読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

あなたは怒りっぽい人?『アンガーマネジメントで読み解く なぜ日本人は怒りやすくなったのか?』で自分の怒りタイプを知る

こんにちは。今回は、アンガーマネジメントの第一人者である安藤俊介さんの本『アンガーマネジメントで読み解く なぜ日本人は怒りやすくなったのか?』(秀和システム)をご紹介します。

この本は、日本人が怒りやすくなっている原因と、自分や周囲の怒りをコントロールする方法をわかりやすく解説した一冊です。


私はこの本を読んで、自分の怒りタイプや、怒りに振り回されないためのコツを学ぶことができました。

この本は、以下のような方におすすめです。

  • 最近まわりが怒りやすくなっていると感じる方
  • 自分も怒りやすくなっていると気づく方
  • 怒りを上手に表現したい方
  • 怒られることが苦手な方
  • 怒りと上手に付き合っていきたい方

この記事では、この本の内容や感想を詳しくご紹介します。この本を読んで、あなたも怒りと仲良くなれるようになるかもしれませんよ。


この本は、以下の6章から構成されています。

  • 第1章:なぜ日本人は怒りやすくなったのか?
  • 第2章:要注意! 自己肯定感が低いと怒りやすくなる
  • 第3章:自己肯定感が低くなった原因と今後の解決法
  • 第4章:自己肯定感を左右するコアビリーフと向き合う
  • 第5章:同調圧力から生じる怒りをどう回避するか
  • 第6章:これからの時代をムダに怒らない6つのヒント


各章では、具体的な事例やデータ、心理学的な知識を交えて、日本人が怒りやすくなっている背景やメカニズムを分析しています。

また、自分の怒りタイプを診断するテストや、実践的なアドバイスも豊富に紹介されています。

本書から学べること


この本を読んで私が学んだことは、以下のようなことです。

  • 怒りは防衛感情であり、自分が攻撃されたと思ったときに起こる
  • 日本人は自己肯定感が低く、同調圧力に弱いため、怒りに対して敏感に反応する
  • 自己肯定感が低いと、自分の価値観やプライドを守ろうとして、過剰に怒りやすくなる
  • 自己肯定感を高めるには、自分のコアビリーフ(根本的な信念)を見直し、ポジティブなものに変えることが大切
  • 怒りをコントロールするには、自分の感情や思考を客観視し、俯瞰的に分析することが効果的
  • 怒りを表現するときは、相手の感情や立場を尊重し、建設的な対話を目指すことが重要

本書の感想


この本を読んで感動した点や、役に立った点は、以下のような点です。

  • 自分の怒りタイプがわかったこと。

私は「論破しようとしてくる人」でした。

自分の意見が正しいと思い込んで、相手を言い負かそうとしていました。

この本を読んで、自分の器が小さいことに気づきました。

相手の意見も尊重して、対話することの大切さを学びました。

  • 自己肯定感を高める方法がわかったこと。

私は自分に自信がなく、他人からの評価に左右されやすいタイプでした。

この本を読んで、自分のコアビリーフを見直す方法や、自分を褒める方法などを知りました。

自分を肯定することで、怒りに振り回されなくなりました。

  • 怒りのメカニズムがわかったこと。

私は怒りが生まれる原因やプロセスがよくわからず、感情的になっていました。

この本を読んで、怒りは防衛感情であり、着火スイッチとガスで炎が燃え上がるような仕組みだと知りました。

怒りの火種やガスの量を減らす方法も紹介されていました。

まとめ


『アンガーマネジメントで読み解く なぜ日本人は怒りやすくなったのか?』は、日本人が怒りやすくなっている原因と対処法を教えてくれる素晴らしい本です。

私はこの本を読んで、自分の怒りタイプや自己肯定感の低さに気づき、怒りと上手に付き合う方法を学びました。

この本は、怒りに悩む方や、怒られることが苦手な方に特におすすめです。

この本は下記リンクから購入できます。

あなたもこの本を読んで、怒りの消費大国ニッポンから脱却しましょう!