読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

組織やチームを変えるには、まず自分から。『だから僕たちは、組織を変えていける』の教え

こんにちは、このブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、ビジネス・ブレークスルー大学の教授であり、起業家や経営者としても活躍する斉藤徹さんの著書『だから僕たちは、組織を変えていける』についてご紹介したいと思います。

https://m.media-amazon.com/images/I/71RL2eM2x2L._SY522_.jpg

この本は、現代社会において、組織やチームを変革するために必要な知識やスキル、考え方やモノの見方をわかりやすく解説した一冊です。

管理職やリーダーはもちろん、現場の一社員でも、自分の半径5メートルから組織を変えていくことができるというメッセージが強く伝わってきます。

この本を読んで、私は以下のようなことに気づきました。

  • 組織を変えるためには、まず自分の関係性を変えることが大切である。心理的安全性の高い対話を通じて、信頼や共感を築くことができれば、チームのパフォーマンスやモチベーションも向上する。
  • 組織を変えるためには、自分の意味を変えることが大切である。自分の仕事に対するWhyを明確にし、社会や顧客にとっての価値を意識することができれば、やりがいや責任感も高まる。
  • 組織を変えるためには、自分の動機を変えることが大切である。外発的な動機づけではなく、内発的な動機づけを高めることができれば、自律性や有能性や関係性を満たすことができる。


この本は、これらのポイントを具体的な事例やワークシート、図解などを用いて、分かりやすく説明しています。

また、著者のインタビュー記事やブログなどを読むと、著者自身がこの本の内容を実践していることがわかります。

著者は、自分の経験や失敗から学び、常に新しいチャレンジをしている方です。

その姿勢や思いが、この本にも反映されています。


この本は、組織やチームに関心のある方、自分の仕事にやりがいを感じたい方、自分の周りの人と良い関係を築きたい方におすすめです。

この本を読んで、自分の半径5メートルから組織を変えていく一歩を踏み出してみませんか?


この本は、下記リンクから購入できます。