読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

人生をゲームに例えて教えてくれる、橘玲の『人生は攻略できる』の魅力

こんにちは、この記事では、橘玲さんの著書「人生は攻略できる」についてご紹介します。

この本は、若者向けに書かれた新時代の人生戦略本です。

人生というゲームを攻略するために必要なのは、お金、仕事、人間関係という3つの資本をバランスよく築くことだと説いています。

そして、そのためには、自分の好きなことに集中し、スペシャリストになり、世界市場に分散投資し、評判経済を活用するという方法を提案しています。


この本を読んで、私は以下のような気づきや学びを得ました。


・人生はロールプレイングゲームに似ている。

レベルを上げるには、経験値を稼ぐ必要がある。経験値を稼ぐには、トライアンドエラーを繰り返す必要がある。

トライアンドエラーを繰り返すには、失敗を恐れないことが大切だ。


・自分らしさは友だちの中で作られる。

友だちとは、自分のキャラクターを認めてくれる人たちのことだ。

自分のキャラクターを認めてくれる友だちを見つけるには、自分の好きなことをやっているときに出会うことが多い。

自分の好きなことをやっているときには、自分の魅力が最大限に発揮されるからだ。


・好きを仕事にするには、スペシャリストになることが必要だ。

スペシャリストとは、自分の得意な分野で世界一になれる人のことだ。

スペシャリストになるには、自分の得意な分野に一極集中することが必要だ。

一極集中するには、自分の得意な分野を見つけることが必要だ。

自分の得意な分野を見つけるには、自分の好きなことをやってみることが必要だ。


・お金は自由のための道具だ。

自由とは、イヤなことをイヤだと言えることだ。

イヤなことをイヤだと言えるには、お金が必要だ。

お金を得るには、仕事が必要だ。

仕事を得るには、スキルが必要だ。

スキルを得るには、経験が必要だ。

経験を得るには、チャレンジが必要だ。

チャレンジするには、自信が必要だ。

自信を得るには、自分の好きなことをやることが必要だ。


・評判は利益になる。

評判とは、他人からの評価や信頼のことだ。

評判が高いと、仕事や人間関係がスムーズになる。

評判を高めるには、情報発信が必要だ。

情報発信とは、自分の考えや感想、知識やスキルを発信することだ。

情報発信をするには、自分の得意な分野や好きなことについて発信することが必要だ。


この本の著者である橘玲さんは、作家として多くのベストセラーを出している方です。

その中でも、言ってはいけないという本は、50万部を超える大ヒットとなり、2017年の新書大賞を受賞しました。

この本では、日本社会のタブーに切り込み、残酷すぎる真実を暴露しています。

橘さんは、インタビューで、この本を書いた理由について、「日本人は、自分の幸せを考えることが苦手だと思う。だから、自分の幸せを考えるためのヒントを与えたかった」と語っています。

この本は、橘さんの他の本と同様に、日本社会の問題点や常識のウソを指摘していますが、それだけではなく、自分の幸せを考えるための方法やヒントもたくさん提供しています。



この本を読めば、自分の人生に対して自信や希望を持てるようになると思います。

この本は、これからの時代に適した生き方を模索している若者はもちろん、自分の人生に不満や不安を感じている人にもおすすめです。

この本は、下記リンクから購入できます。