読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

アウトドアで死なないために。『これで死ぬ アウトドアに行く前に知っておきたい危険の事例集』の感想とおすすめポイント

こんにちは。アウトドアに興味がある方におすすめの本を紹介します。『これで死ぬ アウトドアに行く前に知っておきたい危険の事例集』という本です。

この本は、アウトドアで実際に起こった死亡事例を53例も紹介し、どうすれば事故を防げるか、安全に楽しめるかを解説しています。

この本を読めば、自然の中に潜む危険を知り、自分や大切な人の命を守ることができます。

この本は、アウトドア初心者からベテランまで、幅広い読者に役立つ一冊です。


この本の魅力は、実話に基づいた事例が多く、読んでいてドキドキハラハラするところです。

例えば、「ころんで死ぬ」「クマに襲われて死ぬ」「毒キノコを食べて死ぬ」「雷に打たれて死ぬ」など、想像もしなかった事故が次々と起こります。

しかし、それらの事故は、知識や技術、判断力、準備などによって回避できた可能性が高いことも分かります。

本書では、事故の原因や経過を詳しく分析し、どうすれば同じ過ちを繰り返さないかを教えてくれます。

また、事故に関係した人々の心情や思いも丁寧に描かれており、感動や共感を呼びます。


この本を読んで、私はアウトドアに対する考え方が変わりました。

自然は美しく楽しいものですが、同時に恐ろしく厳しいものでもあります。

自然に対して軽視や無知、過信や無関心を持ってはいけないということを痛感しました。

また、自分の命だけでなく、仲間や家族、救助隊員など、多くの人の命にも関わっているということを忘れてはいけないということも学びました。

この本を読んで、私はアウトドアに行く前に必ず安全の知識を身につけるようになりました。

そして、アウトドアに行くときは、自分の能力や状況に合わせて計画を立て、必要な装備や食料を準備し、天候や地形などを確認し、連絡先や予定などを周囲に伝えるようになりました。

これらのことを実践することで、私はアウトドアをより安全に、より楽しく、より充実したものにすることができました。


この本の背景や著者についても触れておきたいと思います。

この本は、フリーライターであり、山岳遭難や登山技術に関する記事を多数発表している羽根田治さんが書いたものです。

羽根田さんは、自身もアウトドアが大好きで、多くの山や海、沖縄などを訪れています。

しかし、アウトドアでの事故や死亡にも多く接してきたことから、自然の危険性や安全対策について深く考えるようになりました。

羽根田さんは、この本を書くにあたって、事故の現場や関係者に取材し、事実に基づいた内容にするとともに、感情や思いにも配慮した文章にすることを心がけました。

また、羽根田さんは、長野県の山岳遭難防止アドバイザーとしても活動しており、講演や執筆などで、アウトドアの安全に関する啓発を行っています。

羽根田さんは、この本を通して、アウトドアに行く人たちに、自然の恵みと危険を知り、命を大切にすることを伝えたいという思いを語っています。


この本は、アウトドアに興味がある人はもちろん、自然や命について考えるきっかけになる本だと思います。

この本を読んで、自分の命や仲間の命、自然の命を守るために、何ができるかを考えてみてください。

そして、アウトドアを楽しむために、必要な知識や技術、準備や判断を身につけてください。

この本は、アウトドアの安全のための必携の一冊です。この本は、下記リンクから購入できます。ぜひ、手に取って読んでみてください。