読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

不眠症対策 眠りの質を上げるには

ブログを書くなら、読む人の役に立つ情報を発信したいと思います。


だけど  、自分で「役に立つ」と思い込んでいることが、他の人にも役立つことなのかはわからないものです。


それで、以下のように考えたのです。


タイムマシンに乗って10年前、20年前の自分に会いに行くとしたら、これは伝えたい」 ということを書いていこう。


人生の質、生活の質を底上げするような情報を昔の自分に教えてやりたい。


何かと問われたら「睡眠について詳しくなって、良い睡眠習慣を身に付けよう」と話したいです。



私は、若いころから眠りが浅いと感じることが多かったです。


それでも、週末に寝だめとかして何とかやれてきたので、正しい睡眠の知識をもって、良い習慣を身に付けることが遅くなった。

もっと早い時期に、いい睡眠習慣を始めておけばよかった。


そうすれば、体調も気分もよく、 生活そして人生の質が上がったのに・・・と後悔しています。


「いい眠り」は起きている時間の質を高めます。


「眠りが浅い」「寝付きが悪い」など、少しでも眠りに関する悩みを抱えていることに、私の体験を伝えて参考にしてほしい。


そんな思いがあるので、できるだけ丁寧に、そして実体験に基づいて具体的に不眠改善策について書いていきます。