読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

旅のチェックリスト その4 交通、レンタカー利用編

旅行を準備する際に、覚えておいた方がいいポイントをシリーズの最終回として、「交通、レンタカー利用編」をアップしたい。

f:id:s_labo:20200704174834j:plain


旅行で移動時間を快適に過ごせると、疲れもたまらず、旅行の満足度もアップすると思う。国内旅行で、目的地まで電車、飛行機で移動して、現地でレンタカーを利用するパターンで役に立ちそうなポイントを整理してみる。

1.レンタカー利用でのポイント

・レンタカーの予約は、旅行サイトなどを活用する。
概して、レンタカー会社で予約するより、旅行サイトのプランを使った方が安くなる場合が多い。早めに予約すると使える割引クーポンなども発行されているので、調べておくとよい。
・レンタカーの営業所は正月の時期、休業している場合があるので、気を付ける。
・レンタカーを返却する際に給油するガソリンスタンドをあらかじめ調べておくとよい。

2.旅先での車移動の際のポイント

・観光地の駐車場はあらかじめ調べておく。少し離れたところに無料か料金が安い公共の駐車場があることが多い。
・山の中など、お店が少ない地域をドライブする際は、沿道にあるコンビニの場所を押さえておく。「最後のコンビニ」で飲料などを買っておくとよい。
・山の中は国道であっても、非常に細く危ない道があるので注意。また、大雨などで通行止めになっていることも多いので、交通情報を調べておく。
・山道や、海岸沿いのカーブが多い道は距離以上に時間がかかる。所要時間はゆとりを持って考えておいた方がよい。
道路状況の確認として、昭文社から出ている2輪車用の「ツーリングマップ」を事前に見ておくと参考になる。
・高速道路はサービスエリアの場所を把握しておく。ガソリンスタンドのあるサービスエリアで早めにガソリンを補充しておくとよい。


以上、4回に分けて旅の準備チェックリストシリーズを連載した。旅慣れてくると、まったく下調べせずに出かけるのも楽しいと思うが、旅先で困ったり、慌てたりしないように、事前に調べておくと安心だと思う。


ツーリングマップル 北海道

ツーリングマップル 北海道

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


〜こんな記事もあります〜


s-labo.hatenablog.com



s-labo.hatenablog.com



s-labo.hatenablog.com