読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

1分で心と脳をリセット!「人生の優先順位を明確にする 1分マインドフルネス」の驚きの効果とは?

こんにちは。今回は、人生の選択や悩みに役立つ本を紹介します。それは、『人生の優先順位を明確にする 1分マインドフルネス』(望月 俊孝著、KADOKAWA刊)です。

https://m.media-amazon.com/images/I/71mCVOkuphL._SY522_.jpg

この本は、マインドフルネスという心と脳を整える方法を、たった1分で実践できるように教えてくれる本です。

私はこの本を読んで、自分の感情や思考に気づき、ストレスや不安を減らし、より自分らしく生きることができるようになりました。

この本の内容や感想を詳しく紹介したいと思います。

本の内容


この本は、以下の5つの章から構成されています。

  • 第1章 あなたの世界をゆるがす6つのマインドフルネス的新常識Q&A
  • 第2章 マインドフルネスの効果・歴史・11個の科学的検証
  • 第3章 マインドフルネス・ワーク大全
  • 第4章 次世代が注目する最新マインドフルネス「Awe(オウ)体験」
  • 第5章 人生の半分を上の空で過ごさないためマインド・ワンダリング(心のさまよい)との向き合い方


第1章では、マインドフルネスとは何か、どんな効果があるか、どうやって実践するかなど、基本的なことをQ&A形式でわかりやすく説明しています。

例えば、

「マインドフルネスとは何か?」
「マインドフルネスは瞑想と同じか?」
「マインドフルネスは宗教と関係あるか?」
「マインドフルネスはどんな人におすすめか?」
「マインドフルネスはどんな場面で役立つか?」
「マインドフルネスはどれくらいの時間や頻度でやればいいか?」

などの質問に答えています。

この章を読むと、マインドフルネスの基礎知識が身につきます。


第2章では、マインドフルネスの効果や歴史、科学的な検証について詳しく紹介しています。

マインドフルネスは、約2500年前に仏教の教えとして生まれ、20世紀後半にアメリカで医療や教育などの分野で応用されるようになりました。

現在では、世界中で多くの人が実践しており、ストレスや不安、うつ、痛み、依存症などの症状の改善や、集中力や創造性、幸福感などの向上に効果があることが科学的に証明されています。

この章を読むと、マインドフルネスの背景や信頼性がわかります。


第3章では、マインドフルネスの具体的な実践方法を紹介しています。

マインドフルネスは、呼吸や身体感覚、音や色、感情や思考など、自分の内側や外側の現象に注意を向けることで行います。

この章では、それぞれのテーマに沿って、1分でできる簡単なワークを紹介しています。

例えば、「呼吸に意識を向ける」「舌に感謝する」「手のひらを合わせる」「笑顔になる」「自分の名前を呼ぶ」などのワークがあります。

これらのワークは、いつでもどこでもできるので、日常生活に取り入れやすいです。

この章を読むと、マインドフルネスの実践方法がわかります。


第4章では、最新のマインドフルネスのトレンドである「Awe(オウ)体験」について紹介しています。

「Awe(オウ)体験」とは、自然や芸術などの美しさや壮大さに圧倒され、感動や驚きを感じることです。

この体験は、マインドフルネスと同様に、心と脳に良い影響を与えます。

例えば、

「自分の存在が小さく感じる」
「時間の流れが遅く感じる」
「感謝や謙虚さを感じる」
「幸せや満足感を感じる」
「好奇心や探究心が高まる」

などの効果があります。


この章では、Awe(オウ)体験をするためのヒントやワークを紹介しています。

例えば、

「空を見上げる」
「星空を眺める」
「夕日や虹を見る」
「花や葉の細部を観察する」
「音楽や絵画に没入する」

などのワークがあります。

この章を読むと、マインドフルネスの新しい側面がわかります。


第5章では、マインドフルネスの障害となる「マインド・ワンダリング(心のさまよい)」との向き合い方について紹介しています。

「マインド・ワンダリング」とは、自分の意図とは関係なく、過去や未来、仮想や妄想などに思考が飛んでしまうことです。

この現象は、人間の脳の特徴として普遍的に起こりますが、過度になると、ストレスや不安、うつ、記憶障害などの原因になります。

この章では、マインド・ワンダリングのメカニズムや影響、測定方法について説明した後、マインド・ワンダリングを減らすためのワークを紹介しています。

例えば、

「呼吸に集中する」
「瞑想する」
「書く」
「話す」
「歩く」

などのワークがあります。

この章を読むと、マインドフルネスの障害を克服する方法がわかります。

本の感想


私はこの本を読んで、とても感動しました。この本は、マインドフルネスという心と脳の健康法を、誰でも簡単に実践できるように教えてくれます。

私は、この本を読む前は、日常生活に追われて、自分の感情や思考に気づく余裕がありませんでした。

ストレスや不安に押しつぶされそうになり、自分の人生に満足できないことが多かったです。

しかし、この本を読んでから、自分の心と脳に注意を向けることの大切さや効果を知り、1分でできるマインドフルネスのワークを試してみました。

すると、驚くほどに自分の心と脳がリセットされ、落ち着きや明るさが戻ってきました。

自分の感情や思考に対して、客観的に観察したり、受け入れたり、変えたりすることができるようになりました。

また、自分の周りの人や物に対して、感謝や謙虚さを感じることができるようになりました。

自分の人生の優先順位を明確にすることができ、より自分らしく生きることができるようになりました。


この本を読んで感動した点や、役に立った点をいくつか紹介したいと思います。


・本の中で、著者はマインドフルネスは、自分の心と脳の状態に気づき、それをコントロールする能力を高めることですと定義しています。

私は、この定義がとてもシンプルでわかりやすいと感じました。

マインドフルネスは、特別な技術や道具を必要としない、自分の心と脳を使うだけの方法だということが伝わりました。

また、マインドフルネスは、自分の心と脳の状態を変えることではなく、気づくこととコントロールすることが重要だということがわかりました。

自分の心と脳の状態に気づくことで、自分の感情や思考のパターンを知り、それが自分の行動や人生にどう影響するかを理解することができます。

自分の心と脳の状態をコントロールすることで、自分の感情や思考に振り回されることなく、自分の意志や目標に沿った行動や選択をすることができます。

この本の定義に従って、マインドフルネスを実践することで、自分の心と脳の健康を保ち、自分の人生をより良くすることができると感じました。


・本の中で、著者は「マインドフルネスは、自分の心と脳の状態に気づき、それをコントロールする能力を高めることです」と定義しています。

私は、この定義がとてもシンプルでわかりやすいと感じました。

マインドフルネスは、特別な技術や道具を必要としない、自分の心と脳を使うだけの方法だということが伝わりました。

また、マインドフルネスは、自分の心と脳の状態を変えることではなく、気づくこととコントロールすることが重要だということがわかりました。

自分の心と脳の状態に気づくことで、自分の感情や思考のパターンを知り、それが自分の行動や人生にどう影響するかを理解することができます。

自分の心と脳の状態をコントロールすることで、自分の感情や思考に振り回されることなく、自分の意志や目標に沿った行動や選択をすることができます。

この本の定義に従って、マインドフルネスを実践することで、自分の心と脳の健康を保ち、自分の人生をより良くすることができると感じました。


・本の中で、私が特に印象に残ったのは、第3章の「舌に感謝する」というワークです。

このワークは、舌の感覚に注意を向けることで、味覚や食事の楽しさを高めるとともに、自分の身体に感謝することを目的としています。

私は、このワークを試してみたところ、驚くほどに舌の感覚が鮮明になり、食べ物の味や食感がより一層美味しく感じられました。

また、自分の身体の一部である舌に対して、普段はあまり意識しなかったり、感謝しなかったりすることに気づきました。

舌は、私たちに味覚や食事の楽しさを与えてくれるだけでなく、話すことや歌うことやキスすることなど、人生のさまざまな場面で重要な役割を果たしてくれる器官です。

このワークを通して、舌に感謝することで、自分の身体に対する愛情や尊敬が深まりました。

この本には、他にも「笑顔になる」「手のひらを合わせる」「自分の名前を呼ぶ」など、簡単にできるけれども効果的なワークがたくさん紹介されています。

私は、これらのワークを日常生活に取り入れることで、自分の心と脳の状態をコントロールする能力を高めることができました。


本の中で、私が最も感銘を受けたのは、第4章の「Awe(オウ)体験」についての説明です。

この本では、Awe(オウ)体験とは、自然や芸術などの美しさや壮大さに圧倒され、感動や驚きを感じることだと定義しています。

この本を読む前は、Awe(オウ)体験という言葉を聞いたこともなかったし、自分がそういう体験をしたこともないと思っていました。

しかし、この本を読んでから、自分の周りにもAwe(オウ)体験をする機会がたくさんあることに気づきました。

例えば、空を見上げるとき、星空を眺めるとき、夕日や虹を見るとき、花や葉の細部を観察するとき、音楽や絵画に没入するときなどです。

私は、これらの機会を逃さずに、自分の心と脳に注意を向けることで、Awe(オウ)体験を味わうようになりました。

すると、自分の存在が小さく感じられ、自然や芸術の美しさや壮大さに圧倒され、感動や驚きを感じることができました。

また、時間の流れが遅く感じられ、感謝や謙虚さを感じることができました。

さらに、幸せや満足感を感じることができました。

そして、好奇心や探究心が高まり、新しいことに挑戦したり、学びたりする気持ちが強くなりました。

この本には、他にも「空を見上げる」「星空を眺める」「夕日や虹を見る」「花や葉の細部を観察する」「音楽や絵画に没入する」など、Awe(オウ)体験をするためのヒントやワークが紹介されています。

私は、これらのヒントやワークを参考にして、自分の生活にAwe(オウ)体験を取り入れることで、マインドフルネスの新しい側面を楽しむことができました。

本の評価とおすすめ度


私は、この本を読んで、マインドフルネスという心と脳の健康法を学ぶことができました。

この本は、マインドフルネスの基本的な知識や効果、歴史、科学的な検証などを詳しく説明してくれます。

また、マインドフルネスの具体的な実践方法やワークもたくさん紹介してくれます。

さらに、マインドフルネスの最新のトレンドであるAwe(オウ)体験や、マインドフルネスの障害となるマインド・ワンダリング(心のさまよい)との向き合い方も教えてくれます。

この本は、マインドフルネスの全体像を網羅しており、初心者から上級者まで、幅広い読者に役立つと思います。

私は、この本を読んで、自分の心と脳の状態に気づき、それをコントロールする能力を高めることができました。

また、自分の人生の優先順位を明確にすることができ、より自分らしく生きることができるようになりました。

この本は、自分の心と脳の健康を保ち、自分の人生をより良くすることに興味のある方におすすめです。

この本は、下記リンクからも購入できます。

ぜひ、この本を読んで、マインドフルネスの魅力と効果を体験してみてください。