読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

仕事もプライベートもシンプルに!四角大輔さんの『超ミニマル主義』を実践してみた

こんにちは。今日は、最近読んで感動した本をご紹介します。それは、四角大輔さんの『超ミニマル主義』です。


この本は、仕事や生活における「重さ」を減らすための具体的な方法が満載の一冊です。私もこの本に触発されて、自分の持ち物や仕事のやり方、思考のクセなどを見直しました。その結果、よりシンプルで快適な生活を送れるようになりました

この記事では、この本の内容や感想を詳しく紹介していきます。この本を読んでみたい方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね!



『超ミニマル主義』は、以下のような構成になっています。

  • プロローグ:身軽になることから始めよう
  • 超ミニマル主義とは:移動生活と大自然から学んだミニマル思考
  • 装備とモノの軽量化:サイフ、カバン、書類、名刺、ウエア、スーツ、アウター、ビジネスシューズを軽くする
  • 情報とワークスペースの軽量化:仕事机、デスクトップ、スマホ、パソコン、全データ、デジタル情報、部屋を軽くする
  • スケジュールの軽量化:夕方、夜、朝、1日、平日、1ヶ月、1年、未来を軽くする
  • タスクの軽量化:マルチタスクを手放す、頭の中を軽くする、背負えるタスク量を知る、タスク削減のための荒技、TO DOリストを捨てる方法、仕事革命のためのドリームリスト、最強の集中力ハックス
  • 思考と習慣の軽量化:ミニマル主義メモ術、身につけるべきはハイライト思考、一点突破ヒットの法則、小さなイノベーションの起こし方、移動式ワークスタイルのすすめ
  • エピローグ:最後にこれだけは言わせてほしい


この本では、「重さ」がキーワードです。重さとは物理的な重さだけでなく、「心理的」「社会的」「経済的」な重さも含みます。重さがあるということは、「負担」「制約」「不自由」があるということです。逆に言えば、「重さ」を減らせば、「快適」「自由」「幸せ」になれるということです。この本では、重さを減らすための具体的な方法がたくさん紹介されています。私はこの本を読んで、以下のようなことに気づきました。

  • サイフやカバンの中身を見直すだけで、身体的にも精神的にも軽くなれる。不要なカードやレシート、小銭やキーホルダーなどを減らすことで、持ち運びや管理が楽になり、必要なものに素早くアクセスできるようになった。また、財布を軽くすることで、お金の使い方も変わり、無駄遣いを減らせた。

「サイフは人生のバロメーターだ」という言葉が印象的でした。

  • デジタル情報の整理は、仕事の効率化に直結する。

パソコンやスマホのデスクトップやフォルダ、メールやSNSの通知やメッセージなどを整理することで、目的の情報にすぐにアクセスできるようになった。また、不要な情報を削除することで、ストレージやバッテリーの節約にもなった。「情報はモノと同じように断捨離する」という考え方が参考になりました。

  • スケジュールやタスクの軽量化は、時間とエネルギーの管理に役立つ

自分の一日のリズムや集中力のピークを把握し、優先順位の高いタスクを午前中に終わらせることで、午後は余裕を持って過ごせるようになった。また、平日は仕事に集中し、週末は休息や趣味に充てることで、オンとオフのメリハリがついた。「時間は自分で作るものだ」というメッセージが心に響きました。

  • 思考と習慣の軽量化は、自分自身の成長に繋がる

ミニマル主義メモ術を使って、自分の考えや感じたことを書き出すことで、頭の中を整理し、アイデアインサイトを見つけることができた。また、ハイライト思考を身につけることで、自分の興味や関心に従って学び続けることができた。「学ぶことは楽しいことだ」という姿勢が感じられました。


結論

『超ミニマル主義』は、仕事も生活も軽くするための実践的な本です。四角大輔さんは、元音楽プロデューサーでありながら、ニュージーランドで自給自足生活を送ったり、世界中を旅したりするなど、自分らしいライフスタイルを築いています。その経験から得たノウハウがこの本に詰まっています。この本を読めば、あなたも超ミニマル主義者になれるかもしれませんよ!この本はAmazon楽天ブックスで購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね!