読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

あなたの脳は「めんどくさい」を好む!?その理由と解決法を教えるベストセラー本「めんどくさい」が消える脳の使い方

こんにちは、このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、菅原洋平さんの著書「「めんどくさい」が消える脳の使い方」について、ご紹介したいと思います。

この本は、タイトル通り、物事がめんどうに感じてしまう理由や、それを解消するための簡単なコツや具体的な方法を紹介してくれる一冊です。

著者の菅原さんは、作業療法士として脳のリハビリテーションに従事した経験を持ち、現在はビジネスパーソンのメンタルケアや睡眠外来を担当するかたわら、生体リズムや脳の仕組みを活用した企業研修も行っている方です。そのため、本書には科学的根拠に基づいた内容が盛り込まれており、信頼性が高いと言えます。


私はこの本を読んで、以下のようなことを新たに知りました。

  • めんどくさくて動けないのは、「やる気」のせいでも「性格」のせいでもなく、「脳」のせいだった。脳はエネルギーを節約するために、無意識に物事を避けたり先延ばしにしたりする傾向がある。しかし、それは脳にとって都合が良いだけで、私たちにとって必ずしも良いことではない。
  • 脳の仕組みを理解して、それに合わせて行動することで、「めんどくさい」を消すことができる。例えば、夕方の体温を上げることで翌日の目覚めや集中力が良くなったり、その日一番やりたいことを最初にやることでモチベーションが上がったりする。本書では、このような簡単なコツが7つ紹介されており、実践しやすい。
  • 仕事や家事だけでなく、健康や人間関係にも「めんどくさい」が関係している。本書では、それぞれのシーンでの「めんどくさい」の原因や解決策が44個も紹介されており、自分に当てはまるものを選んで試すことができる。私は特に、「仕事中に聞こえてくる雑談が気になるなら姿勢を正してお尻をぐっとしめて集中する」という方法が効果的だと感じました。


この本を読んでから、私は仕事も家事もすっきり片付けられるようになりました。以前は、「めんどくさい」と思ってしまうことが多くて、つい後回しにしてしまったり、ダラダラしてしまったりしていました。しかし、この本で教えてくれたコツや方法を実践するようになってから、「めんどくさい」という感覚が減ってきました。それどころか、「これもやってみようかな」という気持ちが湧いてきました。自分でも驚くほどです。


この本は、「めんどくさい」に悩む人だけでなく、「もっと効率的に物事を進めたい」「もっと自分の時間を有効に使いたい」という人にもおすすめです。脳の仕組みを理解して、自分に合った方法を見つけてみてください。きっと、あなたの人生が変わりますよ。

この本は、Amazon楽天ブックスなどのオンラインショップで購入できます。ぜひ、この機会に手に取ってみてください。