読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

仕事や家庭で疲れているあなたへ。「心療内科医が教える本当の休み方」で心と身体を癒す方法を紹介します。

こんにちは。今日は、心と身体の疲れを癒すために必要な「本当の休み」についてお話しします。

この話題に関する本を読んで、自分の休み方が間違っていたことに気づきました。

そして、その本に書かれていた休み方を実践することで、心と身体のバランスが整い、生きやすくなったと感じました。

その本とは、心療内科医である鈴木裕介さんの著書心療内科医が教える本当の休み方」です。

この記事では、この本の内容や感想を詳しく紹介します。

そして、この本がどんな人におすすめなのか、どんな場面で役立つのかもお伝えします。

この記事を読んでいただければ、あなたも「本当の休み」をとることができるようになります。

それでは、さっそく見ていきましょう。

この本はどんな本?


この本は、「心と身体の疲れ」が取れると想像以上に前向きになれるというメッセージを伝えています。

著者は、長年サポートしてきた患者さんの事例や自身の経験をもとに、以下のようなポイントを説明しています。

  • 人はストレスに気づきにくい。まだまだ頑張れるより、「積極的に休み」が正解
  • 周りに配慮しすぎると人の心は麻痺する。他人のニーズには答えすぎない
  • 誰にも会いたくないときは、会わなくていい
  • 疲れたら、社会や周囲から与えられた役割から離れる
  • 怒りたいときは怒ってもいい
  • 自分の身体の声を聞こう
  • 新しい自律神経の考え方、「ポリヴェーガル理論」が心と身体を癒す
  • ストレス反応は「炎」と「氷」の2つがある
  • どちらのモードかで休み方は変わる
  • 回復のキーワードは「安全」と「安心」


これらのポイントは、それぞれ1章に分けられています。

各章では、具体的な休み方や回復行動の例が紹介されています。

例えば、「炎」と「氷」のモードについては、以下のように説明されています。

・「炎」と「氷」は、ストレス反応が活性化した時に現れる2つのタイプです。「炎」は交感神経系が優位になり、「戦うか逃げるか」という反応が起こります。「氷」は副交感神経系が優位になり、「死んだふりをするか仮死状態になるか」という反応が起こります。


・「炎」と「氷」では休み方も異なります。「炎」の場合は、身体的な運動や呼吸法などで交感神経系を落ち着かせます。「氷」の場合は、温めることや音楽や香りなどで副交感神経系を刺激します。自分のモードを見極めることが大切です。(P. 156-157)


このように、本書では、心と身体の状態に合わせた休み方を提案しています。

それによって、心と身体の回復力を高めることができます。

この本を読んでどう感じたか?


私はこの本を読んで、自分の休み方が間違っていたことに気づきました。

私は仕事が忙しくて、休みの日はひたすら寝たり、ダラダラしたりしていました。

しかし、それでは心と身体の疲れが取れないどころか、逆に悪化することもあると知りました。

私は「氷」のモードに陥りやすいタイプでした。

仕事でプレッシャーを感じると、無気力になったり、人と会いたくなくなったりしました。

そんな時に、ただ寝ているだけでは回復できないのです。

本書に紹介されていた休み方を試してみると、驚くほど効果がありました。

私は温かいお風呂に入ったり、好きな音楽を聴いたり、香りの良いキャンドルを灯したりしました。

すると、身体がほぐれて心も安らぎました。

また、友人や家族と話すことも大切だと感じました。

人とつながることで、「安全」と「安心」を感じることができます。

この本を読んでからは、自分の心と身体の声に耳を傾けるようになりました。

そして、「本当の休み」をとることで、心と身体のバランスが整いました。

仕事やプライベートでも、以前よりも前向きになれるようになりました。

この本の著者はどんな人?


この本の著者は、鈴木裕介さんです。

鈴木さんは内科医・心療内科医・産業医公認心理師であり、「セーブポイント(安心の拠点)」をコンセプトとした秋葉原saveクリニックを開院しました。

鈴木さんは、「身体的な症状だけではなく、その背後にある種々の生きづらさ・トラウマを見据え、こころと身体をともに診る医療」を心がけています。

鈴木さんはインタビュー記事で、自身も過去にメンタルヘルスの問題を抱えていたことを明かしています。

その経験から、「自分自身が苦しんだことを他人にも教えてあげたい」という思いで本書を執筆したそうです。

鈴木さんは、「休む」ということについて深く考えており、「休む」という言葉は「止まる」という意味ではなく、「回復する」という意味だと説明しています。

そして、「回復する」ためには、「安全」と「安心」が必要だと強調しています。

鈴木さんは、「安全」と「安心」を感じられる場所や人や物や行動を見つけることが、「本当の休み」につながると言っています。

この本は誰におすすめ?


私はこの本を読んで、自分の休み方が変わりました。

そして、心と身体のバランスが整いました。

仕事やプライベートでも、以前よりも前向きになれるようになりました。

この本は、私だけでなく、多くの人にとって役に立つと思います。

特に、以下のような人におすすめです。

  • 仕事や家庭でストレスを感じている人
  • 疲れがとれないと感じている人
  • 休み方がわからない人
  • 自分の心と身体の声を聞くことが苦手な人
  • 心と身体の回復力を高めたい人


この本は、あなたの心と身体の状態に合わせた休み方を教えてくれます。

それによって、あなたも「本当の休み」をとることができるようになります。

まとめ


今回は、心療内科医である鈴木裕介さんの著書「心療内科医が教える本当の休み方」を紹介しました。

この本は、日々の疲れやストレスを抱えている人に向けて、たとえ短い時間でも「本当の休み」をとるための方法を教えてくれます。

私はこの本を読んで、自分の休み方が間違っていたことに気づきました。

そして、本書に紹介されている休み方を実践することで、心と身体のバランスが整い、生きやすくなったと感じました。

この本は、仕事や家庭でストレスを感じている人や疲れがとれない人におすすめです。

あなたもこの本を読んで、「本当の休み」をとってみませんか?

この本は、下記リンクから購入できます。ぜひ、読んでみてください。