読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

人の行動や意思決定を理解し、ビジネスに活かす方法を学ぶ本「行動経済学が最強の学問である」

こんにちは。今回は、行動経済学の基礎知識とビジネスへの応用を体系的に学べる本行動経済学が最強の学問である」(相良奈美香著)を紹介します。

https://m.media-amazon.com/images/I/711XChN6DDL._SY522_.jpg

この本は、日本人として数少ない行動経済学の博士課程取得者であり、世界のトップ企業に行動経済学コンサルティングを行っている著者が、行動経済学の主要理論を初めて体系化したものです。

行動経済学とは、人間の非合理な意思決定のメカニズムを解明する学問で、ビジネスや実生活において非常に役立つとてもおすすめの本です。

この記事では、この本の内容や感想、評価を詳しく紹介します。

この本の内容


この本は、以下のような構成になっています。

  • プロローグ:いま世界のビジネスエリートがこぞって学ぶのが「行動経済学
  • 序章:本書といわゆる「行動経済学入門」の違い
  • 第1章:認知のクセ――脳の「認知のクセ」が人の意思決定に影響する
  • 第2章:状況――置かれた「状況」が人の意思決定に影響する
  • 第3章:感情――その時の「感情」が人の意思決定に影響する
  • エピローグ:あなたの「日常を取り巻く」行動経済学


各章では、行動経済学の代表的な理論や実験、事例を紹介しながら、人間の行動に影響を与える3つの要因(認知のクセ、状況、感情)を解説しています。

例えば、第1章では、以下のような理論や実験を紹介しています。

  • システム1とシステム2:直感と論理の2つの思考システムの違いと、それが意思決定に及ぼす影響
  • メンタル・アカウンティング:同じお金でも、どのように取得し、どのように使うかによって、自分の中での価値が異なってくるという理論
  • サンクコスト効果:一度何かを始めたらたとえ成果が出ていなくとも、そこに費やした時間やお金・労力を取り戻そうと継続してしまう非合理なバイアス


このように、この本では、行動経済学の本質を明らかにし、その本質を理解するための3つのカテゴリーを設け、それぞれの理論を分類することで、体系化したのです。

これにより、個別バラバラの理論ではなく、本質を掴むことができるようになりました。

この本の感想


この本を読んで、私は以下のような感想を持ちました。

  • 行動経済学の理論や事例が豊富に紹介されており、非常に分かりやすく読みやすい。著者の語り口も親しみやすく、まるで友人と話しているような感覚で読める。
  • 行動経済学の理論を体系化するという試みは画期的であり、行動経済学の入門書としてだけでなく、応用書としても役立つ。自分の行動や他人の行動を分析する際に、参考になるフレームワークが提供されている。
  • 行動経済学の理論をビジネスや実生活に活かす方法が具体的に示されており、実践的である。例えば、マーケティングや営業、交渉やプレゼンテーションなどの場面で、人の心理や行動を理解し、影響を与えるためのテクニックが紹介されている。


私は、この本を読んで、自分の行動や意思決定について、より深く考えるようになりました。

例えば、自分が何かを買うときに、どのような要因が影響しているのか、

自分が何かを選ぶときに、どのようなバイアスが働いているのか、

自分が何かをするときに、どのような感情が関係しているのか、

などを意識するようになりました。


また、他人の行動や意思決定についても、より理解しやすくなりました。

例えば、相手が何を求めているのか、相手が何に反応するのか、相手が何に抵抗するのか、などを推測することができるようになりました。

これらのことは、ビジネスや人間関係において、非常に役立つと感じました。

この本の評価とおすすめ度


私は、この本を★★★★★(5つ星)と評価します。

この本は、行動経済学の基礎知識とビジネスへの応用を体系的に学べる本であり、ビジネスパーソンにとって必須の教養だと思います。

この本は、以下のような人におすすめです。

  • 行動経済学に興味がある人
  • 自分や他人の行動や意思決定を理解したい人
  • ビジネスや実生活に行動経済学を活かしたい人

この本は、以下のような場面で役立ちます。

  • マーケティングや営業、交渉やプレゼンテーションなどのビジネスシーン
  • 買い物や投資、節約や貯金などの金銭的な意思決定
  • 健康やダイエット、勉強や仕事などの自己管理や目標達成

この本は、下記のリンクから購入できます。

この本を読んで、あなたも行動経済学の最強の学問をマスターしましょう!