読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

100記事達成。アウトプット作業を通して見えてきたこと。

ブログを開始して今回で100記事目である。

f:id:s_labo:20200905142743j:plain


ブログを開設してから、とりあえず100記事作成を目標としていた。100記事を書いて感じたこと、わかったことを整理してみた。


<目次>

1.100記事作成を目標とした理由

現在、2日に1記事のペースでアップしている。ブログ開始から半年強で予定通り100記事に到達した。ブログ運営について初心者なので、手探り状態で記事を作成してきた。ブログ運営に関するインターネット上の情報に触れると、「先ずは100記事書いてみると、ブログのことが見えてくる」とよく書かれているので、100記事作成を目標としてみた。記事を作成するにあたっては、それぞれテーマを設定して、1,000文字以上の文章で内容を充実させるよう意識した。

2.100記事を作成してわかったこと

以前から、自分なりの考え、価値観というものをしっかり持って、日々の自分の生活に満足感を得ながら過ごしていきたいと感じていた。他人からの評価や、人との比較の中で自分の 生き方を捉える考え方から離れていきたいと思っていた。そのため、このブログでは自分の価値観、考え方などを文章にしてまとめていこうと取り組んでみた。 やってみると、「自分の考え」というものが、文章にするほど確固たるものは少ないことに 気付かされた。考え方、行動パータンというものは、意識の下の方に位置していて、改めてテキスト化して具体的に説明するというのは難しいものなのかもしれない。

3.今後ブログで取り組みたいこと

今、自分は50 代に入り、ライフステージの変わり目にいるのだと思う。自身の健康管理への取組みも見直しが必要だし、会社を離れた老後のことも考えていくべき時期だと思う。
ブログに文章としてまとめることで、自分の考え、価値観といったものを振り返り、見直しを進めていきたい。 私の考えは、万人に共感を得るというものではないが、読者の中に、さまざまなライフステージの変わり目にいて、少し考え方や価値観を見直してみたいと思われる方がいれば、参考事例として読んでいただければ幸いだ。

4.まとめ

100記事作成をとりあえずの目標としてブログを運営してきた。
自分の考え方や価値観を整理しようと取り組んできたが、なかなか難しいものだ。
ライフステージの変わり目であり、価値観の見直しや考え方の整理をしていきたいので、今後もブログ記事の中に活かしていきたい。


〜今まで2日に1記事のペースでアップしていましたが、しばらく3日に1記事のペースでアップします〜


〜こんな記事もあります〜


s-labo.hatenablog.com


s-labo.hatenablog.com


s-labo.hatenablog.com


s-labo.hatenablog.com