読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

アート思考とは何か?「東京藝大美術学部 究極の思考」から学ぶ自分と社会の関係

こんにちは。今回は、増村岳史さんの「東京藝大美術学部 究極の思考」を紹介したいと思います。

この本は、日本で最も個性的でユニークな大学の一つである東京藝術大学美術学部について、その入試や教育、卒業生の活躍などを詳しく紹介した一冊です。

この本を読むと、アートを学ぶことがどのように社会やビジネスに役立つのか、また自分自身の思考力や表現力を高めるのかがわかります。

この本は、アートに興味がある人はもちろん、自分の可能性を広げたい人、新しい視点や考え方を身につけたい人におすすめです。

この記事では、この本の内容や感想、著者のインタビューなどを紹介していきます。

この本の内容

この本は、以下のような構成になっています。

  • 序章:偏差値教育を「越境」した人たちが集まる唯一無二の大学
  • 第1章:究極の思考力入試——問われるのは、「自分」とは何か?
  • 第2章:何を教わり、何を学ぶのか——ひたすら考え、カタチにしていく4年間
  • 第3章:「学び」と「気づき」をビジネスに活かす卒業生たち
  • 第4章:これからは「アートフルな人材」が日本を引っ張っていく


この本では、東京藝大美術学部の数多くの卒業生や現役学生、教員などにインタビューを行い、その独自の思考や表現、教育や研究、社会貢献などに迫っています。

また、著者自身もアートとビジネスの接点を追究してきた経験から、アートを学ぶことの意義や価値についても語っています。

この本の感想


私はこの本を読んで、とても感動しました。

私はアートに関しては素人で、東京藝大美術学部についてもほとんど知りませんでした。

しかし、この本を読んで、その学部の魅力や特徴、卒業生の活躍に驚きと感動を覚えました。以下に、私がこの本を読んで感じたことをいくつか紹介します。

1. アート思考とは自分と向き合うこと


この本を読んで、私が一番印象に残ったのは、アート思考とは自分と向き合うことだということでした。

東京藝大美術学部の入試は、偏差値や学歴ではなく、個人の思考力や表現力、可能性を見るというものです。

そのため、受験生は自分のアイデンティティや価値観、感性や感情、想像力や創造力を問われます。

その過程で、自分は何を考え、何を伝えたいのか、何ができるのか、何がしたいのか、ということを深く掘り下げていく必要があります。

このように、アート思考とは、自分と向き合い、自分を表現することだということがわかりました。


私は、自分と向き合うことが苦手で、自分の考えや感情を言葉にすることができませんでした。

しかし、この本を読んで、自分と向き合うことの大切さや楽しさを感じました。自分と向き合うことで、自分の強みや弱み、好きなことや嫌いなこと、得意なことや苦手なこと、目標や夢などが明確になります。

そして、それらを自分の言葉やカタチで表現することで、自分の存在や価値を認めたり、他者と共有したり、発展させたりできます。

自分と向き合うことは、自分を知ることであり、自分を育てることであり、自分を楽しむことだと思いました。

2. アート思考とは多様性を尊重すること


この本を読んで、私が感心したのは、東京藝大美術学部の多様性を尊重する姿勢でした。

同学部には、偏差値や年齢、性別や出身地、専攻やジャンルなどに関係なく、さまざまな人が集まっています。

そして、それぞれの人が自分の個性や特徴、視点や考え方を持ち寄り、互いに刺激し合い、学び合い、協力し合っています。

同学部では、多様性は障害ではなく、財産であり、創造性の源泉であると考えられています。


私は、自分の周りには似たような人ばかりで、違う人や違う考えに触れる機会が少なかったと思います。

しかし、この本を読んで、多様性を尊重することの重要さや面白さを感じました。多様性を尊重することで、自分の視野や知識、理解力や想像力が広がります。

そして、それらを自分の表現に活かすことで、新しい発見や創造が生まれます。

多様性を尊重することは、自分を成長させることであり、自分を豊かにすることだと思いました。

3. アート思考とは社会やビジネスに貢献すること


この本を読んで、私が驚いたのは、東京藝大美術学部の卒業生が社会やビジネスの分野で活躍していることでした。

同学部の卒業生は、アーティストやデザイナーとしてだけでなく、教育や医療、福祉や環境、ITや金融など、さまざまな分野で自分のアート思考を活かしています。

そして、それぞれの分野で、新たな価値や解決策、イノベーションを生み出しています。

同学部の卒業生に共通するのは、アート思考を社会やビジネスに貢献する力だということがわかりました。


私は、アートと社会やビジネスは関係ないと思っていました。

しかし、この本を読んで、その考えが変わりました。

アートとは、自分と向き合い、多様性を尊重し、社会やビジネスに貢献する思考だということがわかりました。

この本は、アート思考を身につけることの意味や方法、効果や価値を具体的に示してくれる一冊です。

私は、この本を読んで、自分の可能性や表現力を広げたいと思いました。

この本は、アートに興味がある人はもちろん、自分の思考力や創造力を高めたい人、新しい視点や考え方を身につけたい人におすすめです。

著者について


この本の著者は、増村岳史さんです。増村さんは、東京藝術大学美術学部卒業後、アートディレクターとして活躍し、数々の賞を受賞されました。

その後、アートとビジネスの接点を追究するために、米国のスタンフォード大学に留学し、デザイン思考やイノベーションの研究を行いました。

現在は、東京藝術大学の教授として、アート思考の教育や普及に取り組んでいます。


また、著書や講演、コンサルティングなどで、アート思考の魅力や効果を広く伝えています。

増村さんは、アート思考の第一人者として、日本だけでなく、世界でも注目されています。

この本を読んでみませんか?


以上、私がこの本を読んで感じたことを紹介しました。

この本は、アート思考とは何か、どうやって身につけるか、どんな効果があるかをわかりやすく説明してくれる一冊です。

読むと、自分の思考や表現、社会やビジネスに対する姿勢が変わると思います

。この本は、以下のような人におすすめです。

  • アートに興味がある人
  • 自分の思考力や創造力を高めたい人
  • 新しい視点や考え方を身につけたい人
  • 自分の可能性や表現力を広げたい人
  • アートと社会やビジネスの関係を知りたい人

この本は、下記リンクから購入できます。ぜひ、読んでみてください。きっと、あなたの人生に役立つことがあると思います。