読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

小さな変化を重ねれば、きっと変われる


「不眠」を感じている人は、自分の眠り、日中の体調に対して大小問わず悩みをを持っているということです。


悩みは、現状に対する不満や苦しみといったものから出ています。


「悩み」というものは、「現状を変えたい」と願っている状態と言い換えることができます。


現在の寝不足で体調が今一歩な日常から脱したい。

自分の生活そして健康状態についてよい方向へ変化したい、と願っているのです。


この「変化を望んでいる」という自分の要求にしっかり気づくことが大切です。


悩み続けていても、同じ現状にとどまっている限り、問題は解決しません。

自分の中で何かを変えていかないことには、悩みがなくならないということをしっかり納得する必要があります。


「変化」が必要だと言われると、たいていの人は、「大きな変化」を思い浮かべがちです。

「不眠の原因は仕事のストレスにある。環境を変えるには、今すぐ会社を辞めないと」と飛躍した考えに飛びつきがちです。


しかし、「大きな変化」はすぐに実現するのは難しく、結局は、現状にとどまってしまい、状況は改善せず、悩みは解消しないままです。


悩みを解決するための「変化」は小さいものから着目しましょう。


一番よいのは、今まで調べて取り組んでみたものの、いつの間にか、やらなくなってしまったこと。

効果があるのは わかっているけど、気づかないうちにやめてしまったようなこと。

思い返せば、だれでも何個か思い当たるでしょう。


「眠り」に関して言えば、例えば「『カフェインを控える』と思い立ったけど、いつの間にか以前のようにカフェインの入った飲み物を午後以降も飲んでいる」とか、

「就寝前にスマ ホを見るのを控えていたけど、ついつい寝転がって見るようになっている」など、

ごく簡単そうな習慣の変化が元に戻っていることがあります。


そういった小さいことに着目し、「悩みを解決する、変わっていくには、日常生活の何かを少しずつ変えていく必要がある」と自覚して、再び取り組んでみることです。


本当に効果がないことであれば、止めてしまっていいのですが、「いいこと」なのに続かないということが多いと思います。


何かを変えて悩みを解決したいなら、小さな変化を積み重ねること。


小さな変化による効果を感じ取れば、続けたことへの自信にもつながっていきます。


あきらめずに、小さな変化に取り組んでいきましょう。


うまくいきそうでいかない理由

うまくいきそうでいかない理由

  • 作者:佐藤由美子
  • 発売日: 2016/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)