読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

自分の価値を確信することで人生が変わる!ジェリー・ミンチントンの『心の持ち方 完全版』を読んでみた感想

こんにちは、この記事では、ジェリー・ミンチントン著の『心の持ち方 完全版』という本を紹介します。

この本は、自尊心を高めることで人生が変わるというメッセージを伝える自己啓発です。

私はこの本を読んで、自分の考え方や行動に大きな変化が起きたので、ぜひ皆さんにも読んでみてほしいと思います。

この記事では、本の内容や感想、本の背景や著者について、そして本のおすすめポイントを詳しくご紹介します。

この記事を読んで、あなたも自分の心の持ち方を見直して、より幸せな人生を歩むきっかけにしてください。

本の内容と感想


この本は、『心の持ち方』『じょうぶな心のつくり方』という二冊の本を合わせて一冊にまとめた完全版です。

それぞれの本は、自尊心を高めるための心の持ち方のヒントを25項目ずつ紹介しています。

本の構成は、以下のようになっています。

  • 1 自分を大切にする
  • 2 ネガティブな考えや人から離れる
  • 3 楽観的になる
  • 4 目標に向かって進む
  • 5 自分らしく生きる
  • 6 よい人間関係をつくる


私はこの本を読んで、自分の自尊心が低いことに気づきました。

自分に自信がなく、他人の評価や期待に左右されて、自分の本当の気持ちや欲求を抑え込んでいました。

その結果、自分の人生に満足できず、常に不安やストレスを感じていました。

この本を読んで、自分の価値を認めて、自分のために生きることの大切さを学びました。


本の中で特に印象に残ったのは、以下の三つの項目です。

  • 「自分の能力をきちんと周囲に伝える」

この項目では、自分の能力や成果を過小評価せず、適切にアピールすることの重要性が説かれています。

自分の能力を認めて、自信を持って発信することで、周囲の評価や信頼も高まります。

私は、自分の能力を隠す癖があったので、この項目を読んで、自分の仕事や趣味に対する情熱や実績をもっと積極的に伝えるようになりました。

すると、職場や友人からの反応も良くなり、自分の存在価値を感じることができました。

  • 「自分の気持ちを素直に表現する」

この項目では、自分の気持ちを抑え込まず、素直に表現することの大切さが説かれています。

自分の気持ちを表現することで、自分の感情や欲求を満たすことができます。

また、他人に対しても、自分の気持ちを伝えることで、コミュニケーションや関係性を深めることができます。

私は、自分の気持ちを言いにくいと感じることが多かったので、この項目を読んで、自分の気持ちをもっと素直に表現するようになりました。

すると、自分の心が軽くなり、人とのやりとりも楽しくなりました。

  • 「自分の人生に責任を持つ」

この項目では、自分の人生に対して、自分が主体的に責任を持つことの重要性が説かれています。

自分の人生は、自分の選択や行動の結果です。

他人や環境に責任を転嫁するのではなく、自分が自分の人生をコントロールすることで、自分の望む人生を創り出すことができます。

私は、自分の人生に不満があるとき、よく他人や環境のせいにしていました。

この項目を読んで、自分の人生に対して、自分が責任を持つことを意識するようになりました。

すると、自分の人生に対する姿勢や視点が変わり、自分の人生に積極的に関わることができました。

本の背景と著者について


この本の著者は、ジェリー・ミンチントンというアメリカの著述家です。

彼は、多年にわたり経営者としてビジネスに携わるうちに、「人が自尊心を高め、自らの価値を確信することが、人生における成功や幸福に直結する」ということに気づき、自尊心に関する研究をおこないました。

彼は、自尊心を高めることで、自分の人生をより豊かにする方法を多くの人に伝えることを使命として、本や講演を通じて活動しています。

彼の著書は、多くの言語に翻訳され、世界中の読者から絶大な支持を得ています。

自分自身も自尊心を高めるために、日々努力していると語っています。

彼は、自分の人生において、自尊心が低かった時期があったということも明かしています。

自分の人生に満足できないと感じていたとき、自分の自尊心を高めるために、本を読んだり、セミナーに参加したり、カウンセリングを受けたりしたと言います。

彼は、自分の自尊心を高めるために、自分が学んだことや経験したことを、本にまとめて、多くの人に共有することに決めたと言います。

自分の本が、自尊心を高めることで、人生を変えたいと思っている人の助けになればと願っています。

本のおすすめポイント


この本のおすすめポイントは、自尊心を高めることの重要性と方法がわかりやすく説明されている点です。

この本では、自尊心を高めることが、人生においてどのようなメリットをもたらすのか、そして自尊心を高めるためにはどのような心の持ち方や行動が必要なのかが、具体的で分かりやすい言葉で説明されています。

例えば、自尊心を高めることで、以下のような効果が期待できると書かれています。

  • 自分の能力や価値を認めることで、自信や満足感を得ることができる
  • 自分の気持ちや欲求を素直に表現することで、自分の感情やニーズを満たすことができる
  • 自分の人生に責任を持つことで、自分の人生を自分の意志でコントロールすることができる
  • 自分の人生に目標や意味を持つことで、自分の人生にやりがいや楽しみを見出すことができる
  • 自分の人生にポジティブな姿勢や思考を持つことで、自分の人生に幸運や成功を引き寄せることができる


また、自尊心を高めるためには、以下のような心の持ち方や行動が必要だと書かれています。

  • 自分を大切にすることで、自分の健康や幸せを優先することができる
  • ネガティブな考えや人から離れることで、自分の心を守ることができる
  • 楽観的になることで、自分の人生に前向きに取り組むことができる
  • 目標に向かって進むことで、自分の人生に成長や達成感を得ることができる
  • 自分らしく生きることで、自分の人生に自由や個性を表現することができる


この本は、自尊心を高めることの重要性と方法をわかりやすく説明してくれるので、自分の人生に不満や不安を感じている人にとって、非常に役に立つ本だと思います。

この本を読んで、自分の心の持ち方を見直してみてください。

きっと、自分の人生にポジティブな変化が起こるはずです。