読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

内向型でも幸せに生きる方法 自分を理解し活かす本「ひとりが好きな人の上手な生き方」

こんにちは、この記事では、内向型の人が社会で上手に生きるためのヒントを紹介する本、「ひとりが好きな人の上手な生き方」(著:ティボ・ムリス)についてレビューします。

この本は、内向型と外向型の違いや特徴を分かりやすく説明し、内向型の人が自分の性格を受け入れて活かす方法を具体的なエクササイズとともに提案しています。


私は自分も内向型であることを自覚しているので、この本にはとても共感しました。

内向型の人は、人と話すことや集団で行動することが苦手で、ひとりで過ごす時間を大切にする傾向があります。

しかし、社会は外向型の人が多く、内向型の人は
「付き合いが悪い」
「コミュニケーションが下手」
「自己主張が弱い」
というようなネガティブなイメージを持たれがちです。

そのため、内向型の人は自分の性格を変えようとしたり、無理に外向型の人に合わせようとしたりして、ストレスや疲労を感じることが多いのです。


この本では、そんな内向型の人に対して、「内向型であることはダメなことではなく、むしろ強みになることもある」というメッセージを伝えています。

著者はフランス出身のビジネスコーチで、自身も内向型であることをカミングアウトしています。

彼は自分の経験や研究に基づいて、内向型の人が持つ長所や能力を紹介し、それらを社会で発揮するための実践的なエクササイズも提供しています。


私がこの本から学んだことや感じたことをいくつか紹介します。


内向型と外向型は脳の構造や神経伝達物質の働きによって決まるものであり、どちらが優れているということはない。

内向型はドーパミン(刺激や快楽に関係する物質)に対して敏感であり、外向型はアセチルコリン(集中や思考に関係する物質)に対して敏感である。

そのため、内向型は静かで落ち着いた環境で思考力や創造力を発揮しやすく、外向型は活気や刺激のある環境で行動力や交渉力を発揮しやすい。


・内向型の人はひとりで過ごせる能力が高く、自己研鑽や趣味に打ち込むことができる。

また、深く考えることや聞くことが得意であり、相手の気持ちやニーズを理解しやすい。

これらは仕事や人間関係において非常に重要なスキルである。


・内向型の人は自分の性格を受け入れて誇りに思うことが大切である。

自分を否定したり変えようとしたりする必要はない。

むしろ自分の強みを見つけて伸ばすことが大切である。

また、周りの人にも自分の性格を理解してもらうことが大切である。

例えば、人と話すことが疲れるときは「自分は内向型だから、少し休憩が必要なんだ」と伝えることができる。


・内向型の人は外向型の人と協力することで、より良い結果を出すことができる。

内向型と外向型は互いに補完しあう関係であり、それぞれの強みを活かすことで、思考や行動の幅を広げることができる。

例えば、内向型の人は外向型の人に刺激やアイデアをもらい、外向型の人は内向型の人に分析や反省をもらうことができる。


この本は、内向型の人にとって目からエポックメーキングな内容が満載です。

自分の性格を理解し、活かし、楽しむために必要な知識やスキルが身につきます。

また、外向型の人にとっても、内向型の人の特徴や価値を理解し、より良い関係を築くために役立つ本です。

この本を読んで、自分も周りも幸せになれる生き方を見つけてみませんか?

この本は下記リンクから購入できます。