読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

佐藤友美さんの『書く仕事がしたい』は、書く仕事に興味のある人に必読の一冊

こんにちは。このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、ライター・コラムニストの佐藤友美さんの『書く仕事がしたい』についてお話ししたいと思います。


『書く仕事がしたい』とは?


『書く仕事がしたい』は、佐藤友美さんが自身の経験や考え方、働き方を余すところなくシェアしながら、「書く仕事」のリアルな姿を伝える一冊です。

「書く仕事」とは、雑誌やウェブメディアの「ライター」や、書籍の執筆・構成を手掛ける「書籍ライター」、専門分野の書籍の「著者」、連載を持つ「コラムニスト/エッセイスト」など、さまざまな形態があります。

佐藤さんは、これらのすべての仕事を経験し、現在も活躍されているベテランの書き手です。

この本では、そんな佐藤さんが、書く仕事を始めるために必要な準備やスキル、仕事の取り方や稼ぎ方、編集者との付き合い方や心構えなど、具体的で実践的なアドバイスを惜しみなく提供してくれます。

また、佐藤さん自身の書く仕事の歩みや、書くことで得た気づきや変化、書くことの楽しさや苦しさなど、リアルなエピソードもたくさん紹介されています。

書く仕事に興味がある人はもちろん、すでに書く仕事をしている人にも、共感や学びがある一冊だと思います。

『書く仕事がしたい』の魅力


私が『書く仕事がしたい』を読んで感じた魅力は、以下のような点です。

  • 書く仕事の種類や特徴がわかりやすく紹介されている
  • 書く仕事に必要な文章力や技術が具体的に解説されている
  • 書く仕事に関する悩みや疑問に答えてくれるQ&Aが充実している
  • 書く仕事に必要なマインドや姿勢が示されている
  • 書く仕事の楽しさややりがいが伝わってくる

書く仕事の種類や特徴がわかりやすく紹介されている


書く仕事には、さまざまな種類や特徴があります。

例えば、ライターとして雑誌やウェブメディアに記事を書く場合、どんなテーマやジャンルに対応できるか、どんな企画を立てられるか、どんな取材やインタビューができるか、どんな原稿を書けるか、どんな編集者と仕事ができるかなど、多くの要素が関わってきます。

この本では、佐藤さんが自身の経験をもとに、書く仕事の種類や特徴をわかりやすく紹介してくれます。

例えば、書籍ライターとして、他人の本を執筆・構成する場合、どんなスキルやノウハウが必要なのか、どんなメリットやデメリットがあるのか、どんな仕事の流れや報酬の相場があるのかなど、具体的に解説されています。

また、書く仕事の種類によって、求められる文章力や技術も異なります。

例えば、コラムやエッセイを書く場合、自分の考えや感想を表現する力や、読者の興味や共感を引く力が必要です。

この本では、書く仕事に必要な文章力や技術を、階層的に分けて解説してくれます。

最低限必要な「てにをは」のレベルから、平均点を取れる「読みやすさ」のレベル、さらに高度な「読み応え」や「読み手の変容」のレベルまで、具体的な例やポイントを示してくれます。

書く仕事に必要な文章力や技術が具体的に解説されている


書く仕事に必要な文章力や技術は、書く仕事の種類や特徴によって異なりますが、共通して必要なものもあります。

例えば、仕事を受けたら、まずやるべきことは何か、取材準備はどうすればいいか、インタビューでは何をどう聞くか、原稿はどう見直すか、炎上を防ぐにはどうするかなど、書く仕事の基本的な流れやノウハウがあります。

この本では、佐藤さんが自身の経験や考え方をもとに、書く仕事に必要な文章力や技術を具体的に解説してくれます。

例えば、仕事を受けたら、まずやるべきことは、自分が書くべき対象や読者、目的、媒体、形式、文字数、納期などを明確にすることだと言います。

そして、それらを整理するためのワークシートを提供してくれます。

このように、書く仕事に必要な文章力や技術を、実践的でわかりやすい方法で教えてくれます。

書く仕事に関する悩みや疑問に答えてくれるQ&Aが充実している


書く仕事に興味がある人や、すでに書く仕事をしている人は、さまざまな悩みや疑問を抱えていると思います。

例えば、書く仕事を始めるためにはどうすればいいか、書く仕事を選ぶときには何に気をつけるべきか、書く仕事で稼ぐためにはどうすればいいか、書く仕事で病まないためにはどうすればいいかなど、具体的な質問があると思います。

この本では、佐藤さんが自身の経験や考え方をもとに、書く仕事に関する悩みや疑問に答えてくれます。

例えば、書く仕事を始めるためには、まずは自分が書きたいことや書けることを見つけることが大切だと言います。

そして、自分の得意分野や興味分野を掘り下げる方法や、書くことで自分の価値を高める方法を教えてくれます。

また、書く仕事を選ぶときには、自分の目標やライフスタイルに合わせて、仕事の量や質、報酬や条件を考えることが重要だと言います。

そして、仕事を探す方法や、仕事を受ける前に確認すべきこと、仕事を断るときのマナーなどをアドバイスしてくれます。

さらに、書く仕事で稼ぐためには、自分の仕事の価値を正しく評価し、適正な報酬を提示することが必要だと言います。

そして、報酬の相場や交渉のコツ、税金や保険のことなどを詳しく説明してくれます。

また、書く仕事で病まないためには、自分の体調や精神状態を管理することが大切だと言います。

そして、ストレスや不安を減らす方法や、モチベーションを維持する方法、オフの時間の過ごし方などを提案してくれます。

このように、書く仕事に関する悩みや疑問に、佐藤さんが丁寧に答えてくれるQ&Aが、本書の最後に掲載されています。

これらのQ&Aは、書く仕事に関心のある人や、書く仕事をしている人の多くが抱えるであろう質問に対して、佐藤さんの豊富な経験や知識に基づいた回答が得られる貴重なものだと思います。

書く仕事に必要なマインドや姿勢が示されている


書く仕事に必要な文章力や技術だけでなく、書く仕事に必要なマインドや姿勢も、この本では示されています。

例えば、書く仕事をする上で、大切なことは、自分の書くことに対する情熱や信念を持つことだと言います。

そして、自分の書くことに誇りを持ち、読者に対して責任を持つことだと言います。


また、書く仕事をする上で、必要なことは、常に学び続けることだと言います。

そして、自分の知識やスキルを広げることだけでなく、自分の感性や視点を磨くことだと言います。


さらに、書く仕事をする上で、大事なことは、自分の書くことに対する楽しさややりがいを感じることだと言います。

そして、自分の書くことで、読者に何かを与えられることに感謝することだと言います。


このように、書く仕事に必要なマインドや姿勢を、佐藤さんは、自身の書く仕事の歩みや、書くことで得た気づきや変化、書くことの楽しさや苦しさなど、リアルなエピソードを交えながら、語ってくれます。

書く仕事に携わる人にとって、心に響く言葉やメッセージがたくさんあります。

書く仕事の楽しさややりがいが伝わってくる


書く仕事は、決して楽な仕事ではありません。書くことに苦労したり、編集者とトラブルになったり、読者から批判されたり、仕事がなかなか見つからなかったり、収入が安定しなかったり、体調や精神を崩したりすることもあります。

しかし、書く仕事は、それだけではなく、書くことに喜びや充実感を感じたり、編集者や読者と良い関係を築いたり、読者から感謝されたり、仕事が充実していたり、収入が増えたり、体調や精神が良くなったりすることもあります。


この本では、佐藤さんが、書く仕事の楽しさややりがいを、自身の書く仕事の成果や、編集者や読者からの反応や評価、書くことで得られたものや変わったことなど、具体的に伝えてくれます。

書く仕事に憧れる人や、書く仕事をしている人にとって、書く仕事の魅力や可能性を感じさせる一冊だと思います。

『書く仕事がしたい』のおすすめ度


私は、この本を読んで、とても感動しました。

私は、もともと書くことが好きで、書く仕事に興味がありましたが、どうやって始めたらいいか、どうやって続けたらいいか、どうやって上達したらいいか、わからないことが多くて、不安でした。

しかし、この本を読んで、佐藤さんの経験や考え方、働き方を知ることで、書く仕事に対する理解や自信が深まりました。

また、佐藤さんの文章力や技術、マインドや姿勢にも感銘を受けました。

佐藤さんは、書く仕事のプロとして、素晴らしい仕事をしているだけでなく、書くことの楽しさややりがいを感じている人として、素晴らしい人生を送っていると思います。


この本は、書く仕事に興味がある人や、書く仕事をしている人に、とてもおすすめです。

この本を読めば、書く仕事のリアルな姿や、書く仕事をするために必要なことや、書く仕事をすることで得られることがわかります。

そして、書く仕事に対する情熱や信念、誇りや責任、学びや感謝、楽しさややりがいを感じることができます。

この本は、書く仕事の入門書としても、書く仕事のスキルアップやモチベーションアップのための参考書としても、最適な一冊だと思います。


以上が、私の『書く仕事がしたい』についての感想とおすすめです。

この本は、書く仕事に関する貴重な情報やアドバイスが満載の一冊です。

書く仕事に興味がある人はもちろん、すでに書く仕事をしている人にも、ぜひ読んでみてください。この本は、下記リンクから購入できます。



書く仕事がしたい

書く仕事がしたい

Amazon