読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

30代でセミリタイアした著者が教える「ゆるFIRE」のすすめ。投資初心者でもできる資産形成のコツとは?

こんにちは、この記事では「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」という本を紹介します。

この本は、元年収300万円のOLだった著者が、30代前半で3000万円の資産を築き、好きなことでゆるく働く「ゆるFIRE」生活を実現した方法を伝える一冊です。

この本を読んでみたいと思う理由は、次のようなものがあります。


・ゆるFIREとは、生活費の半分を運用利益でまかない、半分を好きな仕事でまかなうという働き方です。

完全FIREよりもリアリティがあり、投資初心者や平凡な会社員でも目指せるという点が魅力的です。


・本書では、稼ぐ・貯める・増やすの3つのステップを具体的に解説しています。

タイプ別におすすめの投資方法や資産推移予測も紹介されており、参考になります。


・本書は、著者自身の体験談やエピソードが豊富に盛り込まれています。

株式投資で失敗したことや、会社員時代の苦労話など、リアルで生々しい内容です。

著者の人柄や考え方も伝わってきます。


私はこの本を読んで、以下のような気づきや学びを得ました。


・貯金だけでは資産形成にはならないということ。

インフレや円安によって貯金の価値は下がっていくので、運用しなければ資産は減っていくということを理解しました。


・投資にはリスクがつきものだということ。

株価が下がったり、損失が出たりすることもあるけれど、それを恐れて投資しないことが一番リスクだということを学びました。


・資産形成は自分の生き方や働き方に合わせて行うこと。

自分に合った投資方法や目標額を見つけることが大切だということを感じました。


この本の背景や著者についても少し触れておきましょう。

この本は、著者が運営するブログ「アラサーdeリタイア」の内容をまとめたものです。

ブログでは、ゆるFIRE生活の様子や投資情報などを発信しています。

著者は元々事務職OLでしたが、資格取得や転職を経て専門職になりました。

しかし、忙しい仕事に疑問を感じて投資に興味を持ち始めました。

20歳から株式投資を始めて失敗も経験しましたが、その後は投資信託や米国株などで資産を増やしていきました。

結婚後は夫の転勤に伴って会社員を辞めて個人事業主になりました。

現在は沖縄で夫婦二人暮らしです。


この本は、こんな人におすすめです。

  • 投資に興味はあるけど、どう始めたらいいかわからない人
  • 働き方や生き方に変化を求めている人
  • 資産運用によってお金の不安から卒業したい人

この本は、下記のリンクから購入できます。


この本を読んで、ゆるFIREにチャレンジしてみませんか?あなたの人生が変わるかもしれませんよ。