読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『「ない仕事」の作り方』を読んで感動!みうらじゅんさんの仕事術とは?自分の趣味や興味を仕事にするコツを紹介します。

こんにちは、この記事では、みうらじゅんさんの著書『「ない仕事」の作り方』を紹介します。

この本は、これまでになかった仕事を自分で作り出してきたみうらさんの仕事術を、具体的な例やノウハウを交えて解説した一冊です。

この本を読めば、あなたも「ない仕事」を作ることができるようになるかもしれません。

この記事では、本の内容や感想、著者の背景などを紹介していきます。

この記事を読んで、ぜひこの本を手に取ってみてください。

本の内容


『「ない仕事」の作り方』は、以下のような構成になっています。

  • 第1章:「ない仕事」の定義と作り方
  • 第2章:「ない仕事」の例とその成功要因
  • 第3章:「ない仕事」のネーミングのコツ
  • 第4章:「ない仕事」のプロモーションの方法
  • 第5章:「ない仕事」の継続の秘訣
  • 第6章:「ない仕事」の未来


この本では、みうらさんがこれまでに作ってきた「ない仕事」の数々を紹介しています。例えば、以下のようなものです。

  • ゆるキャラ:地方のマスコットキャラクターを紹介する連載やイベントを企画し、全国的なブームを巻き起こした。
  • とんまつり:とんまという言葉を使った様々な企画を展開した。
  • 仏像スクラップ:仏像の写真を切り貼りして作ったスクラップブックを出版した。


これらの「ない仕事」は、みうらさんが自分の趣味や興味を追求し、それを他人にも伝えることで生まれたものです。

みうらさんは、自分で企画を立て、営業や接待も一人でこなす「一人電通」という手法をとっています。



また、ネーミングやプロモーションにも工夫を凝らし、世の中に広めていきます。

そして、継続的に新しいアイデアを出し、自分を飽きさせないようにします。


この本では、これらの「ない仕事」の作り方や成功要因を、みうらさんの経験や考え方をもとに詳しく解説しています。

また、読者にも「ない仕事」を作るためのヒントやアドバイスを与えています。

この本を読めば、あなたも自分の好きなことを仕事にすることができるかもしれません。

本の感想


私は、この本を読んで、とても感動しました。みうらさんの「ない仕事」は、私にとっては全く想像もつかないようなものばかりでした。

しかし、それらの仕事には、みうらさんの独創性や情熱、努力が詰まっていることが伝わってきました。

みうらさんは、自分の好きなことを突き詰めることで、新しい価値や楽しさを生み出しています。

それは、私にとってもとても刺激的でした。


私は、この本を読んで、自分の好きなことや興味のあることにもっと積極的に取り組んでみようと思いました。

私も、みうらさんのように、自分の好きなことを仕事にすることができるかもしれないと思いました。

また、みうらさんのように、自分の仕事に自信や誇りを持って、楽しくやっていけるようになりたいと思いました。

この本は、私にとって、自分の仕事や人生に対する考え方やモチベーションを変えてくれた本でした。

本の背景や著者について


この本の著者であるみうらじゅんさんは、漫画家、イラストレーター、エッセイスト、タレント、プロデューサーなど、多岐にわたって活躍するクリエイターです。

1980年に武蔵野美術大学在学中に漫画家デビューし、以降、時に全国の仏像を巡り、時にピンク映画について語ったりと、あまりにも多彩な活動を展開しています。

1997年には「マイブーム」で新語・流行語大賞を受賞しました。

2022年3月6日(日)まで、京都・アサヒビール大山崎山荘美術館にて「みうらじゅん マイ遺品展」が開催されています。


みうらさんは、自分の好きなことや興味のあることを仕事にすることをモットーにしています。

そのため、自分の仕事は自分で作るという姿勢を貫いています。

その結果、これまでになかった仕事を次々と生み出してきました。

その仕事は、みうらさんの個性やセンスが反映されたもので、多くの人々に影響や感動を与えてきました。

みうらさんは、自分の仕事に対して、常に真剣でありながら、遊び心も忘れない人です。


この本は、みうらさんの仕事のエッセンスを凝縮した一冊です。

みうらさんの仕事の裏側やコツ、思いなどが赤裸々に語られています。

この本を読めば、みうらさんの仕事の魅力や奥深さをより理解できるでしょう。

また、みうらさんの仕事に触発されて、自分も「ない仕事」を作ってみたいと思うかもしれません。

まとめ


『「ない仕事」の作り方』は、みうらじゅんさんの仕事術を紹介した一冊です。

この本を読めば、あなたも自分の好きなことを仕事にすることができるかもしれません。

この本は、仕事や人生に対する考え方やモチベーションを変えてくれる本です。

この本は、ここで購入できます。この本は、こんな人におすすめです。

  • 自分の好きなことや興味のあることを仕事にしたいと思っている人
  • これまでになかった仕事を作り出すことに挑戦したいと思っている人
  • みうらじゅんさんの仕事や人柄に興味がある人
  • クリエイティブな仕事のヒントやノウハウを学びたい人
  • 仕事や人生に対する新しい視点や刺激を求めている人


この本は、あなたの仕事や人生に新たな可能性や楽しさをもたらしてくれるでしょう。ぜひ、この機会に読んでみてください。