読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

30年間毎日酒を飲んでいた作家が酒をやめたらどうなったか 『しらふで生きる 大酒飲みの決断』

こんにちは。この記事では、町田康さんの著書『しらふで生きる 大酒飲みの決断』を紹介します。

この本は、30年間毎日酒を飲み続けた作家が、突然酒をやめたときに感じた苦悩や変化、気づきを綴ったエッセイです。

酒を飲む人も飲まない人も、自分の人生について考えるきっかけになる一冊です。この記事では、この本の内容や感想、著者の背景などを詳しくご紹介します。

この本の内容


この本は、時系列に沿って、町田康さんが酒をやめたときの体験を語っています。

町田さんは、23歳から53歳までの30年間、ほぼ毎日酒を飲んでいました。

酒は彼の人生の一部であり、仕事やプライベートに欠かせないものでした。

しかし、ある日、彼は突然酒をやめることを決意します。

その理由は、自分が酒に依存していることに気づいたからです。

彼は、酒をやめることで、自分の人生を自分の手でコントロールできると思ったのです。


しかし、酒をやめることは簡単ではありませんでした。

最初の3か月は、絶望や恐怖に苛まれました。 酒を飲まないと、眠れなかったり、イライラしたり、不安になったりしました。

酒を飲むことで、自分の感情や現実から逃げていたことに気づきました。

酒を飲まないと、自分は何もできないと思い込んでいました。


しかし、酒をやめてからも、町田さんは諦めませんでした。

酒をやめることを守るために、様々な工夫や努力をしました。

例えば、酒を飲む習慣を変えるために、自分の部屋の模様替えをしたり、 酒の代わりに水やジュースを飲んだり、 酒の誘惑に負けそうになったときには、友人や家族に電話したりしました。

また、酒を飲まないことで得られるメリットにも気づきました。

例えば、体重が減ったり、 睡眠の質が上がったり、 記憶力や集中力が向上したりしました。

酒を飲まないことで、自分の身体や脳に優しくなれたのです。


さらに、酒をやめてから、町田さんは自分の人生について深く考えるようになりました。

酒を飲むことで、自分の人生を楽しくしていたと思っていましたが、 それは本当に楽しさなのかと疑問に思うようになりました。

酒を飲むことで、自分の感情や現実から逃げていたことに気づきました。

酒を飲まないと、自分は何もできないと思い込んでいました。

酒をやめたことで、自分の寂しさや孤独さに直面することになりました。

しかし、それらは自分の人生の一部であり、自分の人間性の一部でした。

酒をやめたことで、自分は自分自身に向き合うことができたのです。

酒をやめたことで、自分は自分の人生を自分の手でコントロールできると思うようになりました。


この本では、町田さんが酒をやめたときに感じた苦悩や変化、気づきを、率直に語っています。

彼の言葉は、酒に対する考え方や人生に対する見方を大きく変える力があります。

この本を読んで、あなたもしらふで生きることの意味や価値を感じてみませんか?

この本の感想


私はこの本を読んで、とても感動しました。私はあまりお酒を飲まないので、 この本を断酒の本としてではなく、人生を描いた本として読みました。

この本は、酒を飲む人も飲まない人も、自分の人生について考えるきっかけになる一冊です。

私は、あまりお酒を飲まないのですが、 町田さんの酒に対する思いや苦悩にはわかる気がします。

町田さんの人生に対する思いや気づきには、とても共感できました。

私も、自分の感情や現実から逃げていることに気づきました。

私も、自分は何もできないと思い込んでいました。

私も、自分の寂しさや孤独さに直面することになりました。 しかし、それらは自分の人生の一部であり、自分の人間性の一部でした。 私も、自分は自分自身に向き合うことができたのです。 私も、自分は自分の人生を自分の手でコントロールできると思うようになりました。

この本を読んで、私はしらふで生きることの意味や価値を感じました。

私は、町田さんのように、しらふで生きることの幸せや充実感を感じました。 自由や可能性を感じました。 しらふで生きることの誇りや尊厳を感じました。

この本の著者


この本の著者は、町田さんは、1959年生まれの作家です。

彼は、1982年に『少年』で芥川賞を受賞し、以来、数々の小説やエッセイを発表しています。

彼は、酒やドラッグ、セックスなどのタブーに挑戦する作風で知られています。

彼は、自らの体験や思想を赤裸々に語ることで、多くの読者の共感や反響を呼んでいます。

彼は、酒をやめたことをきっかけに、自分の人生や作品について新たな視点を得たと語っています。

彼は、酒をやめたことで、自分の人生を自分の手でコントロールできると思ったのです。

この本のおすすめ度


私は、この本を読んで、とても感動しました。

私は、この本を、酒に関係する人だけでなく、人生に関係する人におすすめしたいと思います。

この本は、酒をやめたい人、酒をやめた人、酒を飲む人、酒を飲まない人、どんな人にもおすすめできる一冊です。

この本は、酒に対する考え方や人生に対する見方を大きく変える力があります。しらふで生きることの意味や価値を感じさせる力があります。自分の人生を自分の手でコントロールすることの可能性や自由を感じさせる力があります。

この本は、下記リンクから購入できます。