読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

『ゲコノミクス』で見えてきた、お酒を飲まない人の巨大な市場と可能性

こんにちは。

今回はは、レオス・キャピタルワークス代表取締役社長で、人気投資家の藤野英人さんが書いた『ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ!』を紹介します。

この本は、お酒を飲まない人、飲めない人、飲みたくない人を「ゲコノミスト」と呼び、彼らが持つ巨大な市場の可能性や経済性、社会意義について語っています。

この本を読んで、私は以下のことを学びました。

  • お酒を飲まない人は、日本の成人の半分以上を占める大きな層であり、彼らのニーズに応える商品やサービスはほとんど未開拓である。
  • お酒を飲まない人は、お酒を飲む人に比べて健康的で、お金を貯めやすく、時間を有効に使えるなど、多くのメリットがある。
  • お酒を飲まない人は、お酒を飲む人に対して、コミュニケーションやダイバーシティの面で不利になることはなく、むしろ自分の価値観やライフスタイルを大切にすることで、自信や魅力を高めることができる。
  • お酒を飲まない人は、お酒を飲む人と楽しく共生できる方法がある。例えば、カクテル風のソフトドリンクを提供する「ソバーバー」や、お酒を飲まない人のためのイベントやコミュニティなどがある。
  • お酒を飲まない人は、SDGs(持続可能な開発目標)の達成にも貢献できる。お酒の生産や消費には、環境や社会に悪影響を及ぼす要因が多くある。お酒を飲まない人は、それらを減らすことで、地球や人類の未来にも良い影響を与えることができる。


この本を読んで、私は、お酒を飲まない人が社会にとっても重要な存在であることを知りました。

お酒を飲まない人のための新しい経済学「ゲコノミクス」を学びました。

この本は、お酒を飲まない人だけでなく、お酒を飲む人にもおすすめです。

お酒を飲む人は、お酒を飲まない人の気持ちや考え方を理解することで、より良い関係を築くことができます。

また、お酒を飲まない人の市場に目を向けることで、新たなビジネスチャンスやイノベーションを見つけることができます。

この本は、お酒に関する常識や固定観念を覆し、新しい視点や発想を提供してくれます。

この本は、お酒を飲むか飲まないかに関わらず、自分の生き方や価値観を見直すきっかけになるでしょう。

この本は、下記リンクから購入できます。

ぜひ、読んでみてください。