読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

ニュースはあなたの人生にとって無関係である。「News Diet」で本当に重要なことに集中する方法

こんにちは、この記事では、ロルフ・ドベリ著の「News Diet」について紹介します。

この本は、ニュースを断つことで、より明晰に思考し、よりよく生きるための方法を提案する衝撃的な一冊です。

ニュースは私たちの精神を鈍らせ、本当に重要なことから目をそらさせ、意志の力を麻痺させるという著者の主張に、あなたはどう反応しますか?

この記事では、本の内容や感想、著者の背景などを詳しく解説し、あなたにこの本を読む価値がある理由をお伝えします。

この記事を読んで、ニュースとの向き合い方を見直してみませんか?

ニュースはあなたの人生にとって無関係である


ニュースは、私たちにとって本当に必要な情報なのでしょうか?

著者は、ニュースはあなたの人生にとって無関係であると断言します。

なぜなら、ニュースは以下のような特徴を持っているからです。

  • ニュースは新しさに重きを置き、重要さには無頓着である
  • ニュースは断片的で、全体像や背景を伝えない
  • ニュースは感情を煽り、理性を奪う
  • ニュースは自信過剰や偏見を生み、判断力を低下させる
  • ニュースは時間や注意力を奪い、集中力や創造力を阻害する


これらの特徴から、ニュースは私たちの思考や行動に悪影響を及ぼすだけでなく、世界を理解することにも役立たないと著者は主張します。

ニュースは、私たちにとって本当に重要なこととは何の関係もないのです。

ニュースダイエットの方法と効用


では、ニュースを断つことで、私たちはどのようなメリットを得られるのでしょうか?

著者は、ニュースダイエットの方法と効用について、以下のように説明します。


・ニュースダイエットの方法は、ニュースをあなたの生活から完全に排除することです。

テレビやラジオ、インターネット、新聞や雑誌など、あらゆるニュースソースを断ち切ります。

もし、ニュースを断つことが難しいと感じるなら、週刊誌や月刊誌など、長文記事や分析記事を読むことをおすすめします。

これらは、ニュースよりも深い知識や洞察を提供してくれます。


・ニュースダイエットの効用は、思考や行動に多大な恩恵をもたらします。

ニュースを断つことで、以下のような効果が期待できます。


・精神的な平穏と幸福感を得ることができます。

ニュースは、ストレスや不安、恐怖や怒りなどのネガティブな感情を引き起こします。

これらの感情は、私たちの心身の健康に悪影響を及ぼします。

ニュースを断つことで、これらの感情から解放され、穏やかで幸せな気持ちになれます。


・理性的で明晰な思考をすることができます。

ニュースは、私たちの思考を曇らせ、誤った判断や先入観を生みます。

これらは、私たちの問題解決能力や学習能力に悪影響を及ぼします。

ニュースを断つことで、これらの思考の歪みから解放され、論理的でクリティカルな思考をすることができます。


・集中力や創造力を高めることができます。

ニュースは、私たちの時間や注意力を奪い、集中力や創造力を阻害します。

これらは、私たちの仕事や学習に必要な能力です。

ニュースを断つことで、これらの能力を回復させ、効率的で創造的な活動をすることができます。


・自分の価値や目標に向き合うことができます。

ニュースは、私たちにとって本当に重要なことから目をそらさせます。

これは、私たちの自己成長や自己実現に悪影響を及ぼします。

ニュースを断つことで、自分の価値や目標に集中し、それに向かって努力することができます。

ニュースフリー生活のすすめ


この本の著者であるロルフ・ドベリは、作家であり実業家であり、世界の有名人や専門家が集うコミュニティー「WORLD.MINDS」の創設者でもあります。

彼は、10年以上前からニュースフリー生活を送っており、その経験や学術研究をもとに、この本を書きました。

彼は、ニュースフリー生活によって、思考や行動に多くの変化があったと語っています。

例えば、以下のようなことです。

  • 読書や内省の時間が増え、知識や洞察が深まった
  • 本当に重要なことに集中し、自分の目標に近づいた
  • 感情のコントロールができるようになり、ストレスや不安が減った
  • 世界の複雑さや多様性に対応できるようになり、偏見や先入観が減った
  • 人間関係やコミュニケーションが改善され、信頼や共感が増した


彼は、ニュースフリー生活を始めることで、自分の人生がより豊かで幸せになったと言っています。

彼は、この本を通して、私たちにもニュースフリー生活を試してみることを勧めています。


・この本はこんな人におすすめです


この本は、

ニュースとの向き合い方を見直したい人、
ニュースの影響を受けずに自分の思考や行動をコントロールしたい人、
ニュースに時間や注意力を奪われずに自分の価値や目標に向かって生きたい人

におすすめです。

この本は、ニュースの問題点や危険性を徹底的に解説し、ニュースダイエットの方法と効用を具体的に示してくれます。

この本を読むことで、ニュースとの関係を見直し、より明晰に思考し、よりよく生きることができます。

この本は、ニュースの問題点や危険性を徹底的に解説し、ニュースダイエットの方法と効用を具体的に示してくれます。


この本は、amazon楽天ブックスなどのオンライン書店で購入できます。