読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

「精神的に未熟な親」が子どもに与える影響と回復のステップ:『親といるとなぜか苦しい』レビュー

こんにちは、このブログでは、私が読んで感動した本や、読者の皆さんにおすすめしたい本を紹介しています。今回は、全世界で50万部を突破した大ベストセラー『親といるとなぜか苦しい: 「親という呪い」から自由になる方法』についてお話ししたいと思います。

この本は、見た目は大人だけど、精神的には子どものままの親を持つ人が、その親から受けた影響や傷を癒し、自分らしく幸せに生きるための方法を教えてくれる本です。

著者のリンジー・C・ギブソンさんは、臨床心理学者で、精神的に未熟な親に育てられた人たちのセラピーを行っています。本書では、彼女の豊富な臨床経験や最新の心理学の知見をもとに、親のタイプや特徴、子どもへの影響、回復のための具体的なステップなどを分かりやすく説明しています。


私はこの本を読んで、自分の親や家族との関係について、新しい気づきや理解が得られました。私は幼いころから親に対して不満や反発を感じていましたが、それがどこから来るのか、どう対処すればいいのかわからずに悩んでいました。

この本を読んで、「精神的に未熟な親」の特徴や影響に当てはまることもあり、自分が「心理的なネグレクト」を受けてきたことに気づきました。心理的なネグレクトとは、親が子どもの感情やニーズに対して無関心だったり、否定したりすることで、子どもが自己肯定感や自己表現力を失ってしまうことです。

私は親から愛されていると思っていましたが、実は親の期待や要求に応えるために自分を抑圧していたことに気づきました。


この本では、「精神的に未熟な親」を4つのタイプに分類しています。

それぞれに特徴や問題点がありますが、共通して言えることは、「親は自分の感情や欲求を優先し、子どもの感情や欲求を無視する」ということです。

その結果、子どもは「自分は大切ではない」「自分は愛されない」「自分は間違っている」という信念を持ってしまいます

そして大人になっても、「自分は何でもできるべきだ」「自分は他人から認められなければならない」「自分は完璧でなければならない」というプレッシャーを感じ続けます。これが「生きづらさ」の原因です。


では、「生きづらさ」から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

この本では、「9つの自由」という概念を紹介しています。

「9つの自由」とは、「精神的に未熟な親」から受けた影響を克服し、「自分らしく生きる」ために必要な権利や能力です。例えば、「自分の感情を認める自由」「自分のニーズを優先する自由」「自分の意見を主張する自由」などです。

これらの自由を手に入れるためには、まず「精神的に未熟な親」の特徴や影響に気づき、それが自分に与えた傷を認めることが大切です。

そして、自分の感情やニーズに向き合い、それらを表現する方法を学ぶことが必要です。また、自分の価値観や目標を見つけ、それに沿って行動することも重要です。

さらに、健全な人間関係を築くためには、「精神的に未熟な親」から距離を置くことや、信頼できる人とコミュニケーションをとることも効果的です。


私はこの本を読んで、自分の感情やニーズに気づき、それらを大切にするようになりました。

また、親との関係についても、過去の出来事や現在の状況を客観的に見ることができるようになりました。

親は私を愛していると思いますが、それは彼らなりの愛であり、私が求める愛ではありません。

私は親から受けた愛を否定しませんが、それだけでは満足しません。私は自分の人生を自分で切り開き、自分が望む愛を得るために努力します。この本は私にその勇気と希望を与えてくれました。


この本は、「精神的に未熟な親」に育てられた人だけでなく、「親子関係」や「人間関係」に悩む人にもおすすめです。この本はあなたの心の重荷を軽くし、あなたの人生の可能性を広げてくれるでしょう。この本は下記リンクで購入できます。ぜひ読んでみてください。