読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

ダイエットは余分な脂肪量を減らすこと。自分の体脂肪量を知ろう。

ダイエットは単に体重を減らすことより、余剰の脂肪量を減らすことが本質である。

f:id:s_labo:20200929075108j:plain


自身の体脂肪量について意識を持つことで、上手にダイエットを続けていこう。

<目次>

1.体重減少ではなく、体脂肪量減少に着目する。

ダイエットと言えば、体重を何キロ減らしたかということに意識が行きがちである。しかし、ダイエットで大切なのは、ただ痩せるだけではなく、余剰な体脂肪にターゲットを絞って効果的に減らしていくことだ。そのため、自身の体脂肪がどれくらいあるかを把握し、ダイエットに取り組む中、順調に減少していっているかどうかをモニタリングするとよい。
体脂肪計測機能が付いた家庭用体重計が数多く出され、比較的安価でもあるのでぜひ手に入れ、日々の計測に活かしたい。

2.体脂肪計をより効果的に活用するには

家庭用体脂肪計は、微弱な電流を体内で流し、電気抵抗を基に身体の水分量を測定するものである。留意したいのは、あくまで参考的な数値を計測するもので、精緻に計測するものではないことだ。体格・体質により、正確な値に近い計測ができる場合もあれば、大きく差がでることもある。そのため、一度は家庭用のものより、本格的に計測できる「InBody」という計測機を使って 体脂肪、筋肉量の数値を把握することがおすすめである。
「InBody」はマシンジムなどにあって、初回のお試し体験などで体重や体脂肪を測ってくれるサービスとなっていることも多い。ジムに入会しなくても、1回だけのお試し料金だけで、割合正確に体脂肪を計測する機会を持つことができる。市町村の体育施設に導入されているところもあり、健康測定などを予約して申し込めば、安価に計測してもらえるかもしれない。他にデパート等のサービスにより無料で計測できるところもある。

3.自分の体脂肪量の変化を把握する

InBody は全身を、右腕、左腕、体幹、右脚、左脚に分けて測定する。他社製品は全身から腕、脚を引いて算出しているものが多いが、InBodyは体幹を直接測定するため比較的精度が高い。InBodyで測った数値と自分の家の家庭用体脂肪計の数値を把握しておく。その差が家庭用他脂肪計の誤差の範囲だと理解しておくとよい。精緻な体脂肪率、体脂肪量を知るというよりは、毎日の同一の生活タイミングで計測して変動のトレンドを追っていくことが大切だ。
多くの体脂肪計は体重とそれに対する体脂肪率という数値で表示される。体脂肪率であるが、体重に掛け算をして、実際の体脂肪の重さと実感して知っておくことをおすすめする。例えば体重65kgで体脂肪率が14%の場合は、体脂肪の重さは約9kgである。14%という比率の数字より、9kgという重さで把握した方が実感がわく。「500ミリリットルのペットボトルで18本分の脂肪があるのだな、2、3本分は減らしたいなあ」など直観的にダイエットのイメージが湧くからである。体脂肪計を上手に活用し、比率ではなく自分の体脂肪の重さを具体的なイメージとともに把握して変化をモニタリングすることがダイエットを続けるコツとなる。

4.まとめ

・ダイエットは体重よりも、余剰な体脂肪を減少させることが重要である。
・家庭用の体脂肪計を上手に活用して、体脂肪重の変化をモニタリングするのがダイエット継続のコツである。
・体脂肪計は測定値に誤差があるため、施設などにおいてあるより高度な計測計とも組み合わせて考えるとよい。


<こんな記事もあります>


s-labo.hatenablog.com


s-labo.hatenablog.com