読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

勉強が嫌いな人のための『勉強麻薬』 4つのステップで勉強に依存するようになる本

こんにちは。この記事では、海外塾講師ヒラさんの著書『勉強嫌いでもドハマりする勉強麻薬』を紹介します。

この本は、勉強に依存するようになる方法を教えてくれる本です。

勉強に依存するとは、勉強することが当たり前になり、勉強になんの抵抗感も持たなくなり、勉強時間を自分から勝手に増やすようになっていく状態のことです。


この本を読むと、勉強に依存するために必要な4つの成分【情熱・密着・達成・環境】がわかります。

そして、それぞれの成分を高めるための具体的な方法やコツも教えてくれます。


この本を読んで、私は勉強に対する考え方やモチベーションが大きく変わりました。

勉強が楽しくなり、自分の目標に向かって効率的に学ぶことができるようになりました。

この本を読んだことによる私の変化や感想を、以下に詳しく紹介します。

この本の内容と感想

情熱を燃やし続ける方法


この本では、勉強に依存するために最も重要な成分が情熱であると言っています。

情熱がなければ、勉強を始めることも続けることもできません。

私たちがやる気がない、するべきことをしない本質的な理由は、情熱がないからなのです。


そのため、まずは情熱の原点を見つける必要があります。

情熱の原点とは、自分の理想と現実のギャップです。

自分は勉強をしてどうなりたいのか、今の自分はどうなっているのか、をはっきりと認識することで、情熱を生み出すことができます。

そして、生み出した情熱は燃やし続けることが大切です。

情熱が冷めてしまっては、勉強を継続することができません。

そこで、情熱を燃やし続けるためには、自分の理想と現実を日々自問自答していくことです。

自分は勉強をして○○になりたい、今の自分は~~だ、ということを常に意識することで、理想を忘れずに行動することができます。

この本を読んで、私は自分の理想と現実を明確にすることの重要性を感じました。

密着を実現する方法


2つ目の成分である密着を習慣化することができれば、呼吸するように勉強をすることができ、勉強時間を爆増させることができます。

密着とは、勉強アイテムと自分の身体や感覚が密接に結びつくことです。

スマホやタバコに依存している人は、常にそれらを手に持っているか、目に入るところに置いているか、触れたり見たりしたくなるようになっています。

勉強でも同じように、参考書や単語帳などを常に肌身離さず持ち歩き、触ったり見たりしたくなるようになることが密着です。


密着を実現するためには、次の4つのステップがあります。

1. 集める:

勉強アイテムを集めます。

参考書や単語帳、ノートやペンなど、勉強に必要なものを揃えます。

2. 絞り込む:

勉強アイテムを絞り込みます。

すべてのアイテムを持ち歩くことは難しいので、ハイリターンと緊急性で優先順位をつけて、密着するものを選びます。

例えば、英語学習であれば、英単語を覚えることはハイリターンであり緊急性が高いので、単語帳を選びます。

3. 常備する:

勉強アイテムを常備します。スマホやタバコと同じように、勉強アイテムを常に手に持ったり、目に入るところに置いたりします。

そして、五感を使って勉強アイテムと触れ合います。例えば、単語帳を触ったり見たり言ったり聞いたりします。

4. 時間を倍にする:

勉強時間を倍にします。触れている時間が長いほど、依存度が高まります。

そのため、隙間時間や移動時間などを活用して、勉強時間を増やします。

達成を感じる方法


3つ目の成分である達成を感じることができれば、勉強に対する自信と満足感が高まり、やる気が維持されます。

達成とは、自分が設定した目標や課題をクリアすることです。自分が何をどれだけやったか、どれだけ成長したか、どれだけ結果が出たかを明確に把握することで、達成感を得ることができます。


達成を感じるためには、次の3つのステップがあります。


1. 目標を設定する:

勉強において、自分が達成したいことを具体的に定めます。

例えば、英語学習であれば、TOEICのスコアや英会話のレベルなどを目標にします。

目標はSMART原則に従って、具体的で測定可能で達成可能で関連性の高い期限のあるものにします。


2. 課題を分解する:

目標を達成するために、必要な課題を分解します。

課題とは、目標に向かって行うべき具体的な行動やタスクです。

例えば、英語学習であれば、単語を覚える、文法を勉強する、リスニングをする、スピーキングをするなどが課題になります。

課題は、できるだけ小さく分割して、一つ一つに時間や量を設定します。


3. フィードバックを得る:

課題をこなしたら、自分の成果や成長をフィードバックします。

フィードバックとは、自分の行動や結果に対する評価や反応です。

例えば、英語学習であれば、単語の正答率や文法の理解度、リスニングの得点やスピーキングの流暢さなどをフィードバックします。

フィードバックは、客観的なデータや指標を用いて、自分の強みや弱み、改善点や課題を明確にします。

環境を整える方法


4つ目の成分である環境を整えることができれば、勉強に集中しやすくなり、勉強の質と量を高めることができます。

環境とは、勉強に影響を与える外的な要素です。

例えば、場所や時間、人や物、音や光などが環境になります。環境は、勉強を促進するものと妨げるものに分けることができます。


環境を整えるためには、次の2つのステップがあります。


1. 妨げる環境を排除する:

勉強に集中できない、やる気が下がる、成果が出ないと感じる環境を排除します。

例えば、騒音や人の声、テレビやスマホなどの誘惑、快適すぎるソファやベッドなどが妨げる環境になります。

妨げる環境を排除することで、勉強に対する障害やストレスを減らすことができます。


2. 促進する環境を作る:

勉強に集中できる、やる気が上がる、成果が出ると感じる環境を作ります。

例えば、静かで明るい部屋、快適な机と椅子、勉強に必要な道具や資料、勉強仲間や先生などが促進する環境になります。

促進する環境を作ることで、勉強に対するモチベーションや効率を高めることができます。

この本の評価とおすすめ度

以上、『勉強嫌いでもドハマりする勉強麻薬』の内容と感想を紹介しました。

この本は、勉強に依存するために必要な4つの成分【情熱・密着・達成・環境】をわかりやすく説明してくれます。

そして、それぞれの成分を高めるための具体的な方法やコツも教えてくれます。

この本を読んで実践することで、勉強が楽しくなり、成績が上がり、自分が変わることを実感できます。

私はこの本を読んで、勉強に対する考え方やモチベーションが大きく変わりました。

勉強が当たり前になり、勉強時間を自分から勝手に増やすようになりました。

勉強になんの抵抗感も持たなくなり、勉強に集中しやすくなりました。

勉強の成果も出るようになり、自信と満足感が高まりました。


この本は、勉強が嫌いな人や苦手な人にとって、勉強を好きになるための教科書です。

勉強に依存することのメリットや方法を具体的に示してくれるので、読むだけでなく実践することが大切です。

この本を読んで、勉強に対する考え方やモチベーションが大きく変わり、自分の目標に近づくことができると思います。

私はこの本を5つ星で評価します。この本は、勉強に関する悩みや問題を解決するだけでなく、勉強に楽しみや意味を見出すことができる本です。

この本を読んで、勉強にドハマりすることをおすすめします。

この本は、以下のリンクから購入できます。