読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

三津家貴也さんの「もっと楽にもっと速く がんばらないランニング」を読んでみた!ランニングの常識が変わる一冊です

こんにちは。今回は、私が最近読んで感動した本、「もっと楽にもっと速く がんばらないランニング」(三津家貴也著)について紹介したいと思います。

この本は、SNS総フォロワー80万人超え(2023年5月現在)の人気ランニング系インフルエンサー、三津家貴也さんによる初のランニング実用書です。

三津家さんは、筑波大学でランニングについて研究し、社会人になってから800mで日本選手権に出場するなど、中距離ランナーとしても活躍されています。


この本では、三津家さんが独自に考えた

「楽に速く走るためのフォーム作り」、
「よりキレイなフォームを作る! 特別ランニング講座」、
「楽しく走るためのウォーミングアップ」、
そして「みつかが答える! ランニングの悩みQ&A」など、

いかにがんばるかではなく、いかに楽するかを実践するためのテクニックを公開しています。


私はこの本を読んで、ランニングの楽しさと効果を実感しました。

今までの常識にとらわれない、新しいランニングの楽しみ方を解説してくれるこの本は、ランニング初心者から上級者まで幅広くおすすめできます。

この記事では、この本の内容や感想を詳しく紹介していきます。この本を読んで、あなたもランニングが変わるかもしれませんよ!

楽に速く走るためのフォーム作り


まず、この本で最も重要なポイントは、

「楽に速く走るためのフォーム作り」

です。

三津家さんは、フォームを改善することで、走りやすさやスピードが向上することを実証しています。

そのためには、「3つの鍵」を意識することが大切だと言います。

その3つの鍵とは、

  • 足裏感覚
  • 腕振り
  • 前傾姿勢

です。

それぞれについて具体的に説明してくれていますが、私が特に参考になったのは、「足裏感覚」です。

三津家さんは、足裏感覚を高めることで、地面からの反発力やバネ性を利用して走ることができると言います。

そのためには、

  • 靴下や靴を薄手のものにする
  • 足裏マッサージや足指体操をする
  • 走り始めや終わりに裸足で走る

などの方法を紹介しています。

私は、この本を読んでから、足裏マッサージや足指体操を毎日行うようになりました。

すると、足裏の感覚が鋭敏になり、走り方も軽やかになりました。

足裏感覚を高めることで、走ることが楽しくなりました。

よりキレイなフォームを作る! 特別ランニング講座


次に、この本で注目すべきポイントは、

よりキレイなフォームを作る! 特別ランニング講座」

です。

三津家さんは、自分の走りを動画で撮影し、分析することで、フォームの改善点を見つける方法を教えてくれます。

その際に注意すべきポイントは、

  • 足の着地位置
  • 足の上げ方
  • 腰の高さ
  • 肩の位置
  • 首の角度

です。

それぞれについて詳しく解説してくれていますが、私が特に気になったのは、「首の角度」です。

三津家さんは、首の角度が前傾姿勢や呼吸に影響することを指摘しています。

そのためには、

  • 首をまっすぐに保つ
  • 顎を引く
  • 目線は前方に向ける

などの方法を紹介しています。

私は、この本を読んでから、首の角度に気を付けるようになりました。

すると、呼吸が楽になり、疲れにくくなりました。

首の角度を正すことで、走ることが快適になりました。

楽しく走るためのウォーミングアップ


最後に、この本でおすすめしたいポイントは、「楽しく走るためのウォーミングアップ」です。


三津家さんは、ウォーミングアップをすることで、体や心の準備ができることを説明してくれます。

そのためには、

  • ジョグやストレッチだけでなく、スキップやハイニーなどの動きも取り入れる
  • ウォーミングアップ中も足裏感覚や腕振りなどのフォームに気を付ける
  • ウォーミングアップ後も体温が下がらないようにする

などの方法を紹介しています。

私は、この本を読んでから、ウォーミングアップを楽しむようになりました。

すると、走り始めもスムーズになり、走ることが楽しくなりました。

ウォーミングアップをしっかりすることで、走ることが効果的になりました。

まとめ


以上、三津家貴也さんの「もっと楽にもっと速く がんばらないランニング」を紹介しました。

この本は、ランニングの常識を覆すような内容で、私はとても感動しました。

ランニングはがんばるものではなく、楽しむものだということを教えてくれる一冊です。


この本は、以下のような人におすすめです。

  • ランニングが苦手だったり、楽しくなかったりする人
  • ランニングが好きだったり、もっと速く走りたかったりする人
  • ランニングのフォームやウォーミングアップについて知りたい人
  • 三津家貴也さんのランニング哲学に興味がある人

この本は下記リンクから購入できます。ぜひ一度読んでみてください。

私もこの本を読んでから、ランニングがもっと好きになりましたし、自信もつきました。

三津家さんのように楽しく速く走れるようになりたいですね。