読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『冒険の書』で学ぶAI時代の生き方 孫泰蔵が提案する「アンラーニング」とは?

こんにちは。このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、起業家である孫泰蔵さんの最新刊『冒険の書 AI時代のアンラーニング』について書きたいと思います。

この本は、AI(人工知能)が急速に発展する中で、私たちがどのように学び、生きるべきかを問いかける一冊です。

孫さんは、数々のAI関連のスタートアップに携わってきた経験から、現代の教育や能力主義に疑問を持ち、自らの学びを見直す旅に出ます。

その旅の中で、時空を超えて偉人たちと出会い、80の問いを通じて、AI時代に必要な「アンラーニング」という考え方を提案しています。


この本を読んで、私は以下の点に感動しました。


・孫さんは、AIが人間の能力を超えることを恐れるのではなく、逆にそれをチャンスと捉えています。

AIにはできないこと、人間だからこそできることを見つけることが、AI時代の生き残りに必要だと言っています。

そのためには、自分の好きなことや得意なことを追求することが大切だと説いています。


・孫さんは、学校や社会で教えられたことを疑うことの重要性を強調しています。

私たちは、教科書や試験、評価や報酬などによって、思考や行動が制限されていることに気づかないままに生きています。

しかし、AI時代には、そうした既存の枠組みや常識にとらわれず、自分の頭で考え、自分の道を切り開くことが求められます。

そのためには、アンラーニングというプロセスが必要だと言っています。


・孫さんは、自分の体験やエピソードを交えながら、本の内容をわかりやすく説明しています。

例えば、彼が子どもの頃に読んだ『冒険の書』という本が、彼の人生に大きな影響を与えたことや、彼が創業したVIVITAというグローバル・コミュニティで、子どもたちが自由に学び、創造する姿を見たことなどが紹介されています。

これらの話は、読者にとって共感や感情移入を促し、本のメッセージをより深く理解することにつながります。


この本の背景や著者についても触れておきたいと思います。

孫さんは、1996年に大学在学中に起業して以来、一貫してインターネット関連のテック・スタートアップの立ち上げに従事してきました。

2009年には、アジアにシリコンバレーのようなスタートアップのエコシステムをつくるというビジョンを掲げ、スタートアップ・アクセラレーターであるMOVIDA JAPANを創業しました。

2014年には、ソーシャル・インパクトの創出を使命とするMistletoeをスタートさせ、世界の社会課題を解決しうるスタートアップの支援を通じて後進起業家の育成とエコシステムの発展に尽力しました。

そして2016年、子どもに創造的な学びの環境を提供するグローバル・コミュニティであるVIVITAを創業し、良い未来をつくり出すための社会的なミッションを持つ事業を手がけるなど、その活動は多岐にわたり広がりを見せています。


孫さんは、自身のインタビュー記事やブログで、本書の執筆動機や思いを語っています。

彼は、AIが人間の能力を超えることで、教育や仕事、社会のあり方が大きく変わると予測しています。

しかし、その変化に対応するために、私たちはどのように学び、生きるべきかを考える機会が少ないと感じています。

そこで、彼は、自分自身の学びを見直すとともに、読者にも同じように考えてもらいたいという思いから、本書を書いたと言っています。


この本は、AI時代における学びと生き方について、新しい視点やヒントを与えてくれる一冊です。

私は、この本を読んで、自分の学びや仕事に対する考え方や姿勢が変わりました。この本は、以下のような人におすすめです。

  • AIやテクノロジーに興味がある人
  • 学校や社会で教えられたことに疑問を持つ人
  • 自分の好きなことや得意なことを見つけたい人
  • 自分の頭で考え、自分の道を切り開きたい人

この本は、下記リンクから購入できます。


私は、この本を読んで、AI時代に必要な「アンラーニング」という考え方を学びました。あなたも、この本を読んで、自分の学びと生き方を見直してみませんか?