読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

日本の中流階層はどうなる?NHKスペシャル取材班が教える「中流危機」の現状と解決策

こんにちは、この記事では、NHKスペシャル取材班が書いた中流危機 (講談社現代新書)」という本を紹介します。

この本は、日本の中間層がなぜ貧しくなってしまったのか、そしてその状況を打破するために何が必要なのかを分析した一冊です。私はこの本を読んで、日本経済の現状や課題について深く考えるきっかけになりました。この本を読んだら、あなたも自分の生き方や働き方について見直すことができるかもしれません。この記事では、本の内容や感想、著者の背景などを紹介していきます。ぜひ最後までお付き合いください。

本の概要

中流危機」という言葉は、近年よく聞くようになりました。かつて「一億総中流社会」と言われた日本は、戦後の高度成長期において、企業で猛烈に働き、消費意欲も旺盛な中間層の人たちが経済を牽引してきました。

しかし、バブル崩壊から30年が経った今、その形は大きく崩れています。2022年7月に内閣府が発表したデータでは、1994年に日本の所得中間層の505万円だった中央値が2019年には374万円と、25年間で実に約130万円も減少しました。もはや日本はかつてのような「豊かな国」ではなく先進国の平均以下の国になってしまいました。

では、なぜ日本の中流階層は急激に貧しくなってしまったのでしょうか。この本では、その原因として以下のような要因を挙げています。

  • 長期的なデフレと低成長
  • 正規雇用の増加と賃金格差
  • デジタル化やグローバル化に対応できない企業や労働者
  • 人口減少と高齢化
  • 税制や社会保障制度の不公平さ


これらの要因は相互に影響しあって、中流危機」ともいえる閉塞環境を作り出しています。このままでは、日本は国際競争力を失い、若者や女性や地方の人々は希望を持てなくなります。そうならないためには、どうすればいいのでしょうか。


この本では、その処方箋として以下のような提言をしています。

  • デジタルイノベーションを推進し、新たな価値や産業を創出する
  • リスキリング(スキル再編成)を促進し、労働者の適応力や創造力を高める
  • 同一労働同一賃金を実現し、正規雇用の不利益を解消する
  • パートタイム経済を導入し、多様な働き方やライフスタイルを支援する


これらの提言は、ドイツやオランダなど先進国の事例やデータに基づいています。日本もこれらの国々から学び、自らの強みを生かしながら、中流階層の再生に向けて取り組むべきだというのが、この本の主張です。

本の感想

私はこの本を読んで、日本の中流危機について深く考えさせられました。私自身も、自分の仕事やスキルが将来的にどれだけ価値があるのか、不安になりました。この本では、デジタル化やグローバル化に対応できる人材が求められると述べていますが、そのような人材になれるには、どうすればいいのでしょうか。

この本を読んで感動した点は、著者たちが日本の中流階層の現状や課題を的確に分析し、具体的な解決策を示してくれたことです。特に、リスキリングやパートタイム経済という概念は参考になりました。

リスキリングとは、労働者が自らのスキルや知識を更新し、変化する市場や社会に適応することです。

パートタイム経済とは、労働者が自分の都合や希望に合わせて働く時間や場所を選べるようにすることです。

これらの概念は、日本ではまだあまり浸透していませんが、ドイツやオランダなどではすでに実践されており、中流階層の安定や活性化に貢献しています。


私はこの本を読んで、自分もリスキリングやパートタイム経済に興味を持ちました。私は今まで会社員としてフルタイムで働いてきましたが、仕事と家庭の両立に苦労しています。また、仕事内容も単調でやりがいを感じません。私はもっと自分の時間やライフスタイルをコントロールしたいと思っています。そこで、この本を参考にして、自分のスキルや知識をアップデートし、パートタイムや在宅勤務などの柔軟な働き方を探そうと思いました。私はこれからもこの本を手元に置いて、時々読み返しながら、自分の人生を見直していきたいと思います。

本の背景や著者

この本は、「NHKスペシャル取材班」という名前で書かれていますが、実際にはNHKの報道局社会部所属の記者たちが執筆したものです。彼らは2022年9月に放送されたNHKスペシャル 中流危機」シリーズの取材をもとにしています。このシリーズでは、日本全国や海外から中流階層の現状や課題を伝えました。また、番組では視聴者から寄せられた意見や質問も紹介し、中流階層の声を反映しました。この本は、その番組の内容をさらに深く掘り下げ、補足や追加の情報も加えたものです。著者たちは、日本の中流階層に関する最新のデータや研究を集め、現場で取材した人々の生の声や表情も伝えています。また、著者たちは、自らも中流階層に属するという立場から、自分たちの経験や思いも赤裸々に語っています。この本は、単なる報道ではなく、記者たちの情熱や使命感が感じられる一冊です。


以上が、私が読んだ中流危機 (講談社現代新書)」という本についての記事です。この本は、日本の中流階層に関する重要な問題を分かりやすく解説してくれます。私はこの本を読んで、自分の生き方や働き方について考え直すことができました。あなたもぜひこの本を読んでみてください。この本は下のリンクで購入できます。それでは、またお会いしましょう。ありがとうございました。