読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

睡眠についての本を探してみる

「睡眠」についての知識を得るには、自分に合った本を手に入れて何回か読むことがよいと思います。


「自分に合った睡眠に関する本」を探す方法について、お話したいと思います。


何冊の本を比べてから選ぶことを考えると、大型の書店に行ってみるといいです。紀伊國屋書店とかジュンク堂とか、専門書もある程度置いてあるような本屋がおすすめです。



睡眠に関する本は以下のコーナーにあります。


一般向け健康本のコーナー心理学・心理療法の本のコーナー医学書(精神科)のコーナーの3つです。



一般向け健康本のコーナーに行くと、睡眠に関する本が多く出版してあることに気づきます。


世の中で、眠りについて悩みを持っている人の多さを物語っています。

まずはこのコーナーにある書籍で、自分に合った本を選ぶといいでしょう。

一般向けの健康解説本なので、イラストが入っていたり、親しみやすい内容となっています。

何冊かざっと見てみて、自分の感性にあった印象の本を選ぶといいでしょう。



次に、心理学・心理療法の本のコーナーも覗いてみましょう。

認知行動療法などのコーナーに不眠に対する心理療法の本も数冊置いてあることがあります。

さきほどの一般向けの本に比べて専門的な内容のため、不眠治療に対してより深く知りたいといったときは、こちらのコーナーにある本も参考にするときがくるでしょう。



最後に、医学書のコーナーです。精神科領域のところに睡眠、不眠症についての専門書があります。

主に、医師、医療関係者向けの専門書なので、高度な内容の上、価格も高いものがほとんどです。ざっと見て、「世の中にはこういった本もあるのだ」くらいの参考にするといいでしょう。

医療関係者向けということで、睡眠導入剤など処方薬に関する本もあります。



それから、以上の3コーナーではありませんが、「新書」の中に睡眠に関する良書があります。こちらは事前にネットなどで存在を調べて、新書コーナーから探し出します。


新書は、手に取りやすく、内容も入門者向けに平易に書かれていますから、最初に読む本としておすすめです。




書籍は、ブックデザインや文字の大きさ、図やイラストの入り具合など、自分の趣味に合った装丁の本を選ぶと愛着がわいて、しっかり読み込むことができます。


ネット通販が優勢の時代ですが、本屋さんに行って気に入った本を探す楽しみも大切にしたいものです。