読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

「ケリー・スターレット式 「座りすぎ」ケア完全マニュアル」で姿勢と動き方を改善!私がこの本から学んだこと

こんにちは。今回は、理学療法士でクロスフィットのトレーナーでもあるケリー・スターレット氏の「ケリー・スターレット式 「座りすぎ」ケア完全マニュアル」を読んでみました。

この本は、座りすぎがもたらす身体の不調や病気を予防し、正しい姿勢や動き方を身につけるための実践的な方法を教えてくれます。

私はこの本を読んで、自分の身体の状態や動作の癖に気づき、改善するためのセルフケアやエクササイズを始めました。

この本は、デスクワークや運動不足で身体が硬くなっている人、痛みやコリに悩んでいる人、パフォーマンスを向上させたいアスリートなど、あらゆる人におすすめです。

この記事では、この本の内容や感想を詳しく紹介します。

本書の内容と構成


この本は、以下の7つの章から構成されています。

  • 第1章 姿勢の悪さがもたらす結果
  • 第2章 自然の身体原理:脊柱、股関節、肩のアライメントを整え安定化させる方法
  • 第3章 上手に動く:歩行、ヒンジ、スクワット、安定した肩
  • 第4章 動的なワークステーション
  • 第5章 座位のバイオメカニクスを最適化する
  • 第6章 基本的な身体のメンテナンス
  • 第7章 可動性改善の処方箋


第1章では、座りすぎが身体に及ぼす悪影響について科学的な根拠とともに説明しています。

座りすぎは、筋肉や関節の可動性を低下させ、姿勢や動作に悪い癖をつけてしまいます。

それによって、痛みやコリだけでなく、肥満や糖尿病、がんなどの生活習慣病心理的な問題も引き起こします。

この章では、自分の姿勢や動作の癖をチェックする方法やテストも紹介されています。



第2章では、脊柱(背骨)と股関節と肩が身体の中心となる部分であることを説明しています。

これらの部分が正しい位置にあれば、他の部位も自然に整っていきます。

この章では、「ブレーシングシークエンス」という方法で脊柱と股関節と肩を安定させる方法を教えてくれます。

これは、呼吸と筋肉の使い方に注意しながら姿勢を整えるシンプルなエクササイズです。

これを毎日行うことで、自然と素晴らしい姿勢になれます。


第3章では、人間が日常的に行う基本的な動作について解説しています。

歩行、ヒンジ(腰から前かがみになる動作)、スクワット(しゃがむ動作)、安定した肩(腕を上げたり回したりする動作)の4つの動作を、正しい姿勢と動き方で行う方法を紹介しています。

これらの動作は、日常生活だけでなく、スポーツやトレーニングにも応用できます。

この章では、自分の動作の癖をチェックする方法やテストも紹介されています。


第4章では、座りすぎを減らすために、自分のワークステーション(机や椅子など)を工夫する方法を教えてくれます。

例えば、スタンディングデスク(立って作業できる机)やバランスボールチェア(座るとバランスをとる必要がある椅子)などを使って、座位の時間を減らしたり、姿勢や筋肉に刺激を与えたりすることができます。

また、座っているときにも、脊柱や股関節や肩のアライメントを整える方法やストレッチを紹介しています。


第5章では、座位のバイオメカニクス(身体の構造と機能の関係)を最適化する方法を教えてくれます。

座っているときにも、脊柱や股関節や肩のアライメントを整えることが重要です。

この章では、座位で行うべき「ブレーシングシークエンス」やストレッチ、エクササイズなどを紹介しています。

また、車や飛行機などで長時間座る場合にも役立つテクニックも紹介されています。


第6章では、基本的な身体のメンテナンスについて説明しています。

この章では、「可動性改善テクニック」という言葉で、セルフメンテナンスを紹介しています。

これは、マッサージボールやフォームローラーなどの道具を使って、筋肉や筋膜(筋肉を包む膜)に圧力をかけてほぐす方法です。

これによって、血流やリンパ液の流れが良くなり、痛みやコリが解消されます。

また、関節の可動域も広がります。この章では、身体の各部位に対する可動性改善テクニックを詳しく紹介しています。


第7章では、可動性改善の処方箋として、14日間でできるプログラムと悩み別の処方箋を紹介しています。

14日間でできるプログラムは、毎日15分程度で行えるセルフケアとエクササイズの組み合わせです。

これを続けることで、身体の状態が改善されます。悩み別の処方箋は、腰痛や肩こりなどの具体的な症状に対して、効果的な可動性改善テクニックやエクササイズを紹介しています。

本書から学んだこと


この本を読んで私が学んだことは以下の通りです。


座りすぎは身体に多くの悪影響を及ぼすこと。

座りすぎは筋肉や関節の可動性を低下させ、姿勢や動作に悪い癖をつけてしまいます。

それによって、痛みやコリだけでなく、肥満や糖尿病、がんなどの生活習慣病心理的な問題も引き起こします。

この本では、座りすぎの危険性について科学的なデータや事例を豊富に紹介しています。

私はこの本を読んで、自分の座位時間を減らすことの重要性を改めて感じました。


脊柱と股関節と肩が身体の中心となる部分であること。

これらの部分が正しい位置にあれば、他の部位も自然に整っていきます。

この本では、「ブレーシングシークエンス」という方法で脊柱と股関節と肩を安定させる方法を教えてくれます。

これは、呼吸と筋肉の使い方に注意しながら姿勢を整えるシンプルなエクササイズです。

私はこの本を読んで、自分の姿勢がどれだけ悪かったかに気づきました。

また、このエクササイズを毎日行うことで、姿勢が改善されたことを実感しました。


歩行、ヒンジ、スクワット、安定した肩の4つの動作が日常生活やスポーツにおける基本的な動作であること。

この本では、これらの動作を正しい姿勢と動き方で行う方法を詳しく解説しています。

私はこの本を読んで、自分の動作にも悪い癖があることに気づきました。

例えば、歩くときに足首や膝が内側に入ってしまったり、ヒンジするときに腰が丸まってしまったり、スクワットするときに膝が前に出過ぎたり、肩を回すときに背中が反ってしまったりしていました。

これらの動作は、筋肉や関節に負担をかけて痛みやケガの原因になります。

この本では、自分の動作の癖をチェックする方法やテストも紹介されています。

私はこれらのテストを行って、自分の動作のレベルを把握しました。

そして、この本で紹介されているエクササイズやストレッチを行って、動作の質を向上させました。


マッサージボールやフォームローラーなどの道具を使ってセルフメンテナンスすることが効果的であること。

この本では、「可動性改善テクニック」という言葉でセルフメンテナンスを紹介しています。

これは、筋肉や筋膜に圧力をかけてほぐす方法です。

私はこの本を読んで、自分の身体がどれだけ硬くなっているかに驚きました。

特に、座位で使われない筋肉や関節は硬化していました。

この本では、身体の各部位に対する可動性改善テクニックを詳しく紹介しています。

私はこれらのテクニックを実践して、身体の柔軟性や可動域を高めました。また、痛みやコリも解消されました。

本書の評価とおすすめ度


この本は、座りすぎがもたらす身体の不調や病気を予防し、正しい姿勢や動き方を身につけるための実践的な方法を教えてくれる本です。

著者は、理学療法士でクロスフィットのトレーナーでもあるケリー・スターレットです。

彼は、自分の経験や知識をもとに、身体の構造と機能の関係をわかりやすく説明しています。

また、多くの写真や図を使って、姿勢や動作のチェック方法やエクササイズやストレッチのやり方を示しています。


私はこの本を読んで、自分の身体の状態や動作の癖に気づき、改善するためのセルフケアやエクササイズを始めました。


この本は、デスクワークや運動不足で身体が硬くなっている人、痛みやコリに悩んでいる人、パフォーマンスを向上させたいアスリートなど、あらゆる人におすすめです。

この本は下記リンクから購入できます。

私はこの本に5つ星をつけます。この本は、座りすぎの問題に対する解決策を具体的に示してくれる貴重な本だと思います。

この本を読んで実践することで、身体だけでなく心も健康になれると感じました。

この本を読んでみてください。あなたも素晴らしい姿勢と動き方を手に入れられるはずです。


[rakuten:book:19815464:detail]