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デザインで社会に変革を起こす方法を教えてくれる本『世界が変わる「視点」の見つけ方』

こんにちは。今回は、佐藤可士和さんの『世界が変わる「視点」の見つけ方』という本を紹介したいと思います。

この本は、デザインの力で社会に変革を起こす方法を教えてくれる一冊です。

佐藤可士和さんは、ユニクロ楽天今治タオルなどのブランディングを手がけた日本を代表するクリエイティブ・ディレクターです。

この本では、彼が慶應義塾大学で行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」の内容を紹介しています。

この授業では、一見デザインとは無縁な「健康」「平和」「防災」「幸福」などの抽象的なテーマに、デザイン的思考を反映させることで、新しい「視点」を発見することを目指しています。

この本を読むと、どんな分野でもデザインの力でアイコン化して伝えていけることがわかります。私はこの本を読んで、以下のようなことに気づきました。

  • デザインとは、「ビジョン」を設計することである。デザインする対象の本質的な価値をつかんで研ぎ澄ませ、シンプルで明快なアイコンとして提示することで、多くの人に伝わる。
  • デザインするときは、前提を疑う、本質を探る、視点を変えるということが大切である。常識や既成概念にとらわれず、自分の感性や知識を活かして、新しい可能性を探ることができる。
  • デザインは、自分の分野だけでなく、社会や人々の暮らしにも貢献できるものである。デザインは、問題解決や価値創造のためのツールであり、社会の中での存在感を戦略的に構築できるものである。


この本は、デザインに興味がある人はもちろん、自分の仕事や人生に変化を求めている人にもおすすめです。

佐藤可士和さんの豊富な経験や実例から学べることがたくさんあります。この本を読んで、自分の「視点」を変えてみませんか?

この本は、下記リンクから購入できます。