読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

モチベーションは仕事の邪魔?仕事ができる人の働き方のコツを教えてくれる本「仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか」

「仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか」。この本のタイトルを見て、興味を持った人も多いのではないでしょうか。

モチベーションという言葉は、仕事や学習において欠かせないものとしてよく聞かれます。しかし、この本の著者である相原孝夫さんは、モチベーションは仕事の成果にとって重要ではなく、むしろ邪魔になることもあると主張しています。では、仕事ができる人はどんな働き方をしているのでしょうか。この記事では、本書の内容や感想を紹介しながら、仕事ができる人の共通点や働き方のコツをお伝えします。この記事を読んで、あなたも仕事ができる人に近づく方法を学びましょう。

本書の内容


本書は、幻冬舎新書から2013年に出版されたビジネス実用書です。著者の相原孝夫さんは、人事・組織コンサルタントとして多くの企業や個人を支援しています。本書では、相原さんが長年の経験や調査から得た知見をもとに、仕事ができる人とできない人の違いを分析しています。その結果、仕事ができる人は以下のような特徴を持っていることがわかりました。

  • モチベーションにこだわらない
  • 習慣化やルーチン化を重視する
  • 道を極める
  • 人とのつながりを大切にする


それぞれの特徴について、詳しく見ていきましょう。

モチベーションにこだわらない


相原さんは、モチベーションという言葉が仕事の場面で使われ始めたのは2008年のリーマンショック頃だと指摘しています。それ以来、高い意欲を礼賛する風潮が強まりました。

しかし、相原さんはこれを批判的に捉えています。彼によれば、モチベーションとは単なる「気分」であり、ささいな理由で上下するものです。そのため、高いモチベーションを維持することは不可能であり、無理に高めようとするとストレスや不安を増やすだけです。

また、高いモチベーションを持つ人は自分や他人に過度な期待や要求をかけてしまい、パワハラや仕事依存症などの問題を引き起こすこともあります。


一方、仕事ができる人は、自分の気分や感情にはあまり関心を払わず、淡々と仕事をこなしています。彼らは、仕事に対する動機や目的を明確に持ち、それに沿って計画的に行動しています。

仕事の結果や評価に一喜一憂せず、自分のできることを着実にやっていくことで、安定感や充実感を得ています。仕事ができる人は、モチベーションに左右されない働き方をしているのです。

習慣化やルーチン化を重視する


相原さんは、仕事ができる人は習慣化やルーチン化を重視すると言っています。

習慣化とは、ある行動を反復して身につけることです。ルーチン化とは、ある行動を決まった順序や時間帯に行うことです。習慣化やルーチン化をすることで、仕事ができる人は以下のようなメリットを得ています。

  • 時間やエネルギーの節約
  • 意思決定の負担の軽減
  • 集中力や効率の向上
  • 継続性や安定性の確保


例えば、仕事ができる人は、毎朝早起きしてメールチェックやスケジュール確認などの準備作業を行っています。これは、一日の始まりに必要なことを習慣化し、ルーチン化することで、時間やエネルギーを節約し、意思決定の負担を軽減し、集中力や効率を向上させているのです。

また、仕事ができる人は、毎日決まった時間に休憩や運動などのリフレッシュ活動を行っています。これは、自分の体調や気分をコントロールすることを習慣化し、ルーチン化することで、継続性や安定性を確保しているのです。

道を極める


相原さんは、仕事ができる人は道を極めると言っています。道とは、自分が選んだ仕事や分野において、高いレベルに達することです。道を極めることで、仕事ができる人は以下のようなメリットを得ています。

  • 自信や誇りの獲得
  • 専門性や信頼性の向上
  • 創造性や革新性の発揮
  • 学び続ける姿勢の養成


例えば、仕事ができる人は、自分が得意な分野や興味のある分野において、常に最新の知識や情報を追求し、自分なりの見解や解決策を提案しています。これは、自分が選んだ道に対して自信や誇りを持ち、専門性や信頼性を向上させているのです。また、仕事ができる人は、自分の分野においても新しいことに挑戦し、創造性や革新性を発揮しています。これは、自分が選んだ道に対して飽きずに情熱を持ち続けているのです。

さらに、仕事ができる人は、自分の分野だけでなく、他の分野にも興味を持ち、学び続ける姿勢を養っています。これは、自分が選んだ道に対して謙虚であり、常に成長しようとしているのです。

人とのつながりを大切にする


相原さんは、仕事ができる人は人とのつながりを大切にすると言っています。人とのつながりとは、仕事上の関係者や同僚だけでなく、家族や友人などのプライベートな関係者も含みます。人とのつながりを大切にすることで、仕事ができる人は以下のようなメリットを得ています。

  • 支えや助けの確保
  • 情報や知恵の収集
  • 感謝や尊敬の表現
  • 信頼や協力の構築


例えば、仕事ができる人は、仕事上の困難や悩みに直面したときに、周囲の人に相談したり助けを求めたりします。これは、自分一人で抱え込まずに支えや助けを確保することで、問題を早期に解決したり気持ちを軽くしたりするためです。

また、仕事ができる人は、仕事上の課題や目標に取り組むときに、周囲の人から情報や知恵を収集します。これは、自分だけでは見落としたり気づかなかったりすることもあるためです。

さらに、仕事ができる人は、周囲の人に対して感謝や尊敬の言葉を伝えます。これは、周囲の人から教えてもらったことや助けてもらったことを忘れずに感謝し、周囲の人の能力や貢献を認めて尊敬することで、人間関係を良好に保つためです。

それに加え、仕事ができる人は、周囲の人に対して信頼や協力の姿勢を示します。これは、周囲の人と信頼関係を築き、協力して仕事を進めることで、より良い成果を出すためです。

本書の感想


私はこの本を読んで、仕事ができる人の働き方について多くの気づきや学びがありました。特に印象的だったのは、モチベーションにこだわらないという点です。私はこれまでモチベーションが高いことが仕事において重要だと思っていました。しかし、この本を読んでモチベーションは気分に過ぎないことや高いモチベーションが逆効果になることもあることを知りました。私はこれからはモチベーションに左右されずに仕事に取り組むように心がけたいと思います。


また、この本では習慣化やルーチン化・道を極める・人とのつながりを大切にするという点も紹介されています。これらも仕事ができる人の働き方のコツだと思います。私はこれらも実践してみたいと思います。


習慣化やルーチン化をすることで時間やエネルギーを節約し、集中力や効率を向上させたいです。道を極めることで自信や誇り・専門性や信頼性・創造性や革新性を獲得したいです。人とのつながりを大切にすることで支えや助け・情報や知恵・感謝や尊敬・信頼や協力を得たいです。


この本は、仕事に関する悩みや疑問を持っている人にとって非常に参考になると思います。この本を読めば、仕事ができる人の働き方のコツを学ぶことができます。この本は、以下のような人におすすめです。

  • モチベーションが上がらないと仕事ができないと思っている人
  • 習慣化やルーチン化が苦手な人
  • 自分の選んだ道に自信や情熱が持てない人
  • 人とのつながりをこれから重視したいと思う人


この本は、Amazon楽天ブックスなどのオンライン書店で購入できます。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。この記事があなたの仕事に役立つことを願っています。ありがとうございました。