読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

テキヤとは何か?祭りを担った文化、組織、慣習を紹介する「テキヤの掟」(角川新書)

こんにちは、このブログでは本のおすすめ記事を書いています。今回は、テキヤという祭りを支える人々の文化や組織、慣習について書かれた本、テキヤの掟 祭りを担った文化、組織、慣習 (角川新書) 」を紹介します。

この本は、テキヤを経験した社会学者である廣末 登さんが著者です。テキヤとは、ソースせんべいやわた菓子、ヨーヨー釣りなどの屋台を出す人たちのことで、縁日や祭りに欠かせない存在です。しかし、彼らは暴力団と同じく反社会的勢力として扱われたり、暴排条例によって縁日から排除されたりするなど、厳しい状況に置かれています。

この本では、廣末さん自身の体験やテキヤ世話人帳元(親分)の娘から聞き取った話をもとに、戦後から現在までのテキヤの歴史や実態を明らかにしています。また、テキヤ社会と裏社会の隠語集も掲載されており、彼らの独自の言葉や文化に触れることができます。


この本を読んで感じたことは、テキヤという稼業には日本人の根底に流れる優しさや愛しさがあるということです。彼らは祭りを盛り上げるだけでなく、地域社会や神社仏閣とも深いつながりを持っています。例えば、酉の市の熊手の商売は助け合いの精神で行われており、売れ残った熊手は寄付されています。また、祭りが終わった後は境内や参道を掃除したり、警察や消防と協力して混雑や事故を防いだりしています。彼らは自分たちの商売を「神農道」と呼び、神様やお客様に感謝する心を大切にしています。


私自身も子供の頃から縁日が大好きでしたが、テキヤさんについてはあまり知りませんでした。この本を読んで、彼らの苦労や喜び、思いやりや誇りを知ることができました。特に印象的だったのは、テキヤ稼業は前金も契約書もなく、「ご縁」によって成り立っているということです。彼らは信頼関係や人間関係を大切にし、一期一会の出会いや再会を大切にしています。私もそんな風に人生を豊かにする「ご縁」を大切にしたいと思いました。


この本の著者である廣末さんは、「暴力団博士」という異名を持つ社会学者です。彼は暴力団や裏社会に関する多くの著書や講演を行っており、その中でもテキヤに関するものは特に多いです。彼はテキヤを経験したことがきっかけで社会学に興味を持ち、博士号を取得しました。彼はテキヤ暴力団を同一視することは誤りであり、テキヤは日本文化として風化させてはならないものだと主張しています。彼のインタビュー記事では、テキヤに関するさらに詳しい話や最新の情報を読むことができます。


この本は、テキヤという祭りを支える人々の文化や組織、慣習について書かれた本です。テキヤの歴史や実態、隠語や思想などを知ることができます。この本を読んで、テキヤに対する理解や共感が深まりました。この本は、祭りや縁日が好きな人、日本文化に興味がある人、社会学や裏社会に関心がある人におすすめです。この本は下記リンクで購入できます。ぜひ読んでみてください。