読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

87歳のYouTuberが教える、「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」の魅力

こんにちは。今回は、多良美智子さんの「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」という本を紹介したいと思います。


この本は、87歳の女性が、古い団地でひとり暮らしをしながら、自分なりの楽しみ方を見つけていく様子を綴ったエッセイです。私はこの本を読んで、ひとり暮らしの魅力や、年齢に関係なく自分らしく生きることの大切さを感じました。


この記事では、本の内容や感想を詳しく紹介していきます。この本を読んだら、あなたもひとり暮らしに興味が湧いたり、自分の暮らし方について考え直したりするかもしれませんよ。

本の内容


この本は、多良美智子さんが、夫や子どもたちと別々に暮らすことになった後、古い団地に引っ越してからの日々をつづったものです。


多良美さんは、団地の住人や近所の人たちと交流したり、庭やベランダで野菜や花を育てたり、料理や手芸などの趣味に没頭したりしています。また、旅行や教養講座などにも積極的に参加しています。


多良美さんは、自分の好きなことを自由に楽しむ一方で、困難や孤独にも向き合っています。例えば、体調が悪くなった時や、夫が亡くなった時などです。

しかし、多良美さんは、そうした出来事にも前向きに対処しています。彼女は、「人生は楽しむものだ」という信念を持っています。

本の感想


私はこの本を読んで、多良美さんの生き方に感動しました。


彼女は、ひとり暮らしを寂しく思わずに、自分の時間や空間を大切にしています。彼女は、「ひとり暮らしは自分で決めることが多くて面白い」と言っています。自分の好きなことを好きなだけできることが暮らしにおける醍醐味だと思います。


また、多良美さんは、年齢に関係なく新しいことに挑戦したり学んだりしています。彼女は、「年を取っても変われる」と言っています。彼女は、87歳でYouTubeチャンネルを開設したり、英語や中国語を勉強したりしています 。彼女は、「人生は終わるまで続く」と言っています。私も年齢に囚われずに成長したいと思いました。私も人生を楽しみ尽くしたいと思いました。

おすすめ度


この本は、ひとり暮らしに興味がある人や、自分の暮らし方について考えたい人におすすめです。多良美さんの本は、「87歳でも夢中になれることがあれば幸せだ」というメッセージを伝えてくれます。


この本を読んだら、あなたも自分の暮らしに幸せを見つけることができるかもしれません。この本は、下記リンクから購入できます。ぜひ、手に取ってみてください。