読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

旅の準備チェックリスト 持ち物準備編(服装、その他)

夏休みの旅行を準備する時節である。

f:id:s_labo:20200629201326j:plain


毎年、夏場に旅行に行くが、今までの経験上、持って行った方がよいものをリストアップしてみた。国内での旅行を念頭に置いたものである。

服装の準備編

夏場の旅行で2泊以上する場合は、下着など衣類を自分で洗濯することをあらかじめ考えておく。

・宿泊するホテルにコインランドリーがあると便利なので、事前にホームページで確認をしておく。ない場合でも近隣にコインランドリーがあるか確認しておく。
・洗濯後の乾燥を考え、下着やTシャツは速乾性の機能を持ったものを選んでおく。
洗剤は必要な分だけビニール袋に小分けにして持っていく。コインランドリーで買うと割高である。
・夏場であっても冷房などで体が冷えてしまうことを考え、長袖の衣服も持っていく
・小雨が降った時用に、レインパーカーを持っていくと便利。

持ち物準備編

常備薬は小分けにして持っていく。
・私の場合は、旅に出ると喉が痛くなりがちなので、喉スプレーを持っていく。
現金は余分目に持っていく。旅館等で持っているクレジットカードが使えなかったときがあったので。
小さな持ち歩き用のかばんを予備で持っていくと旅先で便利(エコバックでよい)。
保冷用袋を持っていく(車の中で食べ物を入れておく)
・旅先でレンタカーを使うときは、ETCカードを忘れずに。カードの有効期限も確認のこと。
・旅先で読む本を何冊か持っていく。読んだあと捨てていい文庫本などが候補。
・デジカメで使うSDカードの予備を持っていく。
・観光地の記念スタンプを押すために、無地のノートを持っていくとよい。スティック糊も持って行き、入場券なども貼り付けておくと記念になる。


次回以降、観光スポット下調べ編、宿泊先予約編、交通、レンタカー利用編をそれぞれ書いていきたい。


〜こんな記事もあります〜


s-labo.hatenablog.com