読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

心の整理術で心を軽くする方法を学ぶ一冊:「心配ごとや不安が消える 「心の整理術」を1冊にまとめてみた」の紹介とレビュー

こんにちは、このブログにお越しいただきありがとうございます。私は本が大好きで、読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。

今回は、心配ごとや不安に悩まされる現代人にぴったりの一冊をご紹介します。それは、アメリカを拠点に活動する禅僧・松原正樹さんの『心配ごとや不安が消える 「心の整理術」を1冊にまとめてみた』です。

この本は、仏教の教えやマインドフルネスのエッセンスをもとに、心配ごとや不安を「自分への心配り」と捉え直し、心を軽くするための47の方法を紹介しています。

私はこの本を読んで、自分の考え方や生き方に大きな変化が起きました。

この記事では、その感想や学びをシェアしたいと思います。

この本を読んで、あなたも心の整理術を身につけて、自分らしく生きることができるようになるかもしれません。

この本の魅力は何か?


この本の魅力は、次のような点にあります。

  • 心配ごとや不安は、人間の本質的な性質であり、悪いことではないと教えてくれる。むしろ、自分や他者に対する思いやりとして捉えることで、心の苦しみを和らげることができる。
  • 仏教の教えやマインドフルネスの知識を、難しい言葉や専門用語を使わずに、わかりやすく具体的に説明してくれる。また、実践できる瞑想法や呼吸法なども紹介してくれる。
  • 本の中には、著者自身の体験談やエピソードがたくさん盛り込まれている。著者は、禅僧でありながら、アメリカの大学で教えたり、グーグル本社で講演したりと、多彩な活動をしている。その中で得た気づきや学びが、読者にも共感や感動を与えてくれる。
  • 本の構成が工夫されている。各章は、心配ごとや不安に関するテーマに沿ってまとめられている。また、各章の最後には、その章で紹介された方法をまとめたチェックリストがある。これにより、読者は自分に合った方法を選んで実践することができる。

この本を読んで感動した点や、役に立った点は何か?


この本を読んで感動した点や、役に立った点は、たくさんありますが、その中でも特に印象に残ったものをいくつか紹介します。

心配ごとや不安の9割は、自分の心が作り出した「思い込み」であるということ。

私は、自分の将来や家族の健康、仕事や人間関係などについて、常に心配していました。

しかし、この本を読んで、そのほとんどが自分の想像や予測に過ぎないと気づきました。

現実には、自分の思い込みとは違うことが起こることも多いのです。

この本では、思い込みを手放すために、自分に「それ本当?」「なぜそう思う?」と問いかける方法を教えてくれます。

これを実践することで、自分の考え方に疑問を持ち、客観的に物事を見ることができるようになりました。


・「気にしない」は、才能でも性格でもなく、心の筋トレであるということ。

私は、人の目や評価を気にしすぎるタイプでした。

自分の言動や外見に対して、常に他人の反応を気にしていました。

しかし、この本を読んで、「気にしない」というのは、生まれつきのものではなく、習慣化することで身につけることができると知りました。

この本では、気にしないための方法として、自分の感情を観察することや、自分の中にある「特別だと思う自分」という錯覚を捨てることをすすめてくれます。

これを実践することで、自分の感情に振り回されなくなり、他人の目や評価に左右されなくなりました。


・一人きりですごす時間も、独りぼっちではないということ。

私は、コロナ禍で在宅勤務になってから、一人で過ごす時間が増えました。

そのせいか、孤独感や寂しさを感じることが多くなりました。

しかし、この本を読んで、一人きりでいることは、状態ではなく感情であるということを学びました。

この本では、一人きりでいる時間を楽しむ方法として、もう一人の自分とおしゃべりすることや、自分の好きなことに没頭することを提案してくれます。

これを実践することで、一人でいることが苦痛ではなく、楽しみになりました。

また、自分の内面と向き合うことで、自分自身をより深く理解することができました。

この本の背景や著者について


この本の著者である松原正樹さんは、禅僧でありながら、アメリカの大学で宗教学者として日本仏教について教えたり、グーグル本社で禅や茶道の講義をしたりと、多彩な活動をしています。

その中で得た気づきや学びが、この本にも反映されています。

松原さんは、自身の祖父である禅僧・松原泰道さんの言葉

「心配とは、他者を気にかけて心配すること。心痛ではなく、たくさん心配をするといい」

という言葉に感銘を受け、自分自身や他者に対する心配りの大切さを伝えたいという想いでこの本を書きました。

松原さんは、仏教の教えやマインドフルネスの知識を、難しい言葉や専門用語を使わずに、わかりやすく具体的に説明してくれます。

また、実践できる瞑想法や呼吸法なども紹介してくれます。

この本は、心配ごとや不安に悩む現代人にとって、心の整理術を身につけるための実用的で有効なガイドブックです。

この本を読めば、自分の心の状態を観察し、思い込みや錯覚を手放し、自分や他者に対する心配りを深めることができます。

また、心の軽さや平安を感じることができます。

私はこの本を読んで、自分の考え方や生き方に大きな変化が起きました。

この本を読んで、あなたも心の整理術を身につけて、自分らしく生きることができるようになるかもしれません。

この本は誰におすすめか?


この本は、次のような人におすすめです。

  • 心配ごとや不安に悩まされている人
  • 人の目や評価を気にしすぎる人
  • 孤独感や寂しさを感じる人
  • 仏教やマインドフルネスに興味がある人
  • 自分の心の状態を改善したい人
  • 自分や他者に対する思いやりを深めたい人

この本はどこで購入できるか?


この本は、以下のリンクから購入できます。


この本を読んで、心の整理術を身につけてみませんか?「心配ごとや不安が消える 「心の整理術」を1冊にまとめてみた」は、あなたの心の悩みを解決する一冊になるかもしれません。ぜひ、手に取ってみてください。