読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『ぼっちな食卓』から脱出する方法-家族の食事が人生を変える

こんにちは、このブログにお越しいただきありがとうございます。私は本が大好きで、読んだ本の感想やおすすめを書いています。今回は、岩村暢子さんの「ぼっちな食卓-限界家族と「個」の風景」についてご紹介したいと思います。

この本は、20年にわたって日本の家庭の食卓を調査し続けた著者が、その驚くべき実態を明らかにしたものです。

親も子も自分の好きな食べ物だけを用意し、好きな時間に好きな場所で食べる。食卓に集まらず、会話もせず、家族の絆も希薄になる。

これが、現代の日本の「個人の自由」を極めた家族の姿なのです。


この本を読んで、私は衝撃を受けました。自分の家族と比べてみても、共通点が多く見つかりました。

私は、この本を読んで、家族の食事について考え直すきっかけになりました。

この本は、家族のあり方や食の意味について、深く考えさせられる一冊です。

以下に、私がこの本から学んだことや感じたことを、いくつか紹介したいと思います。

1. 家族の食事は、家族の関係性を映し出す


この本では、著者が調査した家庭の食卓の様子が、写真や図表とともに詳細に紹介されています。

その中には、驚くべき光景もあります。

例えば、子どもが箸の使い方がわからないのに、親が教えようとしない家庭。

親が子どもに食事を作ってあげないので、子どもが自分でレトルトやインスタントのものを温めて食べる家庭。

親が子どもの食べ物の好みやアレルギーを知らない家庭。

親が子どもに食事の時間や場所を決めさせ、自分は別の部屋で食べる家庭。などなど。


これらの家庭では、親も子も自分のことしか考えていないようです。

食事は、家族のコミュニケーションや愛情の交流の場ではなく、単なる栄養摂取の手段になっています。

家族の食事は、家族の関係性を映し出すと言われますが、この本を読むと、その言葉の重みを感じます。

2. 家族の食事は、子どもの成長に影響する


この本では、著者が調査した家庭の子どもたちのその後の姿も追跡しています。

その中には、食事の影響が大きく現れているケースもあります。

例えば、親が子どもに食事を作ってあげなかったり、食事のマナーやルールを教えなかったりした子どもは、大人になっても自分で食事を作ることができなかったり、食事の場で失礼な態度をとったりすることがあります。

また、親が子どもの食べ物の好みやアレルギーを無視したり、子どもに食事の時間や場所を決めさせたりした子どもは、大人になっても自分の好きなものしか食べなかったり、食事のリズムが乱れたりすることがあります。

さらに、親と一緒に食事をしなかったり、食事の場で会話をしなかったりした子どもは、大人になっても家族や友人との食事を楽しめなかったり、コミュニケーション能力が低かったりすることがあります。


これらの例からわかるように、家族の食事は、子どもの成長に影響するのです。

食事は、子どもに食べ物の知識やスキル、マナーやルール、価値観や感性を伝える機会でもあります。

また、食事は、子どもに親や家族との絆や信頼、愛情や安心感を感じさせる機会でもあります。

家族の食事は、子どもの人間形成に欠かせないものなのです。

3. 家族の食事は、自分の選択で変えられる


この本では、著者が調査した家庭の中には、食事の問題に気づいて改善しようとした家庭もあります。

例えば、親が子どもに食事を作ってあげるようになったり、食事のマナーやルールを教えるようになったりした家庭。

親が子どもの食べ物の好みやアレルギーを尊重したり、食事の時間や場所を決めるようになったりした家庭。

親と一緒に食事をするようになったり、食事の場で会話をするようになったりした家庭。などなど。


これらの家庭では、親も子も自分の食事について考え直し、行動を変えました。

その結果、家族の関係性や子どもの成長にも良い影響が出ました。食事の雰囲気が明るくなったり、家族のコミュニケーションが増えたり、子どもの食べ物の知識やスキル、マナーやルール、価値観や感性が豊かになったりしました。

家族の食事は、自分の選択で変えられるのです。


この本を読んで、私は自分の家族の食事について、もっと大切にしようと思いました。

私は、この本を読んで、家族の食事がどれだけ重要なものかを再認識しました。

この本は、家族の食事に関心のある方におすすめです。この本は、家族の食事を見直したい方におすすめです。

この本は、家族の食事を楽しみたい方におすすめです。この本は、下記リンクから購入できます。ぜひ、読んでみてください。