読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

会社員から年商1.5億円の社長になったしかまるさんの「文章で金持ちになる教科書」を読んでみたら衝撃的だった話

こんにちは、この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。今回は、私が最近読んでとっても参考になった本、「文章で金持ちになる教科書」について紹介したいと思います。


この本は、著者のしかまるさんが、会社員からブログで月100万円以上稼ぎ、法人を設立して年商1.5億円の社長になった全メソッドを公開した一冊です。しかまるさんは、SEOマーケティングのプロとしても知られており、多くのブロガーやWebライターに影響を与えています。


この本の魅力は、以下のような点にあります。

  • サイト設計テンプレートを使って、稼げるブログの構造や記事の書き方が分かりやすく説明されていること
  • SEO検索エンジン最適化)の基礎知識や実践方法が日本語でわかりやすく解説されていること
  • 著者自身の経験や失敗談が豊富に盛り込まれており、リアリティや説得力があること
  • 著者のマインドセットや考え方が示されており、ブログで稼ぐためのモチベーションや目標設定ができること
  • 図解やチェックリストが多く使われており、視覚的に理解しやすく、実践しやすいこと


私はこの本を読んで、ブログで稼ぐために必要なことが具体的にイメージできました。特に、以下の3つのポイントが印象的でした。

  • ブログは自分の好きなことや得意なことだけでなく、読者のニーズや問題解決にも着目することが大切だということ
  • ブログは一度作れば終わりではなく、常に改善や更新を続けることが重要だということ
  • ブログは自分一人の力では限界があるので、他のブロガーや専門家と協力したり、外注したりすることも視野に入れること


この本を読んだおかげで、私はブログの方向性や目標を明確にすることができました。また、著者のインタビュー記事を読んで、彼の人柄や思いにも触れることができました。彼は自分の夢を叶えるために努力し続けた人であり、同時に他の人の夢も応援したいという気持ちを持っています。彼は「文章で金持ちになる教科書」を通して、多くの人にブログで稼ぐ方法を伝えたいと言っています。


この本を読んで私が感じたことは、文章でお金を稼ぐには、ただ書くだけではなく、戦略的に考えることが大切だということです。しかまるさんは、ブログを「稼ぐ自動販売機」と例えていますが、そのためには、どんな人に向けて何を伝えたいのかどんなキーワードや見出しやメタデータを使うのかどんなサイト構成や記事構成にするのかなど、細かく計画する必要があります。


しかも、それらを一から考える必要はなく、「サイト設計テンプレート」を使って書き込むだけでOKなのです。このテンプレートは本書の付録としてダウンロードできますが、これがすごく便利で分かりやすいです。私も実際に使ってみましたが、ブログの方向性や記事の内容が明確になりました。


また、この本では、Web用語やSEOの知識も日本語でやさしく解説されています。私は文系出身でITに疎いのですが、この本を読むだけでSEOの基礎が身につきました。しかまるさんは、「SEOは難しくない」と言っていますが、本当にそう感じました。


さらに、この本では、しかまるさん自身の経験やエピソードもたくさん紹介されています。例えば、幼い頃からやっていたバレーボールと筋トレについて書いた記事が最初に報酬を生んだことや、会社員時代に副業でブログを始めた理由や苦労したことなどです。これらの話はとても興味深くて感動的でした。


私は特に、「自分が“雑魚”だと自覚する」というマインドセットに共感しました。しかまるさんは、「自分より上手な人や成功している人がたくさんいることを認めて謙虚に学ぶ」という姿勢が大切だと言っています。私もそう思いますし、そうありたいと思いました。


この本を読んで私が得た気づきは、「文章でお金を稼ぐことは可能だし楽しい」ということです。しかまるさんは、「文章でお金を稼ぐことはゲームだ」と言っていますが、その通りだと思います。文章を書くことは自分の考えや感情や価値観を表現することですし、それが他人に届いて反応が得られることは嬉しいことです。


私もこの本を参考にしてブログを書いていますが、徐々にアクセスが増えてきています。もちろん、まだまだ目標には程遠いですが、この本に書かれていることを実践すれば、必ず結果が出ると信じています。私はこの本を読んで、文章でお金を稼ぐことに対するモチベーションが高まりました。


この本は、文章でお金を稼ぎたい人はもちろん、文章を書くことが好きな人や苦手な人にもおすすめです。文章で自分の思いや価値を伝えることは、ビジネスだけでなく人生においても重要なスキルだと思います。この本は、文章の書き方だけでなく、考え方や見方も教えてくれる本です。


この本は、以下のような人におすすめです。

  • 副業を始めたい会社員
  • ブログでちょっとお金を稼いでみたい人
  • 寝ている間に収入が得られる仕組みを作りたい人
  • 1年以内に本気で脱会社員を目指している人
  • すでにブログを始めているけどなかなか稼げていない人
  • Webライターでのクライアントワークにヘトヘトな人

この本は、下記のリンクから購入できます。この本を読んで、文章で金持ちになる教科書を実践してみませんか?私も一緒に頑張ります!