読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

この一冊で人間関係が劇的に改善される!「人望が集まる人の考え方」

こんにちは、このブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、人間関係の技術を学べる名著「人望が集まる人の考え方」についてご紹介したいと思います。

この本は、自分が求めているものを手に入れると同時に、相手も満足させる方法を教えてくれます。

人生に成功と幸福をもたらすのは、人間関係の技術だということを実感できる一冊です。

本の概要


「人望が集まる人の考え方」は、レス・ギブリンというアメリカの著者が書いた本です。

彼は、自分自身が人間関係に苦労した経験から、人間の本性に対する理解に基づいた「基本原理」を見つけ出しました。

その原理とは、「相手の自尊心を満たすこと」です。


自尊心とは、自分を大切にする気持ちのことで、誰もが持っている欲求です。

自尊心が満たされていない人は、自分のことばかり考えてしまい、他人に対して不快な態度を取ってしまいます。

しかし、自尊心が満たされている人は、相手のことも考えられるようになり、寛容で大らかな態度を取れます。

この本では、相手の自尊心を満たす方法やコミュニケーションのコツを具体的な例やエピソードを交えて紹介しています。

本の魅力


この本の魅力は、小手先のテクニックではなく、根本的な考え方を教えてくれることです。

人間関係における原理原則を学べば、どんな場面でも応用できます。

また、この本は読みやすくわかりやすい言葉で書かれています。

著者は、読者に対して親しみやすく語りかけてくれます。

さらに、この本は実践的です。読んだだけではなく、実際に試してみることが大切です。

そのために、本書ではチェックリストや練習問題も用意されています。

本の感想


私はこの本を読んで感動しました。私は以前から人間関係に苦手意識がありました。

特に職場では上司や同僚とうまくやっていけないことが多くありました。

自分の意見を言えなかったり、相手に嫌われたりすることが怖くて、常に緊張していました。

しかし、この本を読んでから考え方が変わりました。

相手の自尊心を満たすことができれば、相手も自分に好意的になってくれるということを知りました。

それからは、相手に笑顔で接したり、相手の話を聞いたり、相手の良いところをほめたりするように心がけました。

すると不思議なことに、相手も私に笑顔で接してくれたり、私の話を聞いてくれたり、私の良いところをほめてくれたりするようになりました。

私は自分でも驚くほど人間関係が改善されました。

職場でも家庭でも友人関係でも、今では楽しくやっています。この本に出会えて本当によかったと思います。

本の背景と著者


この本の著者であるレス・ギブリンは、アメリカの自己啓発の第一人者です。

彼は、若いころは人見知りで内気な性格でした。

しかし、デール・カーネギーの「人を動かす」を読んで感銘を受け、人間関係の技術を学び始めました。

彼は、自分の経験をもとに、人間の心理や行動に関する研究を行いました。

その結果、相手の自尊心を満たすことが人間関係の鍵であるという発見をしました。

彼は、その発見をもとに、多くの著書やセミナーを通じて、人間関係の技術を伝えてきました。

彼の著書は世界中で500万部以上売れており、多くの人々に影響を与えています。

彼は、人間関係の技術をマスターすれば、成功への道のりの約85%と幸福への道のりの約99%の地点に到達することができると言っています。

まとめ


以上が、「人望が集まる人の考え方」についての記事でした。

この本は、人間関係における基本原理である「相手の自尊心を満たすこと」を教えてくれます。

この原理を実践すれば、自分が求めているものを手に入れると同時に、相手も満足させることができます。

人生に成功と幸福をもたらす人間関係の技術を学びたい方におすすめです。

この本は下記リンクから購入できます。ぜひ読んでみてください。