読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

スマホやSNS、ゲームに依存していませんか?行動嗜癖から抜け出すために読むべき本『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』

こんにちは、このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。

今回は、ニューヨーク大学の心理学者アダム・オルターさんの『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』という本を読んでみました。

この本は、現代社会にはびこる「行動嗜癖」と呼ばれる新しい依存症の仕組みと対処法を解説した一冊です。

スマホSNS、ゲームなどにのめり込んでしまう人はもちろん、自分の行動に自信がない人や、自分の時間を有効に使いたい人にもおすすめの本です。

この記事では、この本の内容や感想、評価を紹介していきます。

この本の内容と感想


この本は、以下のような構成になっています。

  • 第1部:行動嗜癖の定義とメカニズム
  • 第2部:行動嗜癖の歴史と発展
  • 第3部:行動嗜癖の影響と対策


第1部では、行動嗜癖とは何か、どのようにして生まれるのか、どのような要素が関係しているのかを説明しています。

行動嗜癖とは、物質的な依存ではなく、行動や環境によって引き起こされる依存症のことです。

例えば、スマホSNS、ゲームなどは、私たちの脳に快感や報酬を与える仕組みになっており、それによって繰り返し行動をするようになります。


この本では、行動嗜癖には以下の6つの要素があるとしています。

  • 目標:達成したい目標があること
  • フィードバック:目標に近づいているかどうかがわかること
  • 進捗:目標に近づいていると感じること
  • 不確実性:目標の達成が確実ではないこと
  • 社会性:他人との関係があること
  • エスカレーション:目標が高まっていくこと

これらの要素が組み合わさると、私たちは行動をやめられなくなります。

この本では、これらの要素を具体的な事例や実験で分かりやすく説明しています。


第2部では、行動嗜癖がいつからどのようにして広まってきたのか、その歴史的な背景や社会的な要因を探っています。

行動嗜癖は、テクノロジーの発展やビジネスの戦略によって加速されてきました。

例えば、インターネットやスマートフォンの普及によって、私たちは常に情報やコンテンツにアクセスできるようになりました。

また、SNSやゲームなどのサービスは、私たちを引きつけるために、行動嗜癖の要素を意図的にデザインしています。

この本では、これらのサービスの裏側や仕掛けを詳しく紹介しています。


第3部では、行動嗜癖が私たちの人生や社会にどのような影響を与えているのか、その問題点や危険性を指摘しています。

行動嗜癖は、私たちの時間や注意力、健康や幸福感、人間関係や生産性などに悪影響を及ぼします。

例えば、スマホSNSに依存すると、睡眠不足やストレス、孤独感やうつ病などのリスクが高まります。

また、ゲームやネットフリックスにのめり込むと、仕事や勉強、家族や友人との関係がおろそかになります。

この本では、これらの問題に対する科学的なデータや証拠を提示しています。


そして、最後に、行動嗜癖から抜け出すためにはどうすればいいのか、その対処法や予防策を提案しています。

行動嗜癖を克服するには、自分の行動を客観的に観察し、分析し、改善することが必要です。

また、自分の環境やルーティンを変えることも効果的です。例えば、スマホSNSの使用時間を制限したり、見えないところに置いたり、通知をオフにしたりすることで、誘惑を減らすことができます。

また、ゲームやネットフリックスの代わりに、本や音楽、スポーツや趣味など、より充実した活動をすることで、満足感や幸福感を高めることができます。

この本では、これらの対処法や予防策を具体的な例やアドバイスで紹介しています。


私は、この本を読んで、自分の行動について深く考えるきっかけになりました。

私も、スマホSNSに依存していると感じることがあります。この本を読んで、その原因や影響を理解することができました。

また、自分の行動を改善するために、いくつかの対処法や予防策を試してみました。

その結果、私は、自分の時間や注意力をより有効に使うことができるようになりました。

また、本や音楽、スポーツなど、他の活動にも興味を持つようになりました。

私は、この本が私の人生にとって大きな変化をもたらしてくれたと感じています。

この本の評価とおすすめ度


私は、この本を5つ星で評価します。この本は、現代社会における行動嗜癖の問題を深く掘り下げ、分かりやすく説明しています。

また、科学的なデータや事例、実験などを豊富に用いて、説得力のある論理展開をしています。

さらに、行動嗜癖から抜け出すための対処法や予防策も具体的に提案しています。

この本は、行動嗜癖に悩む人だけでなく、自分の行動に自信がない人や、自分の時間を有効に使いたい人にもおすすめです。

この本を読めば、自分の行動を客観的に観察し、分析し、改善することができます。

また、自分の環境やルーティンを変えることで、行動嗜癖の誘惑に抵抗することができます。

さらに、自分の時間や注意力をより有効に使うことで、自分の人生をより充実させることができます。

この本は、私たちの行動に影響を与える仕組みや要因を知ることで、自分の選択や判断に自信を持つことができる一冊です。