読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

ライフステージごとに自らの価値観の見直しをやっていく。

人それぞれに、意識の有無にかかわらず、何らかの価値軸を自分の中に持っている

f:id:s_labo:20200627180127j:plain


ライフステージが変わったり、自らの立ち位置に変動があった場合は、ものごとに対する優先順位が変わってくる。自分の価値観は意識して見直しを行い、新しい生活に合致したスタイルに「脱皮」しよう。

<目次>

1.自分の価値観は時間とともに変わっていくもの

私たちは、普段、自分の価値観について、それほど自覚せずに生活している。日々の行動は、無意識下の自分の価値観に基づいて選択されている。
人は年齢を重ねたり、ライフステージが変わると、他人から求められることも変わるし、自らの体力の低下や、嗜好も変化するので、価値観も変わっていく

時間の経過による変化を考慮しないと「以前はできていたのに・・・」といった見方が多くなり、自己評価が下がってしまう要因となる。
つまり、今時点の自分に合致しない「物差し」で評価してしまう可能性がある。

2.自分の価値観はどう変わっていくべきかを考える

まずは一度、自分の価値観がどのように成り立ってきたのかを振り返ってみよう。自分が歩んできた道を振り返り、自分が何を重要視し、何に喜びを感じるのかを意識してみるとよい。
ざっくりと自分が生きてきた時代を振り返り、自分に影響を与えた物事について考えをめぐらすのは楽しいことでもある。
その上で、「これからの自分」を考えるなかで、自分における物事の優先順位の見直しを行っていこう。

3.時代やライフステージに合わせてアップデートしよう

一度立ち止まって、振り返りを行うと、これまで、こだわっていたことが、今となっては重要ではないと気付くこともあるだろう。現代は、世の中の価値観が多様化し、時代とともに重要とされることも大きく変化している。時代や自分のライフステージの変化に合わせ、自分の価値観もときどき見直しすることが必要である。現在の自分の立ち位置をしっかり認識し、「これからの自分」にとって大切なことを見極めることが大切だ。これから、頑張りたいことや、チャレンジしたいことをプラスに考えるような価値軸に置き換えれば、新しいことに対しても前向きになれるだろう。

4.まとめ

・自分の価値観は時間の経過とともに変わっていくもの。
・まず、自分の価値観の成り立ちを振り返り、「これから」の自分に必要なことを確認していこう。
将来に向けて大切なことを見極めることで、新しいことにも前向きに取り組めるようになる。


〜こんな記事もあります〜


s-labo.hatenablog.com


s-labo.hatenablog.com


s-labo.hatenablog.com