読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

自衛隊メンタル教官が教える怒りのコントロール術。イライラ・怒りをとる技術を読んでみた

あなたは、日々の仕事や生活でイライラしたり、怒ったりすることはありませんか?

私は、そんな感情に悩まされていました。

仕事では、上司や同僚とのコミュニケーションに苦しみ、プレッシャーに押しつぶされそうになりました。

家庭では、夫や子どもとの関係に不満を感じ、些細なことで感情が爆発してしまいました。

友人や知人との付き合いでも、自分の意見や感情を抑えて相手に合わせることに疲れてしまいました。

そんな時、私が出会った本が自衛隊メンタル教官が教える イライラ・怒りをとる技術」でした。

この本は、自衛隊のメンタル教官である下園壮太さんが書いたもので、怒りやイライラの根底にある「疲労」を正しく知り、うまくコントロールする方法を6つのプロセスで具体的に紹介しています。

この本を読んでみて、私は自分の感情や疲労に気づき、それらをケアする方法を学びました。

そして、仕事や生活におけるさまざまな場面で、この本の内容を実践してみました。

その結果、私は自分の感情をコントロールできるようになり、人間関係や仕事の質も改善されました。

この記事では、私がこの本から得た気づきや学びをシェアしたいと思います。

この本は、イライラや怒りに悩む人だけでなく、自分の心と向き合いたい人、自分の感情を上手に表現したい人、人間関係や仕事のパフォーマンスを向上させたい人におすすめです。

本の内容


この本は、「怒り」について深く掘り下げた内容になっています。

著者は、「怒り」は自分を守ろうとする強力な感情であり、疲れているときに余計に怒りっぽくなるのは自然な反応だと指摘します。

しかし、怒りが暴発すると、人生を棒に振ることもあるので、それを防ぐ方法を6つのプロセスで解説しています。

その6つのプロセスとは、

  • 離れる
  • 疲労のケア
  • 警備隊長(感情)のケア
  • 現実的対応
  • 記憶のケア
  • 繰り返し

です。

それぞれのプロセスでは、

  • 怒ったらまずその場を離れて冷静になること
  • 疲れていると感じたら、睡眠や食事、運動などで体と心を休めること
  • 怒りのメカニズムや役割を理解し、自分の感情を受け入れること
  • 怒りの原因や解決策を客観的に分析し、行動に移すこと
  • 怒りの記憶を消去するために、ポジティブな記憶を作ること
  • 怒りケアの方法を習慣化すること

などが具体的に説明されています。

この本は、自衛隊のメンタル教官という経験から、現場で役立つ実践的なノウハウが満載です。

また、著者自身のエピソードや、自衛隊員や一般人の事例も豊富に紹介されており、読みやすくわかりやすいです。

本の長所

この本の長所は、次のような点が挙げられます。

  • 怒りのメカニズムや役割を科学的に解説しているので、自分の感情を理解しやすい
  • 6つのプロセスはシンプルで覚えやすく、すぐに実践できる
  • 自衛隊のメンタル教官という現場主義の視点から書かれているので、信頼性が高い
  • 著者自身や他の人のエピソードが多く盛り込まれているので、共感や感情移入ができる
  • 怒りだけでなく、イライラや不安など他の感情にも応用できる

本から得た気づきや学び


私はこの本を読んで、自分の感情や疲労に気づき、それらをケアする方法を学びました。

そして、仕事や生活におけるさまざまな場面で、この本の内容を実践してみました。

その結果、私は自分の感情をコントロールできるようになり、人間関係や仕事の質も改善されました。


具体的には、

・仕事では、上司や同僚とのコミュニケーションがスムーズになりました。
以前は、意見が合わなかったり、期待に応えられなかったりすると怒ってしまっていましたが、この本で学んだ「離れる」プロセスを使って冷静になるようにしました。

そうすると、相手の立場や考え方を理解しやすくなり、対話が成立しました。

また、「現実的対応」プロセスを使って問題解決に取り組むようにしました。

そうすると、怒りではなく目標に向かって行動できるようになりました。


・家庭では、子どもとの関係が良好になりました。

以前は、家事や育児に対する不満やストレスが溜まっていて、子どもに当たってしまっていましたが、この本で学んだ疲労のケア」プロセスを使って自分を休めるようにしました。

そうすると、イライラしなくなり、家族と楽しく過ごせるようになりました。

また、「警備隊長(感情)のケア」プロセスを使って自分の怒りのメカニズムや役割を理解するようにしました。

そうすると、怒りは自分を守ろうとする感情であることを認め、それを適切に表現できるようになりました。


・友人や知人との付き合いでも、自分の意見や感情を抑えずに伝えることができるようになりました。

以前は、相手に合わせることでストレスを感じていましたが、この本で学んだ「記憶のケア」プロセスを使ってポジティブな記憶を作るようにしました。

そうすると、自分の価値観や感性を大切にし、相手との違いを尊重できるようになりました。

また、「繰り返し」プロセスを使って怒りケアの方法を習慣化するようにしました。

そうすると、自分の感情や疲労に気づきやすくなり、それらをケアすることが自然になりました。

結論


この本は、自衛隊メンタル教官が教えるイライラ・怒りをとる技術です。

この本を読んでみて、私は自分の感情や疲労に気づき、それらをケアする方法を学びました。

そして、仕事や生活におけるさまざまな場面で、この本の内容を実践してみました。

その結果、私は自分の感情をコントロールできるようになり、人間関係や仕事の質も改善されました。

この本は、イライラや怒りに悩む人だけでなく、自分の心と向き合いたい人、自分の感情を上手に表現したい人、人間関係や仕事のパフォーマンスを向上させたい人におすすめです。

この本は下記リンクから購入できます。

あなたもぜひこの本を読んでみてください。

あなたのイライラ・怒りがとれることを願っています。