読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

相手を否定しないだけでこんなに変わる!コーチングの達人が書いた「否定しない習慣」の魅力

こんにちは。今回紹介する本は「否定しない習慣」というタイトルで、プロのコーチである林健太郎さんが書いたものです。

この本は、相手を否定しないことがどうして人間関係やコミュニケーションに良い影響を与えるのか、そして否定しないためにどうすればいいのかを具体的に教えてくれる本です。私はこの本を読んで、自分の否定的な癖に気づき、改善する方法を学びました。この本は、人間関係やコミュニケーションスキルを向上させたい人におすすめです。


あなたは、人間関係で悩んだことはありませんか?

  • 上司や部下とのコミュニケーションがうまくいかない
  • 友人や恋人との会話がつまらない
  • 家族や子どもとの関係がぎくしゃくする

これらの問題は、実は一つの原因によって引き起こされているかもしれません。

それは、「相手を否定してしまう」ということです。

相手を否定するというと、強く反対したり批判したりすることを思い浮かべるかもしれませんが、実はそれだけではありません。

相手の話を聞かなかったり、話を遮ったり、自分の意見を押し付けたりすることも、相手にとっては否定と感じられてしまうのです。

相手を否定すると、どうなるでしょうか?

相手は不快感や不安感を抱きます。相手は自分の価値や存在を認められていないと感じます。相手は自分に興味や関心がないと感じます

結果として、相手はあなたと距離を置きたくなります。相手はあなたに信頼や親近感を持ちません相手はあなたに協力したり協調したりしません

これでは、人間関係は良好になりませんね。

では、どうすればよいでしょうか?

答えは簡単です。「相手を否定しない」ということです。

「相手を否定しない」ということは、どういうことでしょうか?

それは、「相手の話を聞く」「相手の話を理解する」「相手の話に共感する」ということです。

これらのことをすると、どうなるでしょうか?

相手は安心感や満足感を感じます。相手は自分の価値や存在を認められていると感じます。相手は自分に興味や関心があると感じます

結果として、相手はあなたに近づきたくなります。相手はあなたに信頼や親近感を持ちます。相手はあなたに協力したり協調したりします

これなら、人間関係は良好になりますね。

では、「相手を否定しない」ということをどうやって実践すればよいでしょうか?

その方法を教えてくれるのが、この本「否定しない習慣」です。


この本は、プロのコーチである林健太郎さんが書いたものです。林さんは、日本を代表する大企業や外資系企業、ベンチャー企業や家族経営の会社まで、のべ800人を超える経営者やビジネスリーダーに対してコーチングを実施してきました。

林さんは、コーチングの中で、「相手の話を聞く」「相手の話を理解する」「相手の話に共感する」という3つのスキルが重要であると気づきました。そして、これらのスキルを身につけるためには、「相手を否定しない」という姿勢が必要であると考えました。

しかし、林さんは、「否定しない」という姿勢が日本人にとって難しいことだと感じました。日本人は、自分の意見や感情を表現することが苦手であり、相手の意見や感情に対しても敏感ではないからです。


そこで、林さんは、「否定しない」という姿勢を普及させるために、「否定しない習慣」を書きました。この本では、否定しないことの重要性や効果を具体的な事例や理論で説明し、否定しないための具体的な会話テクニックや思考法を紹介しています。


私はこの本を読んで、自分の否定的な癖に気づき、改善する方法を学びました。この本は、人間関係やコミュニケーションスキルを向上させたい人におすすめです。

では、この本で具体的に何が学べるのでしょうか?次に、本の内容や感想を本のハイライトや興味深いエピソードを交え詳しく説明します。

本の内容と感想

この本では、「否定しない習慣」を身につけるために必要な知識やスキルが分かりやすく紹介されています。以下に、私が特に印象的だったポイントを3つ挙げてみます。


1.会話における否定とは何か?

会話における否定とは、「相手が話している途中でさえぎって話し出してしまう」「相手が意見を述べたときに『それもいいけどさ』と自分の意見を言ってしまう」「相手の話を聞くとき、目を合わせないで別のことをしながら聞く」という3つの行動だとこの本では紹介されています。これらの行動は、相手に対して不快感や不安感を与えるだけでなく、相手の話の内容や意図を見逃したり誤解したりする可能性が高くなります。この本では、これらの行動を「会話における否定の3大罪」と呼んでいます。

私はこの本を読んで、自分も会話における否定の3大罪を犯していたことに気づきました。以前は、相手の話を聞くときに、目を合わせないで別のことをしながら聞くこともありました。それでは相手に自分の関心や注意がないと思われてしまうことに気づきました。今では、相手の話を聞くときは、目を見てうなずくように心がけています


2.否定しないための具体的な会話テクニックと思考法

否定しないことが大切だとわかっても、実際に会話をするときには、つい否定的な言葉や態度をとってしまうことがあります。そこで、この本では、否定しないための具体的な会話テクニックと思考法が紹介されています。以下に、私が特に役に立ったものを3つ挙げてみます。

  • 相手の話を聞くときは、目を見てうなずく

相手の話を聞くときは、目を見てうなずくことが大切です。目を見ることで、相手に自分の関心や注意を示すことができますうなずくことで、相手に自分の理解や同意を示すことができます。この本では、目を見てうなずくことが、「相手の話に対する最も基本的で最も効果的な承認行動」だと言われています。

私はこの本を読んで、目を見てうなずくことの重要性に気づきました。以前は、相手の話を聞くときに、目をそらしたり、別のことをしたりしていましたが、それでは相手に不快感や不信感を与えてしまうことに気づきました。今では、相手の話を聞くときは、目を見てうなずくように心がけています。

  • 相手の意見に対しては、「それもいいけどさ」と言わない

相手の意見に対しては、「それもいいけどさ」と言わないことが大切です。「それもいいけどさ」と言うことは、相手の意見を一旦受け入れたかのように見せかけてから、自分の意見を押し付けることです。この本では、「それもいいけどさ」と言うことが、「会話における最も一般的で最も破壊的な否定行動」だと言われています。

私はこの本を読んで、「それもいいけどさ」と言うことの悪影響に気づきました。以前は、相手の意見に対して、「それもいいけどさ」と言ってしまうこともありました。それでは相手に自分の意見が正しいという印象を与えてしまうことに気づきました。今では、相手の意見に対しては、「それは面白い視点ですね」と言ってから、自分の意見を言うように心がけています。

  • 相手の感情に対しては、「私もそう思います」と言う

相手の感情に対しては、「私もそう思います」と言うことが大切です。「私もそう思います」と言うことは、相手の感情を共有することです。この本では、「私もそう思います」と言うことが、「会話における最も強力で最も効果的な共感行動」だと言われています。

私はこの本を読んで、「私もそう思います」と言うことの効果に気づきました。以前は、相手の感情に対して、「そんなことないよ」とか「大丈夫だよ」とか言ってしまうことが多かったですが、それでは相手の感情を無視したり否定したりすることに気づきました。今では、相手の感情に対しては、「私もそう思います」と言ってから、相手の気持ちを受け止めるように心がけています。

3.否定しないことが自分にも良い影響を与えること

否定しないことは、相手に対する敬意や思いやりだけではなく、自分の利益や目的のためにも必要であることがこの本で強調されています。以下に、私が特に納得したものを3つ挙げてみます。

  • 否定しないことで、相手から信頼される

否定しないことで、相手から信頼されることができます。信頼されるということは、相手が自分の言葉や行動に価値を見出し、自分の意見や提案に耳を傾け、自分の要求や期待に応えてくれるということです。この本では、信頼されることが、「人間関係やコミュニケーションにおける最も重要な要素」だと言われています。

私はこの本を読んで、否定しないことで信頼されることの重要性に気づきました。以前は、相手を否定することで自分の権威や優位性を示そうとしていましたが、それでは相手に反発や抵抗を招くだけだと気づきました。今では、相手を否定しないことで自分の信頼性や誠実性を示そうとしています。

  • 否定しないことで、相手から情報を得る

否定しないことで、相手から情報を得ることができます。情報を得るということは、相手が自分に知らないことや気づかないことを教えてくれたり、自分に関係することや興味のあることを話してくれたりするということです。この本では、情報を得ることが、「人間関係やコミュニケーションにおける最も有益な資源」だと言われています。

私はこの本を読んで、否定しないことで情報を得ることの有用性に気づきました。以前は、相手を否定することで自分の知識や経験を誇示しようとしていましたが、それでは相手に話す気をなくさせてしまうことに気づきました。今では、相手を否定しないことで自分の好奇心や学習意欲を示そうとしています。

  • 否定しないことで、自分の可能性を広げる

否定しないことで、自分の可能性を広げることができます。自分の可能性を広げるということは、相手から新しい視点や考え方や行動パターンを学んだり、相手から新しいチャンスや機会や人脈を紹介されたりするということです。この本では、自分の可能性を広げることが、「人間関係やコミュニケーションにおける最も魅力的な目標」だと言われています。

私はこの本を読んで、否定しないことで自分の可能性を広げることの楽しさに気づきました。以前は、相手を否定することで自分の正しさや優秀さを守ろうとしていましたが、それでは自分の成長や発展を妨げることに気づきました。今では、相手を否定しないことで自分の挑戦や変化を促そうとしています。


以上が、私がこの本「否定しない習慣」で学んだことや感じたことです。この本は、人間関係やコミュニケーションにおいて、「相手を否定しない」という一つの姿勢がどれだけ大きな影響を与えるかを教えてくれる本です。この本は、人間関係やコミュニケーションスキルを向上させたい人におすすめです。

まとめ

この記事では、「否定しない習慣」という本について紹介しました。この本は、プロのコーチである林健太郎さんが書いたもので、相手を否定しないことがどうして人間関係やコミュニケーションに良い影響を与えるのか、そして否定しないためにどうすればいいのかを具体的に教えてくれる本です。私はこの本を読んで、自分の否定的な癖に気づき、改善する方法を学びました。この本は、人間関係やコミュニケーションスキルを向上させたい人におすすめです。

この本は、以下のリンクから購入できます。

もし、この本に興味があれば、ぜひ読んでみてください。あなたの人間関係やコミュニケーションが劇的に良くなるかもしれませんよ。