんな意味や価値を持つのか。これらの問いに答えるように、本書は詳細かつ迫力ある記述で物語を展開していきます。


私はこの本を読んで、以下のような点に感動しました。

  • 前沢賢という人物の情熱とビジョン。

彼はファイターズの経営企画部長として、チームの収益向上やブランディング戦略を考える中で、ボールパーク構想を思いつきました。彼はただ単に新しい球場を作りたいというだけでなく、北海道全体の活性化や文化創造に貢献したいという大きな夢を持っていました。彼はその夢を実現するために、自ら現場に赴き、多くの人々と対話し、説得し、協力しました。彼はまた、自分自身も成長し続けることを忘れずに、常に新しい知識やスキルを身につけようと努めました。彼はまさに「アンビシャス」(野心的)な人物であり、その姿勢に感銘を受けました。

本書では、前沢賢だけでなく、ファイターズの社長やオーナー、選手や監督、球団スタッフや関係者など、ボールパーク構想に関わった多くの人々の声や思いが紹介されています。彼らはそれぞれに異なる立場や役割を持ちながらも、共通の目標に向かって協力し、献身しました。

特に印象的だったのは、北広島市の市長や市役所の職員、地元住民などの人々です。彼らはファイターズの新球場建設に賛成するだけでなく、積極的に協力し、応援しました。彼らは自分たちの街に誇りを持ち、ファイターズと一体となってボールパークを創ろうとしました。彼らの温かさや情熱に心打たれました。

本書では、ボールパークが単なる野球場ではなく、北海道の新しいランドマークやシンボルであり、文化やコミュニティの拠点であることが強調されています。ボールパークは野球だけでなく、コンサートやイベントなどさまざまな用途に使える多目的施設であり、一年中人々が集まり、楽しめる場所です。

ボールパークはまた、北海道の自然や歴史、文化を反映したデザインや機能を備えており、地域の魅力を発信する場所です。ボールパークはさらに、北海道の経済や観光にも貢献し、新たな価値を創造する場所です。ボールパークはそうした意味や価値を持つことで、ファイターズだけでなく、北海道全体にとって重要な存在となります。

本の背景と著者

『アンビシャス 北海道にボールパークを創った男たち』は、ノンフィクション作家の鈴木忠平さんが書いた本です。鈴木さんは1977年生まれで、名古屋外国語大学卒業後、日刊スポーツ新聞社プロ野球担当記者を16年間務めました。2016年に退社し、Number編集部を経て現在はフリーです。鈴木さんは『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』でミズノスポーツライター賞や大宅壮一ノンフィクション賞などを受賞しました。

鈴木さんは本書を書くにあたって、ファイターズの前沢賢氏や他の関係者から多くの話を聞きました。また、北海道や北広島市を何度も訪れて現地取材を行いました。また、北海道や北広島市を何度も訪れて現地取材を行いました。その結果、本書は事実に基づいたリアルな物語となっており、読者はまるで自分がその場にいるかのように感じることができます

鈴木さんはまた、本書の中で、前沢氏や他の人々の心情や思考を丁寧に描写しており、読者は彼らの感動や苦悩や喜びを共有することができます。鈴木さんはさらに、本書の中で、ボールパーク構想に関するさまざまなデータや分析も紹介しており、読者はその背景や意義を理解することができます。鈴木さんはそうした方法で、本書を読む人にとって興味深くて有益な内容となるように工夫しています。


以上が、『アンビシャス 北海道にボールパークを創った男たち』(鈴木忠平著)の紹介です。この本は、野球ファンはもちろん、ビジネスやプロジェクトマネジメントに興味がある人や北海道や地域活性化に関心がある人にもおすすめです。この本は下記リンクで購入できます。ぜひ一度読んでみてください。この記事が役に立ったら、シェアやコメントもお願いします。それではまた。