読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

怒らない人生を送る方法!安藤俊介さんの「「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない」を読んでみた

こんにちは、このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。

今回は、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニン「アンガーマネジメント」の日本の第一人者である安藤俊介さんの本「「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない」をご紹介します。

「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしないという本です。


仕事や家庭でストレスが溜まっていると、つい些細なことでイライラしたり、怒鳴ったりしてしまうことはありませんか?

それが原因で、周りの人との関係が悪くなったり、自分自身も落ち込んだりすることもありませんか?

そんな時にこの本に出会いました。


この本を読んで感動した点や、役に立った点は以下の通りです。

  • 怒りは自然な感情であり、ゼロにすることは目指さなくてもいいという考え方が納得できました。
  • 怒りの強さを数値化する方法や、イライラした時に気分転換する方法など、実践的なテクニックがたくさん紹介されていました。
  • 怒りは時間やエネルギーの無駄遣いであり、自分や他人に損害を与えることもあるということを改めて認識しました。


この本の背景や著者についても触れておきたいと思います。

安藤俊介さんは、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事であり、アンガーマネジメントコンサルタントです。

彼は、企業や教育現場における怒りの問題を解決する専門家であり、5000人以上の「怒り」を見てきた経験があります。

彼は、アメリカでアンガーマネジメントの手法を習得し、日本でも普及させる活動をしています。

彼の書籍はアメリカやアジア各国でも翻訳されており、累計65万部を超えるベストセラーです。

彼はインタビュー記事で、「怒り」に関する以下のような考え方を語っています。

  • 「怒り」は「喜怒哀楽」の中でも最も害がある感情だと思っています。
  • 「怒り」は「アレルギー」と似ています。人によって反応が出るものが違います。
  • 「怒り」は「数値化」できます。例えば、10段階で自分の怒りの強さを数値化してみてください。
  • 「怒り」は「マネジメント」できます。本書では、「怒り」をコントロールするための具体的なテクニックを紹介しています。
  • 「怒り」は「減らす」ことが目標です。「怒り」をゼロにすることは目指しません


私は、この本を読んで、「怒り」に対する考え方や対処法が大きく変わりました

以前よりも、「怒り」を感じる回数や強さが減ってきました

それに伴って、仕事や家庭での人間関係も良くなってきました。

自分自身も穏やかで幸せな気持ちになれました。

この本は、仕事や家庭でストレスが溜まっている人や、「怒り」に悩んでいる人におすすめです。

「怒り」をコントロールすることで、人生が変わることを実感できると思います。

この本は下記リンクから購入できます。ぜひ読んでみてください。